人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”菱形12面体”の積木の作成。 その7


その6”に引き続き、”菱形12面体の積木”の7つ目のピースを作成しました。
作成したピースの形は、布施知子さんの本「折り紙新世界 ひし形立体とおもしろBox」のP19~P21で紹介されている「ひし形12面体(12-C)」を7つ繋げた立体です。
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_18233177.jpg

写真左、7つ目のピースに使用するユニットです、ユニット数は72個です。
写真右、写真左のユニットを組み合わせて作成した「菱形12面体の積木」の7ピース目です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
”菱型12面体”同士を繋ぐユニット(24個)だけ糊付けをしてあります。
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_1826699.jpg

今までに作成した7ピースを積み上げました。
これで、ジーナ社の積木「ハニカム」の”菱型12面体版”が完成しました。
最後のピースまで大きなズレも無く作成できたようでホッとしました。^^
その1”から完成まで、ほぼ2ヶ月もかかってしまいました・・・う~む、もっと作成速度を向上しなければ・・・。^^;

早速、完成したピースを使用して色々と積み上げました。
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_18304285.jpg

”菱型12面体”ならではの積み方は何かないかと考えながら積み上げていましたが、どうしてもジーナ社の積木「ハニカム」の発想から離れられません・・・う~む。^^;
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_18323425.jpg

積み上げました。
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_18324682.jpg

更に積み上げました。
”菱形12面体”の積木の作成。 その7_b0035506_1848687.jpg

更に・・・。
”六角柱”から”菱型12面体”に変わっただけですが、これはこれで面白いです。^^
しかし、”菱型12面体”は”六角柱”よりも分厚い立体なので、積んだときに立体感が増すのではないかと思っていたのですが、実際に積んでみると、そんなことはないですね・・・不思議です。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-10-03 18:45 | 折り紙


<< ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... ”大人の科学マガジン Vol.... >>