人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”斜方立方8面体の星”の作成。


布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP97で紹介されている「斜方立方8面体の星」を作成しました。
”斜方立方8面体の星”の作成。_b0035506_1829181.jpg

「斜方立方8面体の星」のユニットです。
数は48個です。
以前作成した”立方8面体の星”等で使用したユニットと同じ形のユニットです。
”斜方立方8面体の星”の作成。_b0035506_18312419.jpg

「斜方立方8面体の星」です。
48個のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません、かなり頑丈に出来ています。
”斜方立方8面体の星”の作成。_b0035506_18321963.jpg

「斜方立方8面体の星」を別の角度から見たところです。

これで布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」で紹介されている同形ユニットを使用して作成する星型立体で、私が作成していないのはP98の”変形立方体の星”のみとなりました・・・。
この”変形立方体の星”も格好良い形をしているので、出来れば明日にでも作成したいところですが・・・出来るかなぁ・・・。
by naru8090 | 2007-02-04 18:48 | 折り紙


<< ”変形立方体の星”の作成。 ”立方8面体の星”の作成。 >>