人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉本キューブ作成その4・・完成したのですがキューブになってない・・・


吉本キューブの作成、、昨日までに作った、48個の四角錘を”立方体の半分もどき”に組み立てました。
吉本キューブ作成その4・・完成したのですがキューブになってない・・・_b0035506_2029279.jpg

”立方体の半分もどき”です・・・本当は、”立法体の半分”になっていないといけないのですが、四角錘の大きさを失敗して、”もどき”になってしまってます・・・。^^;

そして、「吉本キューブ」、、このページの図の通りにセロテープで止めて、”吉本キューブ不完全版”の完成です。。
吉本キューブ作成その4・・完成したのですがキューブになってない・・・_b0035506_20321378.jpg

写真左上が、”立方体の半分もどき”をセロテープで止めたものです。。
そして、写真右上を見てください・・・本当は、こうやって重ねると、二つの物体がピッタリ収まって、8つの立方体が並んでなければなりません、、、が、私の作った物体は見ての通り、全く収まってません・・・見事にはみ出てます・・・。
こうなると、上のページのgif動画のようにキューブが動いてくれません、というか二つ同時に動かすなんてことは不可能になってしまってます・・・。^^;
それでも一応、パタパタと折りたたむと、写真左下・右下のような星型の物体にはなります・・・。
各部分が離れていて、”吉本キューブ”で出来る星型の物体とはかけ離れていますけどね・・・。

しかし、とりあえず、全然キューブではないですが、”失敗版吉本キューブ”の完成です。。。
次は、ちゃんと計算して、四角錘の展開図を作って、ピッタリ立方体になる吉本キューブを作りたいと思います。。。^^;
by naru8090 | 2005-06-13 20:43 | パズル


<< 今度は、キュウリとナスの浅漬けを。。 久々にやりました珈琲スパゲティ... >>