人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その21


引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。

底を白い三角形の線、その周りに七角形、その周りに四角形という風にした場合、どういう立体になるのかと思い、早速作成してみました。
作成をしながら、色々と試行錯誤した結果・・・、
\"Magic Rose Cube\"のユニットで複合形の立体。 その21_b0035506_19322465.jpg

「三角形と七角形と四角形と五角形の組み合わせ立体」が出来ました、ユニット数は51個です。
白い三角形を底にして、その周りに七角形三つ、その周りに四角形六つ、四角形に隣り合って七角形三つ、その周りに五角形(星型)三つ、そして三角錐で立体が閉じています。
不足数を計算すると、三角形(3)+七角形(-3)+四角形(12)+七角形(-3)+五角形(3)で合計12となっています。
写真左、立体を底から見たところです、白い三角形が見えています。
写真右、立体を上から見たところです、頂点の三角錐と少し見え難いですが三角錐の周りの白い五角形(星型)が見えています。
\"Magic Rose Cube\"のユニットで複合形の立体。 その21_b0035506_1945917.jpg

「三角形と七角形と四角形と五角形の組み合わせ立体」です。
写真左、立体を横から見たところです、白い四角の線が隣り合って二つ見えています。
写真右、立体を白い五角形(星型)と、面が奥に入っていますが五角形(星型)の隣りに七角形の白い線が見えています。

なかなか面白い立体が出来ました・・・七角形を加えると立体を作るのが少し難しくなりますが、形は面白くなりますね~。
さて次は、何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2006-08-04 19:52 | 折り紙


<< "Magic Ros... パイプロイド ”マッスル・ジョ... >>