人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。


布施知子さんの本「おりがみ工房 おりがみ はこ」のP63で紹介されている”四角箱・4枚組D”と、P73で紹介されている”本体”を作成しました。
15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。_b0035506_18404744.jpg

「四角箱・4枚組D」(蓋)と「本体」を作成するためのユニットです。
写真の左側が”本体”を作成するためのユニットで、右側が”四角箱・4枚組D”を作成するためのユニットです。
ユニット数は、”四角箱・4枚組D”が4個、”本体”が4個の合計8個です。
ユニットは、15cm×15cmの折り紙を使用して作成しています。
15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。_b0035506_1842543.jpg

「四角箱・4枚組D」(蓋)と「本体」です。
糊付け等は一切していません。
昨日に作成した無地のものも良いですが、このチェック柄のものもなかなか良い感じです。
15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。_b0035506_18465827.jpg

「四角箱・4枚組D」(蓋)を「本体」と合わせたところです。
やはり、蓋の上の”花の蕾”の立体感が見事です。
う~む、可愛い。
15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。_b0035506_18485828.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
15cm×15cmの折り紙で”四角箱・4枚組D”の作成。_b0035506_18503255.jpg

作成した「四角箱・4枚組D」を並べました。
左側が、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成した”四角箱・4枚組D”で、右側が15cm×15cmの折り紙で作成した”四角箱・4枚組D”です。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-09-15 18:53 | 折り紙


<< 15cm×15cmの折り紙で”... ”四角箱・4枚組D”の作成。 >>