"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その9


引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。

以前作成した「六角形と五角形と四角形の組み合わせ立体」が、上手く対称系の立体にならなかったので、もう一度、底を六角形にした立体を作成してみました。
b0035506_1963768.jpg

「六角形と五角形と四角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は57個です。
白い線の六角形を底にして、その周りに五角形(星型)の線、その周りに六角形の線、その周りに四角形・六角形の線、そして頂点に三角錐が出来て立体が閉じています。
写真左、立体を真上から見たところです、三角錐で立体が閉じています。
写真右、立体を底から見たところです、白い六角形の線が見えています。

以前の「六角形と五角形と四角形の組み合わせ立体」と違う点は、五角形の次にまた六角形を作っているところです、この五角形(星型)の後に六角形を作れば、その後の四角形の線が立体の周りに余すところ無く出来るかと思いましたが、結果は、以前の立体と同じ、四角形の隣りに六角形が来ることになってしまいました・・・。
b0035506_191118.jpg

「六角形と五角形と四角形の組み合わせ立体」です。
写真左、立体を斜め上から見たところです、四角の線と隣り合う六角の線が見えています。
写真右、立体を底の方から見たところです、底の六角形の線と、その周りの五角形(星型)の線が見えています。

対称系にするには、六角形を更に増やさないと駄目なのか・・・それとも七角形を挟まないと駄目なのか・・・う~む・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-07-12 19:18 | 折り紙


<< "Magic Ros... 炭酸入り珈琲。 その2 >>