人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、4個を小さくした立体の作成。


一昨日前に、”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内、4個の3角形の部分を小さくした立体を作成し、昨日に”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内、4個の3角形の部分を大きくした立体を作成しました。

それらの立体を見ていて、”ならば、”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、残りの4個を小さくした場合は、どのような形になるのかな?”と思い、早速作成しました。
”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、4個を小さくした立体の作成。_b0035506_1813878.jpg

「斜方立方8面体」の8個の3角形の内、4個を大きくし、残りの4個を小さくした形のユニットです。
写真左、ユニットを表側から見たところです。
写真右、ユニットを裏側から見たところです。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
このユニットを6個使用して、”斜方立方8面体の8個の3角形の内、4個を大きくし、残りの4個を小さくした形”の立体を作成します。
”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、4個を小さくした立体の作成。_b0035506_1824537.jpg

「斜方立方8面体」の8個の3角形の内、4個を大きくし、残りの4個を小さくした形」です。
ユニット数は、6個です。
糊付け等は一切していません。
フラストレーションキューブ”と同様の組み方で組んでいます。
見事な”おにぎり”型です。
”切頂4面体”を少し丸くしたしたような形になりました。
”斜方立方8面体”の3角形部分の内4個を大きくし、4個を小さくすると”切頂4面体”の形に近づくのですね・・・う~ん、面白い。
”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、4個を小さくした立体の作成。_b0035506_1881910.jpg

立体を別の角度から見たところです。
細長い菱形と8角形が見えています。
”斜方立方8面体”の8個の3角形の部分の内4個を大きくし、4個を小さくした立体の作成。_b0035506_189660.jpg

立体を更に別の角度(真上)から見たところです。
6角形が見えています。
う~む、立体は面白い・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-09-04 18:13 | 折り紙


<< ”斜方立方8面体”の8個の3角... ”斜方立方8面体”の8個の3角... >>