人気ブログランキング |

"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その10


引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。

以前作成した、「四角形と五角形と六角形の組み合わせ立体」の形で、五角形の後に、六角形・六角形・六角形・・・・と六角形を好きなだけ繋げてから、五角形、四角形で閉じることが出来るのかどうか、試してみました。
b0035506_18484940.jpg

四角形の白い線を底にして、その周りに五角形、その周りに六角形、そしてまた六角形を作りました(少し見辛いですが、一応五角形・六角形・六角形の線は写真に写っています)。

ここまで立体を作成した結果、どうやら、このまま好きなだけ六角形を繋げていって、最後五角形(星型の線)、そして四角形の線で立体を閉じることが出来ると分かりました。

そして、ひとまず休憩してブログを見てみると、Ototoさんからのコメントの中に・・・、

” 「n角、5角、6角、6角、6角、、、、6角、5角、n角」(n=4,5,6)とかなら可能かな。 ”

と、ありました・・・流石はOtotoさんですね・・・。
そして更に、

” 「6角、5角、7角、4角、7角、5角、6角」 ”

というお教えも・・・やはり七角形を途中で挟まないと、「六角・五角・四角」の立体は対称系にならないのですね・・・。これは、是非やらないと・・・。
更には、

” 「6角、5角、(6角と5角が交互)5角(三角錐)」 ”

う~む、これも面白そうですね~。
Ototoさん、いつもお教えありがとうございます。^^

さて、この立体をもう一つ六角形の線で周りを囲った後に、五角形、四角形で閉じようかと思いましたが、ふと気が付くと"Magic Rose Cube"のユニットが残り3個の状態で、これ以上作成できませんでした。
明日は、"Magic Rose Cube"のユニットを追加して、この立体を閉じたいと思います。
う~む、大量に作成しないと直ぐに足りなくなるなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2006-07-13 19:08 | 折り紙


<< "Magic Ros... "Magic Ros... >>