人気ブログランキング |

透明折り紙で折った"Magic Rose Cube"と"福山ローズ"。


"Magic Rose Cube"の花の部分にどうしても出てくる白色(折り紙の裏面の色)を、何とかして表面の色と同じに出来ないかと考えた結果、少し前に100円ショップで購入した、「透明折り紙」を使ってみることにしました。
b0035506_196632.jpg

「透明折り紙」で折った、「Magic Rose Cube」です。
流石、透明折り紙なだけあって、見事に赤と緑一色です、写真だと透明感が少し失われていますが、実物はもっと透き通っていて綺麗です。
しかし、やはり赤一色よりも、多少白色が混ざっていた方がメリハリがついて綺麗なような気がしますね・・・。
ちなみに、何故素直に両面に色が付いている折り紙を使わないのかと言いますと・・・ただ単純に手元に両面色付きの折り紙が無いからです・・・。^^;

透明折り紙で折った、"Magic Rose Cube"が中々綺麗だったので、同じく透明折り紙の赤色を使用して、「折りばら 福山」さんのページで折り方を公開してくださっている、"福山ローズ"を折ってみました。
b0035506_1926044.jpg

透明折り紙で折った「福山ローズ」です。
写真左、床に置いて写真を撮ったのですが・・・透明で一色だと、こんな風に写真に写ってしまうのか~・・・と思い、写真右、”福山ローズ”の下に本を敷いて、もう一度写真を撮りました。

今回、初めて「透明折り紙」を使用してみましたが、折り難いですね、折り線の跡がキッチリと付いてしまうので慎重に折らないと、すぐに折り紙が汚くなってしまいます。それと折り紙の表面に静電気が発生して、周りの埃を吸い寄せてしまうのも問題ですね・・・。
透明で、出来上がりは結構綺麗なので、これで多面体を折ると面白そうなのですが、折り方・手順を一つも間違えられないというのは辛いですね~。^^;
by naru8090 | 2006-06-22 19:47 | 折り紙


<< "Magic Ros... ”Magic Rose Cube”。 >>