人気ブログランキング |

<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

体調を崩して。。。


本日も良い天気ですね。。
布団を干そうかと思ったのですが、、頭が痛くて、、布団にもぐりこんでいました。。

讃岐うどんに関するニュースの続報ですが。。
====
さぬきうどん不適正表示販売 JA、ずさんな品質管理--マニュアルもなく /香川
====

上のニュースの中で、誰が責任取ったかという話はいっさいなしですね。。。
それで、、、ですね。。

「JA香川県は、県の検査で混入確認後、9月7日までに在庫を含めた489袋を回収。計8種類の小麦加工商品を販売しており、「手延半生讃岐うどん大地」は主力商品という。業者はこの商品の他に4種類の小麦商品を製造している。」

489袋を回収してますよね。。。
しかし、、、ネットで検索してみたら、、JA香川のところで、堂々と、詐称表示したうどんが、、
そのまま、、売っているじゃないですか!
その証拠はこれです→証拠
思いっきり、「小麦の新品種「さぬきの夢2000」小麦を100%使用。」と書いたまんまで、、
しかも、通販してるし。。。JA香川、、、これでいいのか。。。
不適正表示販売って、やったもん勝ちなのでしょうかね。。。
by naru8090 | 2004-11-09 21:00 | 日記

九マイルは遠すぎる。。


本日も良い天気ですね。。
最近、連続して布団が干せる天気が続いていて、大変良いですね。。

本日、気になったニュース。。。

====
讃岐うどんで不正表示=「県産100%」豪州産大半-販売のJAに改善指示・香川

香川県農業協同組合(JA香川県、高松市)が販売した讃岐うどん半生めん原材料が、県産小麦粉100%と表示されているのに、豪州産が大半を占めていたとして、香川県は8日、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づいてJA香川県に対し、改善指示を出した。JA側は、製造委託先の県内業者が豪州産を混入させたためで、知らなかったとしている。 
====

県産100%ってことは、、、「さぬきの夢2000」のことでしょうかね。。^^;
まあ、オーストラリア産の小麦粉の方が美味しいというのは常識なのですが。。
これは、酷いですね。^^;
少なくとも、100%ということで、値段が高かったわけでしょうから。。。
問題は、どこのメーカーがこの小麦粉を使っていたかが全然書いてないことですね。。
讃岐うどんが好きな私にとっては、メーカーと銘柄をはっきりニュースに載せて
欲しかったですね。。

「九マイルは遠すぎる」がついに手に入りました。。
早速読みましたが、、、これは面白い!!
短編集なのですが、、短編全部面白い話ばかりです。。
アマゾンや、各々の掲示板の評価が高かったのも(世界的傑作といいう評価も)頷けます。。
ミステリ好きで、まだ読んでいないお方は、是非、読んでみてください。。^^
by naru8090 | 2004-11-08 21:26 | 日記

何事もなく。。


本日は晴れましたね。。

昨日の夜、、サイレンの音が鳴り響きました。。
家の近所で火事が発生しました。。
不注意からの火事なのか、放火なのかは分かりません。。
放火だと防ぎようがないので、、、嫌ですね。。。

本日も、昼にサイレンが鳴り響きました。。
火事かどうかはわかりませんでしたが。。。
嫌な感じですね。。

「ミス・マープルと十三の謎」を読みました。。
面白いですね。。
私はポアロよりもこちらの方が好きです。。
by naru8090 | 2004-11-07 19:11 | 日記

うどんを食べて、、アニメを見て。。


本日も、晴れ。。やはり晴れはいいですね。

従兄弟に誘われて、お昼ご飯に、うどんを食べに行きました。。
なんでも「本場 讃岐でうどん打ちの修行をした」という店長がうどんを打っている、
お店だそうで。。
そういうお店が2つあるそうで、、どちらも行ってきました。。。

一軒目、、、看板に「本場讃岐うどん」とでかでかと書いてありました。。
お店から、美味しそうな天麩羅の匂いが漂ってきて。。。
期待したのですけどね。。。
結論から言いますと、、、駄目でした。。
従兄弟と二人で「・・・」とうどんを食べました。。。
従兄弟は、車に乗ってから、、「讃岐を名乗るんじゃねぇええええええっぇえぇぇぇ」と
盛大に怒っておりました。。。ええ、同感です。。^^;

二軒目、、、「本場 讃岐の釜揚げ」と看板にでかでかと書いてありました。。
お店は、ラーメン屋の隣に立っていて、、駐車場では、ラーメンの匂いしかしませんでした。。
従兄弟は「釜揚げ」を、私は「かけうどん」を頼んで、待つことしばし。。。
結論から言いますと、、駄目でした。。。
「・・・・・・・」でした。。。
車に乗ってから「どこが讃岐やねん」、、という従兄弟のつっこみに、、、深く頷きました。。。

