人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”とんぼ”の作成。


川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP106~P107で紹介されている笠原邦彦さんの作品「とんぼ」を作成しました。
”とんぼ”の作成。_b0035506_1914187.jpg

「とんぼ」です。
15cm×15cmの折り紙1枚(正確には”15cm×15cm×(15cm×√2)”の2等辺3角形の折り紙2枚)で作成しています。
糊付け等は一切していません。
羽根・胴体・頭・・・どれをとっても見事に”とんぼ”です。

しかし、写真では少し見難いですが、実は一箇所折り方を失敗しています。
その失敗で”とんぼ”の背中の部分が少し破れてしまいました。
今の私の技術力では、背中の部分が破れないように折るには丈夫な折り紙で折る必要がある・・・と思い、同じ大きさの和紙でもう一度作成しました。
”とんぼ”の作成。_b0035506_19214256.jpg

「とんぼ」です。
15cm×15cmの和紙1枚(正確には”15cm×15cm×(15cm×√2)”の2等辺3角形の和紙2枚)で作成しています。
糊付け等は一切していません。
今度は、どこも破れずに出来ました。
やはり和紙は強いです。
今回も”とんぼ”の背中の部分にかなりの力がかかっているのですが、全く破れる気配がありません。
今までに”破れて”挫折した作品も和紙を使用すれば上手く作成できるかも・・・う~む。
”とんぼ”の作成。_b0035506_1930560.jpg

作成した「とんぼ」を並べました。
う~む、格好良い・・・”羽根”の造形が素晴らしいです。
作者の笠原邦彦さんは凄いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2008-07-12 19:34 | 折り紙


<< 更に少し小さい”蝶”の作成。 少し小さい”蝶”の作成。 >>