人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。


本日は、少し雨が降って、、その後、ずっと曇っていましたね。。

とある掲示板に、「アイスコーヒーには、珈琲で作った氷を使用すれば、珈琲が薄くならずに
済みます」という話が出てました。。
「珈琲の氷」、、、今までアイスコーヒーには水で作った氷を入れてきましたが、確かに、珈琲
で作った氷を入れれば、、珈琲が薄くならずに済みますね、、この発想は、今まで全然思いつ
きもしませんでした、、まさに目から鱗です。。。
しかも、「アイスコーヒー」と「珈琲で作った氷」を違う種類の豆で作れば、、コップの中で徐々
にブレンドされる、、、という飲み物になるわけですね。。。

これは、非常に面白そうだと思い、、、早速、「珈琲氷」を作ってみました。。
使用した豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンドです。
珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。_b0035506_19581610.jpg

立方体のいつもの氷を作るのは、面白くないな、と思い、、台所の棚に長い間眠っていた、製氷
機(写真・左上・右上)を、引っ張り出し、、抽出した珈琲を製氷機に流し込みました。。
しかし、この製氷機・・・結構扱いが難しいですな・・・製氷機の中の空気を追い出すのに、一苦
労しました。。^^;
黄色い方は、葉っぱの形、、赤い方は、リンゴと洋梨の形の氷が出来ます。。
珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。_b0035506_2054169.jpg

そして、冷凍庫で凍らせて、、、「珈琲氷」の完成です。。
ちゃんと葉っぱの形になっていますね。。
珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。_b0035506_20101863.jpg

こちらが、リンゴと洋梨の形をした「珈琲氷」です。。
ちゃんと期待通りの形になってます、苦労して空気を追い出した甲斐がありました。。。

早速、葉っぱの「珈琲氷」を、使ってみようと思ったのですが、、ここで、ある事実に気が付きま
した。。それは、、氷が大きすぎてコップに入らない、、、と、いうことです。。^^;
葉っぱの氷を前にして、私がどうしようかと悩んでいた姿を見て、姉がアドバイスをくれました。

「その葉っぱの氷は、普通の水で作った場合は、ソーメンを上に乗せる皿の代わりにするん
よ、、だから、珈琲の場合は、その葉っぱの皿の上にホットミルクとか乗せれば美味しいんじ
ゃないの?」

おおー!なるほど!と思った私は、早速電子レンジでミルクを温めて、葉っぱの氷の上に、ホッ
トミルクを流し込んでみました。。。
温かいミルクで程よく「珈琲氷」が解けてシャーベットのようになり、、、ミルクと混ざり合い、、、
これは、、美味しいですわ・・・、、また作ろう。。(写真撮り忘れました。。)
リンゴと洋梨の氷は、まだ使ってません、、、こちらの方で、徐々にブレンドされるアイスコー
ヒーを試してみようかと思ってます。。

しかし、「珈琲氷」、、これを応用して、「ラーメンスープ氷」とか「うどんダシ氷」とか「ソーメンつゆ
氷」とか「そばつゆ氷」とか、、、いろいろと出来そうですね。。。
う~む、、これは楽しそうだ・・・。

珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。_b0035506_20223325.jpg

家の畑で、ニンニクが大量に取れました、、写真左上のニンニクは、、ほんの一部です。。。
父に「何かニンニクを大量に使う料理、、考えてくれ」と言われ、、、ニンニクのオリーブオイル
漬けと、ニンニクの焼酎漬けを作ってみました。。

前に、ニンニクの醤油漬けを作ったことがあって、、それがなかなか良かったので、、”醤油で
出来るのなら、その他の物でも出来そうだな・・”と思い、、とりあえず、無難な線の二つを試し
てみました。。

ニンニクの皮を必死になって剥いて、手からニンニクのニオイが取れなくなり、目からは涙を
流しても、、、今回使ったのは、たったの四株・・・。(右上の写真)
左上の写真の内の四株のみです。。。
全部の株を使おうと思ったら、、あとどれだけ、皮を剥き続けなければならないのか・・・想像
もしたくありません。。^^;
後、醤油漬けと酢漬けを作っても、、株を全部使い切るのは出来ないでしょうし・・・。
何か良い消費方法はないかなぁ・・・。^^;

その他、気になったニュースは無し。。
by naru8090 | 2005-05-22 20:37 | 珈琲


<< 卵かけご飯の醤油と珈琲の焙煎を。。 面白そうな物、、そしてショック... >>