近くで、美味しい讃岐うどんが食べられるかも!、と期待して行ったのですが、、
残念な結果に終わりました。。

うどんでガッカリしたその後、私の家で、従兄弟が持ってきたアニメを見ました。。
アニメは、「キノの旅 1~3話」と「妄想代理人 1~6話」です。。

「キノの旅」、、、なかなか面白いですね。。
世界感が、ほのぼのとしててなかなか良い感じですね。。
しかし、、、いろんな国の紹介をしているようなストーリーを見ていて、、、
「銀河鉄道999」を思い出しました。。^^;
小説はどうなんでしょうかね、、読んだことないのですが、、面白いのでしょうか。。。
調べてみるかな。。

「妄想代理人」、、、6話まで、ぶっ通しで見ましたが、、、面白いですね、、このアニメ。。
なんか、奇妙な世界観が良いですね。。
続きが非常に気になります。。全13話で終わりなんですね。。
これは、続きが見たいですね。。。「少年バット」、、、何者なのか。。。

そして、小説を借りました、、「ミス・マープルと十三の謎」です。。。
これは、今夜から読み始めるかな。。。
by naru8090 | 2004-11-06 19:19 | 日記

フレーバー珈琲と、、焙煎を。。


本日も良い天気ですね。。
最近、良い天気が続いてますね。。

私の父が、アメリカのお土産として、フレーバー珈琲を貰いました。
ヘーゼルナッツの匂いがついた珈琲です。。
早速、開けてみましたが、、、もう、、ものすごい、ヘーゼルナッツの匂いがします。。
ハンドドリップで淹れていて、、ヘーゼルナッツの匂いで酔っ払いそうになりました。。^^;
淹れた珈琲を飲んでみると、珈琲の味がぜんぜんしない、、
ヘーゼルナッツの匂いしか、、しない。。^^;

フレーバー珈琲なるものを初めて飲みましたが、、、私には合いませんね。。^^;

b0035506_19533236.jpg

珈琲豆が尽きたので、焙煎を行いました。
「ボリビア リオコロラド」と「モカ イエガチョフ G2」の二つです。。
今回は、深煎りにしてみました。。
豆はしっかりとはぜており、、焙煎に問題は無しです。。

写真は、携帯電話のカメラで取ったので、、色が少し変ですね。。^^;
by naru8090 | 2004-11-05 19:57 | 珈琲

アップルパイを貰いました。。


本日も晴れておりますね。。
こうやって晴れの日が続くと、洗濯物が早く乾いてよいですね。。

まだ、新潟は地震が続いておりますね。。

b0035506_1829441.jpg

母の友達から戴いた、アップルパイとアップルケーキです。。
このお方、、なんでもかんでも自分で作ってしまうすごい人です。
しかも、このお方が作る料理は全部美味しいのです。。。
アップルパイ,アップルケーキに使われているリンゴも自家製です。。

食べましたが、、やっぱり美味しい。。。
手作りのアップルパイ、、、最高です。。
毎年、この季節にリンゴの料理のお裾分けを戴いております。。



b0035506_18345630.jpg

「The T」の流れを汲むシルエットパズル「The F」です。
パズルとしては、「The T」の方が上ですが、「The F」も十分面白いです。。
6枚のピースを使って、「F」の形を作ってください、、というパズルです。
「F」に似た形ならば結構できるのですが、、なかなか「F」にならなくて、、、、
結局15分ぐらいかけて、「F」を作りました、、結構、梃子摺りました。。。

私の住んでいる地域の百貨店で「北海道美味いもの市」が開催されております、、
この機会にと、、いつも北海道から取り寄せている「フラノデリス」の牛乳プリンを
買ってきました。。
お一人様5本かぎりで、、結構並びましたが、、なんとか5本買えてよかったです。。
なんといっても北海道から取り寄せると、送料だけで1100円も取られてしまいますからねぇ。。。^^;

ちなみに、パズル「The F」は、「パズルショップ トリト」さんで買いました。。
私のお気に入り「牛乳プリン」が売っているフラノデリスさんのページはこちら→「フラノデリスへようこそ
by naru8090 | 2004-11-04 18:47 | パズル

