人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し小さい”がくぶち四角箱-1”と”がくぶち四角箱に入れる飾り”の作成。


布施知子さんの本「ユニット折り紙で作る おしゃれな小物たち」のP20~P22で紹介されている”がくぶち四角箱-1”とP81で紹介されている”がくぶち四角箱-1の本体”とP82~P84で紹介されている”がくぶち四角箱-1に入れる飾り”の”花-1”を作成しました。
少し小さい”がくぶち四角箱-1”と”がくぶち四角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_1911774.jpg

「がくぶち四角箱-1」(左上)と「がくぶち四角箱-1の本体」(右上)と「花-1」のユニットです。
ユニット数は、”がくぶち四角箱-1”が4個、”がくぶち四角箱-1の本体”が4個、”花-1”が2個の合計10個です。
ユニットは、6cm×6cmの折り紙で作成しています。
少し小さい”がくぶち四角箱-1”と”がくぶち四角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_1951227.jpg

「がくぶち四角箱-1」と「がくぶち四角箱-1の本体」と「花-1」です。
写真一枚目のユニットを使用して組み立てています。
糊付け等は一切しておりません、かなり頑丈に出来ています。
少し小さい”がくぶち四角箱-1”と”がくぶち四角箱に入れる飾り”の作成。_b0035506_198541.jpg

「がくぶち四角箱-1」(箱の蓋)と「がくぶち四角箱-1の本体」と「花-1」を組み合わせたところです。
今回は少し小さめの折り紙を使用したので、出来上がりの箱も箱の飾りも小さく出来ています。
箱の大きさは約3.1cm×3.1cm×1.6cm(縦×横×高さ・飾りの部分は入れていません)となっています。
大きい箱も良かったですが、小さい箱もなかなか良いです。
この箱は、もっと小さく作成しても良いかもしれません・・・次は5cm×5cmの折り紙で作成してみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-12-10 19:15 | 折り紙


<< 少し小さい”がくぶち三角箱”と... ”クリエーターズマーケット v... >>