人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四種類の立体を組み合わせる その1 と FELISSIMOの折り紙(12月号)。


布施知子さんの本「立体からくり -ユニットおりがみ-」の P82 ~ P83 で紹介されている、「四種類の立体を組み合わせる」の四種の内、二種を作り、組み合わせてみました。
四種類の立体を組み合わせる その1 と FELISSIMOの折り紙(12月号)。_b0035506_18124538.jpg

「正四面体のスケルトン」です。
四種の立体の内、一番内側に入る立体です。
一つのユニットが、一枚の折り紙の四分の一の大きさなので、凄く小さいです。。
四種類の立体を組み合わせる その1 と FELISSIMOの折り紙(12月号)。_b0035506_18153173.jpg

「立方体」です。
こちらも、一つのユニットが、一枚の折り紙の四分の一の大きさです・・・。
この”立方体”の内側に、”正四面体のスケルトン”を入れます。
四種類の立体を組み合わせる その1 と FELISSIMOの折り紙(12月号)。_b0035506_18164691.jpg

”立方体”の内側に”正四面体のスケルトン”を入れました。
”正四面体のスケルトン”を中に押し込む段階で”立方体”が壊れそうになりましたが、なんとか無事収めることができました。。
今回、この作業に一番時間を使いました・・・。^^;
後は、この上に正八面体と、さらにその上に立方体を被せます・・・明日、完成できるかなぁ・・・。

四種類の立体を組み合わせる その1 と FELISSIMOの折り紙(12月号)。_b0035506_18233832.jpg

FELISSIMOの折り紙、12月号が届きました。
12月号だけあって、クリスマス特集になっていますね・・・クリスマスツリーやクリスマスリースやサンタ・・・付属の折り紙も色が派手なのが多くて良いですね~。
さて・・・クリスマスまでに全部作らねば・・・。
by naru8090 | 2005-10-13 18:26 | 折り紙


<< 四種類の立体を組み合わせる その2 正二十面体の変化。 >>