イベントに行ってきました。。


本日は、ほどよく晴れておりますね。。

b0035506_14145598.jpg

ポートメッセ名古屋で行われた、「NINTENDO WORLD Touch! DS」に
行ってきました。。
私の従兄弟が、「ニンテンドークラブ」のプラチナ会員だそうで、、
その従兄弟の付き合いという形で、行きました。。
しかし、私は、「ニンテンドーDS」を前々から見てみたかったので丁度良かったです。


b0035506_14153488.jpg

前々から、気になっていた、「きみのためなら死ねる」や「アナザー(仮)」の体験版を
やりました。。人は、思ったよりも少なくてよかったです。。

「きみのためなら死ねる」、これは、結構面白かったです。。
ただ、体験版をやっていて、「メイドインワリオ」を思い出しました^^;
しかし、どうだろう、、、発売日に買うほどではないかな。。。少し安くなったら買おう。。

「アナザー」、これは、面白いかどうか判断できるほど、やらせてもらえませんでした。。。
4分ぐらいしか、ゲームさせてもらえず、、、しかし、、こちらは、発売日に買おうかな。。

残念だったのが、「三国無双」と「仮面幻影殺人事件」の二つが、デモムービーだけ
だったということですね。。
しかも、「三国無双」のデモムービーは、今までPSやPS2で使ったデモムービーの
使いまわし。。。^^;


b0035506_1425054.jpg

b0035506_14251243.jpg

「きみのためなら死ねる」の体験版終了後に貰った、シールとカード?、、、
そして、会場に入るときに貰った、、DSのソフト案内と、袋です。。
この袋、紙袋ではなくて、メッシュの袋になっており、、結構、高級感があります。。^^;

会場をひとまわりして、並んでいるゲームをざっと見てきましたが、、
気になるゲームが少ないですね。。前述の「きみのためなら死ねる」と「アナザー」、、
あとは、「パックピクス」ぐらいでしょうか。。。
しかし、人が思ったより少なくて助かりました。。。
by naru8090 | 2004-11-03 14:31 | 日記

薬膳カレー


本日は、良い天気ですね。。
布団を干して、部屋を掃除しました。。

横山光輝の「殷周伝説19巻」を読みました。
まだ、周軍は孟津には到達してません。。^^;
全21巻、、、後、二冊で終わりですから、、かなり話が端折られるのか、、、
それとも、20・21巻共に太くなるか。。。

b0035506_1538790.jpg

母が、「会津リンゴ研究会」の懸賞に当たって、我が家に送られてきた、
「薬膳カレー」です。。
瓶詰めのカレーで、「瓶のまま沸騰したお湯で15分」とありましたので、
右の画像、瓶ごと沸騰したお湯で温めております。。
瓶が破裂するんじゃないかと心配になりました。。。^^;

b0035506_15414035.jpg

「薬膳カレー」を盛り付けました。。
「薬膳」と銘打ってあるだけあって、すごくさっぱりとして、食べていると胃がすっきり
するような、そんなカレーでした。。美味しいです。。
「会津リンゴ研究会」には、毎年リンゴを注文しておりますが、、、このカレーも
注文しようかな、、、と本気で考えるぐらい、美味しいカレーでした。。^^

カルビーの「レッドマスタード ポテトチップス」を買ってきました。。
久々にポテトチップスが食べたくなって、どうせなら、変わった味のを、、、と
思って買ってみたのですが。。。
失敗でした、、、私には、この味は合いません。。。
買った以上、全部食べましたが、、、途中からもう我慢大会でした。^^;
やっぱり普通のにしておけばよかった。。。
by naru8090 | 2004-11-02 15:49 | 日記

何事もなく。。


本日は、なかなか良い天気でした。。

ひさびさに、日清のカップ麺「ラ王」を食べました。。
「ラ王」を食べたのは実に、、、8年ぶりか。久々に食べましたが、、、結構美味しいですね。。
そこいらのラーメン屋さんよりも美味しいかも。。^^;

そして、ひさびさに、友人からの情報で、「MADニュース」を聞きました。。。
一時期、「MADニュース」に嵌っていましたが、、、これも久々ですね。。。
龍星花火」という「MADニュース」です。。これ面白いです。。

で、、、私のHDDを探ってみたところ、、、ああ、ありました、昔集めた「MADニュース」が
たくさん。。。^^;
改めて聞いてみると、、やっぱり面白い。。。
また、いろいろ探してみるか。。^^

「九マイルは遠すぎる」という短編の推理小説が面白いとききまして、、
早速、注文しました、、届くのは、3日~3週間ほどかかるということですが。。
届くのが今から楽しみです。。しかし、、3週間はかかってほしくないな。。^^;
by naru8090 | 2004-11-01 21:01 | 日記