人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除と雪と。。


本日は、朝から雪が濛々と降っておりました。。
雪は昼頃には雨に変わりましたけど、、結構道端や木の上には積もっておりました。。
雪が降っているせいで、、、大掃除が寒いこと寒いこと。。^^;
足元が冷えて辛いですね。。

さて、、大掃除ですが、、予想に反して午前中でほぼ完了してしまいました。。
午後からは、本棚の整理ぐらいでした、、、まあ、、本棚の整理は大変なのですけどね。^^;

大掃除も終わって、、、え、、ああ、そういえばこんなの持ってたかな、、って物が
数点出てきまして、、その中の一部を記録しておきます。。
大掃除と雪と。。_b0035506_2051972.jpg

私の姉が中国に行ったときにお土産として買ってきてくれた「三国志人物トランプ」です。
机の引き出しの奥底から出てきて、、ああ、、こんなのも持ってたな、と思い出しました。
一枚一枚、人物と名前が描いてあります。
写真の二枚は、左が「徐庶」で、右が「孫策」です。。。
そして一番右のカードは、どのカードにどの人物が描いてあるかの一覧表になってます。
ちゃんと主要人物は抑えてあって、なかなか見事です。。^^;

姉に聞いてみたら、、「水滸伝」もトランプが売っていたとのことです。。
うう、、「水滸伝」も欲しいな。。。


大掃除と雪と。。_b0035506_20122856.jpg

上にあるのが、「九連環」という知恵の輪です。
これも、姉が中国に行ったときのお土産です、、姉に貰ってからずいぶんと経ちますが、、
いまだに私は解けません。。^^;

下のパズルは、かなり昔に買ったもので、、名前を忘れました。。
このパズル、どんなのかといいますと、要は「平面ルービックキューブ」です。
○が三つ並んでいますが、これをパタパタパタと動かして○を繋げる絵にしてください、と
いうパズルです。
これは、昔、確かに解きました、、、が、、今「解いて」といわれても、、解けるかどうか。。
もう、、解き方を完全に忘れております。。^^;

他、、数点ありますが、、写真を取るまでも無いものなので、また引き出しの奥底にいれて
おきますかね。。

Yahooゲームでのチェッカー修行、、本日は、1勝2敗。。。
どうも、勝ちパターンというか勝つ道筋が見えてきません。。

さて、、、今日は年が明けるまで起きてるかな。。。
by naru8090 | 2004-12-31 20:22 | パズル


<< あけましたね。。 何事もなく。。 >>