人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Magic Rose Cube"のユニットで六角形を。 その2。


昨日、"Magic Rose Cube"のユニットを24個組み合わせた物体を作りましたが、本日、その物体に更にユニットを追加しました。

\"Magic Rose Cube\"のユニットで六角形を。 その2。_b0035506_19404052.jpg

"Magic Rose Cube"のユニットをさらに24個追加して、ユニット数合計48個にした物です。
全く閉じていく気配がありません・・・しかし、端のユニットが少し上方向(天井の方向)に向かっているような気がします・・・。

\"Magic Rose Cube\"のユニットで六角形を。 その2。_b0035506_19441616.jpg

本当に閉じた立体になるのか・・・?と不安になりつつも、さらにユニットを48個追加してみました。これで、ユニット合計96個です。
端のユニットが上方向(天井方向)に向かっているような気がしていたのは、全くの気のせいでした、先ほどまで上方向に向いていたユニットが明らかに床と平行になっています、そして、また端のユニットが上方向に向かっているように見えます。
しかし・・・ひょっとすると後300個ぐらいユニットを追加すれば、丸みを帯びてくるのか・・・?う~ん、しかし、この形、永遠に閉じないような気もするなぁ・・・と思いつつ、一旦休憩をしてブログを見てみたら、

「数学的に考えて、おそらく6角形にした形は 閉じた形にはなりません。
平面状に無限に広げていくことはできます。」

という、Ototoさんからのコメントを頂いておりました。
ぐわ~!なんてこった!そう!そうです!まさにOtotoさんのコメント通りのことが目の前で起きております!う~む、そうか、この形では閉じた立体にはならないのですね・・・。^^;

Ototoさんのコメントが無ければ・・・一体いくつ追加すれば立体に成るんだ?と首をかしげながらも、”さらに48個追加、さらに追加、さらに・・・”と、どんどん追加していったでしょう・・・。
まだ、ユニット数が少ない内にお教えいただけて助かりました・・・Ototoさんに感謝致します。^^

六角形では、閉じた立体に成らない・・・となると、七角形ではどうなのでしょうか・・・?
五角形以上の多角形では、もう閉じた立体には成らないのでしょうか・・・?
う~む、明日、この96個のユニットをバラバラにして七角形をしてみようかな・・・。
by naru8090 | 2006-06-26 20:05 | 折り紙


<< "Magic Ros... "Magic Ros... >>