人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Magic Rose Cube"のユニットのアレンジで”Diabolical Cube”を作る。


昨日作成をした「Conway Cube」と同じく”Magic Rose Cube”のユニットのアレンジを使用して、「Kohfuh's Lab」さんのWebサイトの「思いつき情報館」のページの「パズルおもちゃ」の項目で紹介してくださっている「ダイアボリカルキューブ (Diabolical Cube) 」を作成しました。
\"Magic Rose Cube\"のユニットのアレンジで”Diabolical Cube”を作る。_b0035506_18581846.jpg

「Diabolical Cube」の6ピースです、ユニット数は112個です。(累計1446個)
”Diabolical Cube”の目的は、この6ピース全てを使用して3×3の立方体を作ることです。
しかし、この6ピースは見事ですね・・・ピースを構成する立方体の数が綺麗に1つずつ増えていて、それでいてちゃんと立方体の合計が27になっているのですからね~、この構成を考えたお方は凄いですね・・・。
\"Magic Rose Cube\"のユニットのアレンジで”Diabolical Cube”を作る。_b0035506_196124.jpg

そして3×3の立方体の状態に積み上げました。
昨日の”Conway Cube”と同じく、こちらもあまり難易度は高くなかったです、おおよそ3分程度で解くことが出来ました。
しかし、このパズルも3×3の立方体の状態がすっぽり収まるような箱を作成して、「この箱の中に綺麗に詰めてください」という風にすれば、もっと難易度が上がって更に楽しくなりそうですね・・・。
う~む、やはり箱も作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2006-08-06 19:11 | 折り紙


<< 布施知子さんの本「不思議な立体... "Magic Ros... >>