人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更に小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。


少し小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。」に引き続き、更に小さい折り紙を使用して、布施知子さんの本「ユニット折り紙で作る おしゃれな小物たち」のP74~P75で紹介されている”がくぶち三角箱”とP79~P80で紹介されている”がくぶち三角箱の本体”とP76で紹介されている”がくぶち三角箱に入れる飾り”を作成しました。
更に小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_1903259.jpg

「がくぶち三角箱」(箱の蓋)と「がくぶち三角箱の本体」と「がくぶち三角箱に入れる飾り」です。
ユニット数は、”がくぶち三角箱”が3個、”がくぶち三角箱の本体”が3個、”がくぶち三角箱に入れる飾り”が1個の合計7個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
このサイズだと、”がくぶち三角箱”(箱の蓋)を組み立てるのに非常に苦労しました。^^;
後1cmはサイズが縮められる・・・と思っていましたが、この調子だと4cm×4cmでは、私の技術では作成できそうにありません・・・う~む、残念です。
更に小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_1912555.jpg

「がくぶち三角箱」(箱の蓋)と「がくぶち三角箱の本体」を組み合わせたところです。
この状態での箱の大きさは、約3.5cm×3.5cm×1.2cm(縦×横×高さ)です。
なかなか小さく出来ましたが、出来ればもっと小さくしたいです。
技術力を上げなければ・・・。
更に小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_19133299.jpg

「がくぶち三角箱」(箱の蓋)と「がくぶち三角箱の本体」と「がくぶち三角箱に入れる飾り」を組み合わせたところです。
飾りを組み合わせると、やはり雰囲気がガラっと変わりますね~、面白いです。
更に小さい”がくぶち三角箱”と”がくぶち三角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_1915474.jpg

作成した「がくぶち三角箱」と、一昨日に作成した「がくぶち四角箱」を並べました。
”がくぶち四角箱”の紫色系統の飾りが本体と比べてアンバランスだったので、今度は黄色と橙色の飾りを作成して組み合わせました。
黄色と橙色ならば、この箱と合うだろうと思っていたのですが・・・既に紫色の飾りを見慣れてしまったせいか、それとも純粋に合わないだけなのか、この飾りでも違和感があります。^^;
う~む、色の組み合わせは本当に難しいなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-12-24 19:20 | 折り紙


<< ”Compass Rose C... 珈琲豆の焙煎。 >>