人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”60°-60°のユニット”を使用して”立方8面体”の作成。


布施知子さんの本「立体万華鏡」のP53で紹介されている”60°-60°のユニット”を使用して、”立方8面体”の形をした立体を作成しました。
”60°-60°のユニット”を使用して”立方8面体”の作成。_b0035506_18264021.jpg

「60°-60°のユニット」です。
ユニット数は、24個です。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
本の作例では”正12面体”しか紹介されていないのですが、このユニットを24個組み合わせれば”立方8面体”が出来るのではないかと思い、試してみました。
”60°-60°のユニット”を使用して”立方8面体”の作成。_b0035506_1829712.jpg

「”60°-60°のユニット”を使用して作成した”立方8面体”」です。
糊付け等は一切しておりません。
見事に組めました・・・かなり頑丈に出来ています。
ユニットが24個で”立方8面体”が組めたとなると、ユニットを30個使用すれば”正20面体”、48個なら”斜方立方8面体”、60個なら”変形立方体”または”20・12面体”・・・という風にどんどん組めそうです。
やはり、このユニットは凄いです・・・。
”60°-60°のユニット”を使用して”立方8面体”の作成。_b0035506_18361492.jpg

立体を別の角度から見たところです。
紫と橙の折り紙が大量に余っていたので、この2色で作成しましたが、この2色だと少し色がキツイですね・・・次はもう少し柔らかい色で作成してみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
歯茎の腫れはまだ引きません・・・。
本日、また歯医者さんに診て頂きましたが、その歯医者さんが「う~ん・・多分これだなぁ・・・健康な歯だけど抜かなきゃ治らないか・・・」と呟いた後に「これね、健康な歯だけど抜かないと腫れは引きそうにないから・・・抜きますか?それとも今日も様子を見ますか?」と言われました。
”多分”という言葉が少し引っかかったもので、”今日のところはまだ様子をみます・・・”と言って痛み止めと化膿止めを頂いて来ました。
う~む・・・健康な歯を抜かないと駄目なのかなぁ・・・虫歯なら抜いてもなんとも思わないのですが、健康な歯となると少し抜くのが悔しいですね~、他の病院にいってみようかなぁ・・・。^^;

更に話題は変わって・・・。
本日の夜中から小旅行に行きます。
旅行中、歯茎の腫れは・・・痛み止めを飲んで我慢することにします。^^;
帰宅予定は10月28日の午後10時頃です。
by naru8090 | 2007-10-26 18:49 | 折り紙


<< 讃岐うどんを食べる旅行。 その1 内部空間に立体を収めて、三重立... >>