"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その12


引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。

Ototoさんよりお教えいただいた「六角形と五角形と七角形と四角形の組み合わせ立体」を作成しました。
b0035506_18504478.jpg

「六角形と五角形と七角形と四角形の組み合わせ立体」の作成途中の写真です。
六角形の線を底にして、その周りに五角形(星型)の線、その周りに七角形の線が来るように組んだところです。
写真右、真上から見たところです、底の六角形と、その上に綺麗な六角形が出来ています。
写真左、裏返して上から見たところです、底の六角形の白い線、そして全体的に六角形の形が出ています。
b0035506_1857277.jpg

完成しました、「六角形と五角形と七角形と四角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は90個です。
六角形の白い線を底にして、その周りに五角形(星型)の線、その上に七角形の線、その上に四角形の線、その上に七角形の線、その上に五角形(星型)の線、そして六角形の線で立体が閉じています。
写真右、立体を真上から見たところです、白い六角形の線が見えています。
写真左、立体を斜め上から見たところです、頂点の白い六角形の線の下に、白い五角形(星型)の線、その下に四つの線だけが見えている状態ですが、七角形の線が見えています。
b0035506_1922476.jpg

「六角形と五角形と七角形と四角形の組み合わせ立体」です。
写真右、立体を横に倒して斜め上から見たところです、白い四角の線が見えています、面が奥に入っていて線が見えていませんが、白い四角の線に隣り合っているのが七角形の線です。
写真左、底の方から斜め上から見たところです、白い六角形の線、その下に白い五角形の線、そしてその下の線が七角形の線になります。

七角形を挟むことにより、底が六角形でも見事に対称系の形になりました。
う~む、面白い・・・さて次は、こちらもお教えいただいた ”「6角、5角、(6角と5角が交互)5角(三角錐)」”を作ってみます。
・・・その前に、またユニットを追加しなければ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-07-15 19:16 | 折り紙


<< 珈琲の焙煎。 "Magic Ros... >>