人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「球状くす玉」の作成。


笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」のP84~P85で紹介されている「球状くす玉」を作成しました。
「球状くす玉」の作成。_b0035506_1835793.jpg

「球状くす玉」に使用するユニットです。
ユニット数は12個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
「球状くす玉」の作成。_b0035506_1837836.jpg

「球状くす玉」です。
糊付け等は一切しておりません。
本で紹介されている見本(写真)の立体よりも、少し各頂点の三角の凹みの部分が大きく出来てしまいましたが、これはこれで、なかなか良い感じです。
ユニットを組み合わせると”正八面体の星型”の角の部分(各頂点)を凹ませた形が出来るのですが、そこから"Magic Rose Cube"のように組み合わせたユニットに少し手を加えると、この球状の立体が出来上がります。
これは凄いです、面白いです。^^

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-23 18:49 | 折り紙


<< ”カプセル”とカプセルを繋ぐジ... 対称性をくずした”カラー・ボッ... >>