人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”川本喜八郎 人形美術館”。


数年前に、川本喜八郎さんの美術館が建設されると聞いてから、OPENする日を待ちに待っていた、「川本喜八郎 人形美術館」が本日午後一時についにOPENするということで、早速行ってきました。

朝8時に家を出発して、午後12時過ぎに長野県飯田市のJR飯田駅前に到着し、午後12時30分頃に「川本喜八郎 人形美術館」に到着しました。
OPENする30分前に到着したのですが、既に沢山の人が並んでおりました・・・、その人の並びを写真に収めようと思いながらも写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;
”川本喜八郎 人形美術館”。_b0035506_21532628.jpg

「川本喜八郎 人形美術館」のビルの外からの写真です。
”川本喜八郎 人形美術館”は、このビルの2階・3階です。
”川本喜八郎 人形美術館”。_b0035506_2158442.jpg

ビルの二階、「川本喜八郎 人形美術館」の入り口前の写真です。

美術館の中は写真撮影は完全に禁止!と説明を受けた後、”一つ例外がありまして、今日は特別にエントランスの関羽の人形だけは写真を撮ってもらってもOKです”という説明があり、
”川本喜八郎 人形美術館”。_b0035506_2232645.jpg

関羽の人形の写真を撮らせてもらいました。^^
関羽の人形の後ろに写っているのは、”前・出師の表”です。
”前・出師の表”の全文が書かれています。

そして、川本喜八郎さんの素晴らしい人形(本日展示されていたのは”人形劇三国志”と”死者の書”の人形のみでした)を見て回りました。
素晴らしい!の一言に尽きます、どの人形を見てもまさに「生きている」という感じで、今にも動き出しそうな・・・というか何と言うか”人形”とハッキリ分かっているのにリアリティがあるというか・・・う~む、表現するのが難しいですが、とにかく素晴らしい!です。^^;

人形をジックリ見て回った後、川本喜八郎さんのサイン会に参加しました。
”川本喜八郎 人形美術館”。_b0035506_22174327.jpg

「川本喜八郎」さんです。
サイン会で、本にサインをしてもらった後に「写真を撮っても良いですか?」と聞いたところ「かまいませんよ~」と快く承諾してくださり、写真を撮らせて貰いました。^^
その後、握手もしてくださり、最高の思い出となりました。
川本喜八郎さん、ありがとうございました。^^

そして、本日手に入れた物・・・の日記は明日にします・・・本日は非常に楽しい一日でした。^^
by naru8090 | 2007-03-25 22:23 | 日記


<< ”川本喜八郎 人形美術館”。 その2 ”菱形12面体の骨組み”の中に... >>