人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉澤章さんの本”創作折り紙展”と川崎敏和さんの本”折り紙夢WORLD”。


Yahooオークションにて、吉澤章さんの本「創作折り紙展」と川崎敏和さんの本「折り紙夢WORLD」を手に入れました。
吉澤章さんの本”創作折り紙展”と川崎敏和さんの本”折り紙夢WORLD”。_b0035506_19161518.jpg

吉澤章さんの本「創作折り紙展」です。
吉澤章さんの作品(動物・顔・日本の四季・歳時記・仮面)が多数カラー写真で掲載されています。
そして掲載されている折り紙作品の一部(動物のみ)の折り方が掲載されています。
私は吉澤章さんの作品を初めて見ましたが、このお方の折り紙は綺麗というか力があるというか・・・なんというか迫力がありますね~、これは是非写真ではなく本物を目の前で見たいですね。

早速、P112~P113に折り方が掲載されている「象」を作成してみたのですが・・・、とてもココには載せられない完成写真とは程遠い「象」が出来上がってしまいました。
「象」は難しいのか・・・と思い、今度はP132に掲載されている「ねずみ」を作成してみたのですが、見事に失敗し「これ、何?」という作品になってしまいました。
う~む・・・動物を折るのって難しいのですね~。^^;
吉澤章さんの本”創作折り紙展”と川崎敏和さんの本”折り紙夢WORLD”。_b0035506_19313974.jpg

川崎敏和さんの本「折り紙夢WORLD」です。
この本は、花(川崎ローズ等)と動物(羊・ツバメ・黒豹・熊等)の折り方が多数掲載されています。
この本を手に入れたら一番最初に作成しようと思っていた「川崎ローズ」を早速作成しようと思いつつパラパラと本を見ていたら・・・「かえる」・「とかげ」という素敵な作品が目に止まりました。
「かえる」!「とかげ」!!こ、これは素晴らしい!!よし、川崎ローズよりも先にこちらを・・・と思ったのですが両作品ともかなり難易度が高いそうなので、一旦難易度が低く結構格好良いP107~P110に載っている「ツバメ」を作成することにしました。
(本には作品ごとに5段階で難易度表示がされていて、「ツバメ」は難易度2で「かえる」は4、「トカゲ」は5なのです)

そして、難易度が低いはずの「ツバメ」の作成を見事に失敗してしまいました。
しかも折り途中で紙を破るという大失敗です。^^;
吉澤章さんの「象」と「ねずみ」といい、この「ツバメ」まで失敗するとは・・・、動物を折るのって本当に難しいですね・・・。
「かえる」・「とかげ」を折るには、かなりの修業が必要ですね・・・これは気合を入れねば・・・。
by naru8090 | 2006-10-22 19:53 | 折り紙


<< ホッチキスの針で立方体(六面体... "Magic Ros... >>