人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙と小さい紙飛行機を。。


折り紙関係のWebページを色々と見てみて、、是非作ってみたい、、と思った作品を発見しました。。
ようこそ 折紙のホームページへ」、このWebページの「設計のススメ」のページの「第1話 ブタから馬へ」のページで、”ブタの基本形”から、”実写的な馬”を折る、というやり方が紹介されています。。。

これは、非常に面白そうだと思い、、早速挑戦しようと折り紙を用意したのですが、、大問題が発生しました、、それは、スタート地点の”ブタの基本形”の折り方が分からない、ということです。^^;

そこで、”ブタの基本形”の折り方を紹介して下さっているサイトはないかと・・・探し回りました、そして、発見しました。。。
como-netバックナンバー」、このWebページの「みんなでオーレ!折り紙対決」のページの「Round8 ポメラニアン」のページで、”ブタの基本形”の折り方が紹介されています、、というか、そのページは”ポメラニアン”の折り方の紹介がされていて、”ブタの基本形”はただの通過点なのですが・・・。^^;
しかし、「みんなでオーレ!折り紙対決」のページで紹介して下さっている折り紙、、これもまた非常に楽しそうですね・・・う~む、ここの折り紙もやってみたい・・・。

折り紙と小さい紙飛行機を。。_b0035506_19463497.jpg

そして、折りました”ブタの基本形”です。。
やはり、図解入りで折り方の説明がされていると良いですね・・不器用な私でも何とかなります・・・。^^;

”ブタの基本形”が出来たので、さあ!先に進もう!と「第1話 ブタから馬へ」のページをもう一度みて、、さらに、大きな問題にぶつかってしまいました。。
”赤の線で沈め折りをしてみよう”、、と当然のごとく書いてあるこの一文、、そして赤い線・・さらに”沈め折り”する前の写真と後の写真・・・何度見返しても、、どう折れば、前の写真から後の写真に移行できるのかが理解できませんでした。。食い入るように写真を睨み付けましたが、どうしても分からない・・・。
”沈め折り”のやり方をどこかのサイトで紹介してないかと、、探してみましたが、全く見当たらず・・・。
と・・・いうわけで、ココまで来て、一旦挫折です。。。
”沈み折り”、、一体どういう折り方なのか、、調べなければ・・・。


紙飛行機のWebページを色々と見ていて、また凄いお方を発見しました。。
MICRO PAPER PLANE
このWebページで紹介されている、小さい紙飛行機達は凄いです・・・。
特に、「切手サイズ紙飛行機駐機場」と「切符サイズ紙飛行機駐機場」のページで紹介されている小さすぎる紙飛行機・・・これだけ小さくてしかもちゃんと飛ぶというのは、お見事としか言いようがありませんね・・・。
これは、非常に楽しそうです、、是非作りたい・・・しかし、切手の大きさだと・・・繊細な作業が必要になりそうですね、、果たして、、私に出来るかどうか・・・。^^;
しかし、切手の大きさの紙飛行機がスーと飛んでいく様を是非、見てみたい・・・。
by naru8090 | 2005-06-06 20:04 | 折り紙


<< 珈琲ゼリーと脱酸素剤を。。 珈琲の焙煎と珈琲ニンニクを。。 >>