人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体の裏返し・1。


布施知子さんの本「立体からくり -ユニットおりがみ-」の P46 で紹介されている、「立体の裏返し・1」を作りました。

立体の裏返し・1。_b0035506_1841183.jpg

この38個のユニットを組み合わせて、「立体の裏返し・1」を作ります。
ユニットは38個ですが、使用した折り紙は45枚です・・・。

立体の裏返し・1。_b0035506_184395.jpg

上のユニットを組み合わせて、六面体を作ります。。
立体の裏返し・1。_b0035506_18433929.jpg

そして、上の六面体を広げて・・・、
立体の裏返し・1。_b0035506_1844437.jpg

裏返して組み立てると、八面体になります。。

各ユニットは、接着剤で張り合わせてありますので、どこもバラバラにならずにスムーズに変形が出来ます・・・これは面白いです。。
ついつい、何度も何度も六面体ー八面体と変化させてしまって・・・紙が少しボロボロになってしまいました。^^;

ちなみに、今回使用した折り紙は「千羽鶴折り紙」です、100円ショップで購入した「教育おりがみ」よりもずっと色が鮮やかなのですが、写真で見ると、色の違いが分かりませんね・・・。
さて・・・次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2005-10-03 18:48 | 折り紙


<< 立体の裏返し・2。 旅行から帰ってきました・・・旅... >>