人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(菱形12面体)の作成。


布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組の”菱形12面体”を作成しました。
”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(菱形12面体)の作成。_b0035506_18243747.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットです。
ユニット数は、24個です。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
これらのユニットを全て使用して”菱形12面体”を作成します。
”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(菱形12面体)の作成。_b0035506_18251570.jpg

「やぐら -ちょうむすび-」のユニットを24個使用して組み立てた「菱形12面体」です。
糊付け等は一切していません。
ユニットに歪みは一切なく、間違いなく”菱形12面体”の骨組みが出来ているのですが、”菱形12面体”の各面が凹んだ(4角形の面が3角形の2面に分かれて、その三角形の面の境界線が凹んでいる)状態になっています。
なかなか面白い形が出来ました。
”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(菱形12面体)の作成。_b0035506_18284172.jpg

立体を別の角度から見たところです。
この角度から見ると”菱形12面体”ではなく、何か別の星型立体のようにも見えます。
”やぐら -ちょうむすび-”の24枚組(菱形12面体)の作成。_b0035506_18293130.jpg

更に別の角度から見たところです。
う~む・・・面白い。
”菱形12面体”で、これだけ面白い形になるのならば、”菱形20面体”や”菱形30面体”はどのような形になるのか、今から楽しみです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

「やぐら -ちょうむすび-」で作成した立体を纏めておきます。
□作成できた立体
正3角柱
反3角柱
反4角柱
正6面体
正8面体
正20面体
立方8面体
斜方立方8面体
変形立方体
「菱形12面体」

□作成できなかった立体
正4面体」(歪んだ形ならば作成可能)
「正12面体」

□試してないけど作成できないと分かった立体
「5角柱」
「6角柱」
「反5角柱」
「反6角柱」
「20・12面体」
「斜方20・12面体」
「切頂4面体」
「切頂6面体」
「切頂8面体」
「切頂20面体」
「変形12面体」
by naru8090 | 2008-02-28 18:33 | 折り紙


<< 珈琲豆の焙煎。 ”やぐら -ちょうむすび-”の... >>