人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙の結び目と”収納上手”。。。


6月23日の記事で書いた「H.Hamanaka very private page」さんのページの「過去の表紙」のページの「紙の結び目2」で紹介されている、「紙の結び目」・・・作ってみたいな~、と思いつつもなかなか作る機会が無かったのですが、やっと本日作ってみました。。
紙の結び目と”収納上手”。。。_b0035506_18373344.jpg

「紙の結び目」です。。
”知恵の輪に似たとても面白いパズルだと思います。”と書いてあるとおり、この形になるまでに、かなり試行錯誤しました、その結果、紙が少しボロボロになりましたが何とか出来ました。。

紙の結び目2」のページに、初期状態の展開図のPDFファイルを公開してくださっていますので、興味のあるお方は、是非やってみてください、、これは大変面白いパズルです、、しかも出来上がった「紙の結び目」は飾っておけますしね。。^^

紙の結び目と”収納上手”。。。_b0035506_18462218.jpg

一ヶ月ぐらい前に、「パズル工房 葉樹林」さんで購入したパズル「収納上手」です。。
問題は、箱の中の7つのピース+箱の外に出ているどれか一つのピースを足した8つのピースを箱の中に詰めてください、というものです。。
このパズル、、かなり苦戦しました・・・難しいです。。
挑戦する前までは、”簡単に8つ目のピース収まりそうだな・・・”と気楽に考えていましたが、いざ挑戦してみると、”8つ目どころか、7つも入らない”という悲惨な事態に・・・。
7つピースが詰まった初期状態は、説明書に載っているので、箱に戻せない!という事態にはならないのですが、初期状態以外の7つのピースの収まる形がどうしても見つけられず、”これは本当に解けるのか?というか7つ入るのか?”とまで思ってしまいました。。^^;
手強いパズルを望むお方は、是非挑戦してみてください、、これは難しいです・・・。

ふと、TVをつけたら、、LaLaTVで、「ジェシカおばさんの事件簿」が放映していました。。
調べてみると、今日の放送は、第六話で、しかも、平日毎日放映しているようですね。。
「ジェシカおばさんの事件簿」、やはり良いですね~、私はこの番組が好きで、昔、NHKで再放送されていたときも、毎日見ていたのですよ。。
しかし、昔もそうでしたが、「第一話」を見たことがないのですよね・・・今回もすでに第六話で、見事に見逃しているし・・・う~む残念。。
しかし、また、この番組が見れるというのは嬉しい限りです、、LaLaTVならば、相撲で潰れるということもないですしね。。
by naru8090 | 2005-07-15 19:05 | パズル


<< 焙煎とアイス珈琲と珈琲ニンニク。。 気になった一品と、abalon... >>