人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対称性をくずした”カラー・ボックス”の作成。 その4


その3”に引き続き、笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」のP46~P47で紹介されている2種類の”F”の対称性をくずした”カラー・ボックス”を作成しました。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の作成。 その4_b0035506_1993412.jpg

”F”の「全ての辺で同じ色になっているキューブ」です。
ユニット数は、6個です、ユニットの内3個は鏡写しにしたユニットを使用しています。
糊付け等は一切しておりません。
ユニットの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・このユニットは”そのべユニット”ではなくて、笠原邦彦さんのオリジナルユニット(だと思います、本には注釈がなかったので・・・)です。
このユニットは見事です・・・”そのべユニット”と比べると少し組み難いですが、鏡写しにしたユニットと正のユニットの”ユニットの手”が、何の工夫も無く障害も無くスンナリと繋がります。
本当に見事です、笠原邦彦さんは凄いです・・・。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の作成。 その4_b0035506_19155123.jpg

”F”の「全ての辺で色が異なっているキューブ」です。
ユニット数は、6個です、ユニットの内3個は鏡写しにしたユニットを使用しています。
糊付け等は一切しておりません。
こちらのキューブも、写真一枚目のキューブと全く同じユニットを使用して作成しています。
これだけハッキリ表面に模様が出ると、なんだか気持ちが良いです。^^
両面折り紙を使用して色を上手く合わせることが出来れば、本当にnaef社の積木「キーナーモザイク」の模倣が出来ますね~。
次からは両面折り紙も、もっとしっかりとチェックしないと駄目ですね・・・う~む・・・。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の作成。 その4_b0035506_19544775.jpg

作成した2種類のキューブを並べました。

話題は変わって、「前川 淳」さんの本「本格折り紙」が発売されましたね~。^^
前々から気になっていた”悪魔”の折り図も掲載されているということで、これは是非欲しい!と思い、本日本屋さんを数件巡ってみたのですが、”入荷してません”とか”その本、本当に発売されていますか?”とか”う~む、ウチでは取り寄せ不可になってますね~”等々・・・結局手に入れることが出来ませんでした。
直ぐに読みたかったので本屋巡りをしたのですが、この状態ならば仕方が無い・・・というわけで、「日貿出版社」さんのWebページから注文をしました。
手元に届くのが楽しみです。^^

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-22 19:51 | 折り紙


<< 「球状くす玉」の作成。 ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... >>