人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。


笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」のP44~P45で紹介されている”C4”・”D4-a”・”D4-b”・”D5”・”D6”の5種類の対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”を作成しました。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18182726.jpg

5種類の対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”に使用するユニットです。
左上から”C4”・”D4-a”・”D4-b”・”D5”・”D6”の順に並んでいます。
ユニット数は、1つの”カラー・ボックス”につき6個で、合計30個です。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18192569.jpg

”しゃれた変化形”「C4」です。
写真一枚目の上段左端の6個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_1820448.jpg

”しゃれた変化形”「D4-a」です。
写真一枚目の上段真中の6個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18204742.jpg

”しゃれた変化形”「D4-b」です。
写真一枚目の上段右端の6個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18211082.jpg

”しゃれた変化形”「D5」です。
写真一枚目の下段左端の6個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18225211.jpg

”しゃれた変化形”「D6」です。
写真一枚目の下段右端の6個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18221127.jpg

作成した5種類の立方体を全て並べました。
立方体の表面の模様が変わっていくだけなのですが、これが非常に面白いです。^^
しかし、色々なアレンジが出来る”そのべユニット”は本当に凄いですね~。
対称性をくずした”カラー・ボックス”の”しゃれた変化形”の作成。_b0035506_18251865.jpg

今までに作成した17種類の立方体を並べました。
こういう立方体を沢山作成していけば、naef社の積木「キーナーモザイク」のように模様遊びが出来そうです。
う~む、沢山作成して積み上げてみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-18 18:30 | 折り紙


<< ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... 対称性をくずした”カラー・ボッ... >>