人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ロンドン発! ゆかいなからくり人形展”に行きました。


三重県四日市市に在る”四日市市立博物館”で、7月14日から9月2日まで”ゆかいなからくり人形展”が開催されている、という情報を近くのスーパーの掲示板に張ってあるポスターで知り、”おお~、これは面白そうだ~”と思い、本日早速見に行きました。
”ロンドン発! ゆかいなからくり人形展”に行きました。_b0035506_1984569.jpg

”四日市市立博物館”の一階、”ゆかいなからくり人形展”の旗と、その旗の下に展示されていたからくりの”ドラゴン”です。
残念ながら、この”ドラゴン”は動かすことが出来ないようになっていました・・・う~む、どんな動きをするのか見たいなぁ・・・と思いつつ、”ゆかいなからくり人形展”が開催されている四階のフロアに向かいました。

四階のフロアは素晴らしい空間でした。
展示してある多数の”からくり人形”は、全て動かせるように設置されていて、一つ一つ動きを確認出来るようになっています。
”からくり人形”自体はガラス?アクリルかな?のケースに入れられていて直接触ることはできませんが、ケースの下に”からくり”を作動させるボタンが付いていて、そのボタンを押すことにより、電動で”からくり人形”が動くようになっています(本来は、全て手動でハンドルを回すことにより動作させる作りになっているので、恐らくはその”ハンドル”を電動で動くように細工してあるのだと思います)。
展示してある”からくり人形”は、木製と紙製の物があり、どれもこれも素晴らしく面白いものばかりです。
この展示は9月2日まで行われるということなので、”からくり人形”に興味があり”四日市市立博物館”まで、そんなに遠くない・・・というお方は是非見に行ってみてください、お勧めです。^^
入場料は600円ですが、多数の素晴らしい”からくり人形”を見られるので、600円は安いと思います・・・ただ、会場内は撮影禁止(まあ、当たり前のことなのですが^^;)なのが少し残念です。

そして、”からくり人形展”で手に入れた物。
”ロンドン発! ゆかいなからくり人形展”に行きました。_b0035506_19285525.jpg

”お土産コーナー”(いや、別の名前だったかな?^^;)にて、四階の”からくり人形展”に展示されていた紙製(ペーパークラフト)の”からくり人形”が作成できるキットが販売されていたので、”こ、これは作らねば・・・”と思い、”牛”の紙製の”からくり人形”キットを購入しました。
その他にも”羊がボートを漕いでいる”からくりや”鶏が餌を食べている”からくりやその他多数の紙製の”からくり人形”が販売されていました。
”う~む・・・全部欲しいなぁ・・・”と思いましたが、財布の都合を考えて、何とか一つに絞りました。^^;

そしてもう一つ、
”ロンドン発! ゆかいなからくり人形展”に行きました。_b0035506_19365749.jpg

「テレビ石ストラップ」です。
人工物ということですが、こんな身近で”テレビ石”が手に入るとは思いませんでした。
”テレビ石”って、案外身近で販売している物なんだなぁ・・・と思いつつ、携帯電話のストラップに丁度良さそうだったので、一つ購入しました。

”からくり人形展”・・・本当に面白かったです。^^
9月2日まで開催されているので、もう一回行こうかなぁ・・・。

話題は変わって。
私の作成したフリーソフト「NoWindowMusic」のバージョン0.9が”晋遊舎”さんから出版されている月刊パソコン雑誌「iP! 2007年9月号」のフリーソフトのページで紹介されました。
雑誌に私の作成したフリーソフトを紹介して頂いたのは久しぶりです。
しかし、「iP!」という雑誌を初めて見ましたが・・・う~む・・・最近のパソコン雑誌ってこんな感じなのでしょうか・・・なんというか・・・う~む・・・。
そういえば昔に購入していた”Cマガジン”は、まだ発刊されているのでしょうかね・・・久々に読みたくなってきた・・・。^^;
by naru8090 | 2007-07-29 19:43 | 日記


<< 珈琲の焙煎。 対称性をくずした”カラー・ボッ... >>