人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”正三角形”と”正方形”のユニットとそのアレンジでnaef社の積木"プリモ"を作る。 その3


その2”に引き続き、布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP8で紹介されている”正方形の板”・”ジョイント材B”、P10で紹介されている”正三角形の板”、そして”正方形の板”のアレンジした”長方形の板”を使用して、naef社の積木”プリモ”を作成しました。
”正三角形”と”正方形”のユニットとそのアレンジでnaef社の積木\"プリモ\"を作る。 その3_b0035506_1931166.jpg

「プリモ」に使用するユニットです。
ユニット数は、74個です。
ユニットの内訳は、”正方形の板”が6個、”正三角形の板”が8個、”長方形の板”が12個、”ジョイント材B”の2.5cm版が24個、1.25cm版が24個です。
”正三角形”と”正方形”のユニットとそのアレンジでnaef社の積木\"プリモ\"を作る。 その3_b0035506_1941934.jpg

「プリモ」です。
上の74個のユニット全て組み合わせて出来ています。
その2”で作成した”プリモ”と同じく、やはり強度が弱く出来てしまいました。
何か強度を上げる上手い方法はないかと考えましたが、思いつかず・・・結局糊付けをしました。
ついでに”その2”で作成した”プリモ”も糊付けを行いました。
”正三角形”と”正方形”のユニットとそのアレンジでnaef社の積木\"プリモ\"を作る。 その3_b0035506_1983887.jpg

写真左、作成した2つの「プリモ」を並べました。
写真右、「プリモ」を積み上げました。
なかなか良い感じです。^^

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-06-15 19:13 | 折り紙


<< 珈琲の焙煎。 ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... >>