人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”キュービック・スター”の作成。 その9


その8”で、A4用紙の四分の一で作成した”キュービック・スター”の内部にA4用紙八分の一で作成した”ニックさんのひし形12面体”を収めた立体を作成しました。
その立体を、A4用紙の四分の一の紙で作成した”ニックさんのひし形12面体”の内部に収められるか試しました。
”キュービック・スター”の作成。 その9_b0035506_19133523.jpg

見事に収められませんでした・・・。^^;
これでピッタリ収められたら良いなぁ・・・と思っていたのですが、少し残念です。

そこで、今度はA4用紙の二分の一の紙で作成した”ニックさんのひし形12面体”を作成しました。
”キュービック・スター”の作成。 その9_b0035506_19155870.jpg

A4用紙の二分の一の紙で作成した「ニックさんのひし形12面体」とA4用紙の四分の一で作成した「キュービック・スター」です。
この大きさならば、”キュービック・スター”を”ニックさんのひし形12面体”に納められそうですね・・・ただ、少し大きすぎるような気もしますが・・・。
”キュービック・スター”の作成。 その9_b0035506_19181063.jpg

A4用紙の二分の一の紙で作成した「ニックさんのひし形12面体」にA4用紙の四分の一で作成した「キュービック・スター」を収めている途中です。
”ニックさんのひし形12面体”が大きすぎるような気がしていたのですが、気だけではなく、実際に大きすぎました、全然ピッタリではありません・・・う~む・・・。
”キュービック・スター”の作成。 その9_b0035506_19204483.jpg

A4用紙の二分の一の紙で作成した「ニックさんのひし形12面体」の内部にA4用紙の四分の一で作成した「キュービック・スター」を収めた立体です。
しかしピッタリ収まった訳では無いので、立体を手にとって振ると中でゴソゴソ・・・と音がします。^^;

A4用紙の四分の一で作成した”キュービック・スター”の内部にA4用紙の八分の一の”ニックさんのひし形12面体”がピッタリと収まったので、その”キュービック・スター”を納める為にはA4用紙の二分の一で作成すれば・・・と思ったのですが、そう単純にはいきませんね~。
ピッタリと収めるには、四分の一と二分の一の中間の大きさの”ニックさんのひし形12面体”が必要になりますね・・・となると、三分の一かなぁ・・・そう単純ではないかなぁ・・・う~む・・・。^^;

立体は、布施知子さんの本「ひし形立体とおもしろBox」のP8~P9で紹介されている”ニックさんのひし形12面体”と、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている”キュービック・スター”を参照して作成しています。
by naru8090 | 2007-03-08 19:29 | 折り紙


<< David Wellsさんの本... ”キュービック・スター”の作成... >>