人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焙煎を。。


本日は、晴れですね。。

やっと、体調も普通になりました、、ので、焙煎を行いました。。
天候も晴れていますし、、丁度良いですね。。
焙煎を。。_b0035506_1838577.jpg

計りの上が「ガテマラ クラシックマヤ」で、盆の上が「モカ イエガチョフ G2」です。。
どちらも、重さは120gです。。

どちらも、生豆を洗いました。。
白いボウルが「モカ」で、青い方が「ガテマラ」です。。
水の温度が変えてあります。。
「モカ」は60℃のお湯で、、「ガテマラ」は、、水道水そのままの温度です。。
この季節、水道水結構冷たいですね。。そういえば、、何℃か計ってなかった。。^^;

やはりというか、、お湯で洗ったほうが、水の濁りと生豆の皮の剥がれが速いですね。。
水道水の方は、お湯で洗った「モカ」よりも生豆の皮が剥がれるまでの時間が3倍ぐらい
かかりました。。
お湯の方が、水に浸ってる時間が短くなるので、、お湯で洗ったほうがほうがいいのかな。。
しかし、手で洗っていて、、60℃は熱すぎるような気がしたので、今度は48℃ぐらいで
やることにしよう。。^^;

しかし、この実験をするのならば、、、同じ生豆でやらなければなりませんでしたね。。
次は、、「ガテマラ」だけで実験することにします。。^^;


焙煎を。。_b0035506_18533118.jpg

盆の下側が、「モカ イエガチョフ G2」で、上側が「ガテマラ クラシックマヤ」です。
煎りあがり後、2時間ぐらいして、飲んでみましたが、、味は全く問題ありませんでした。。
60℃程度のお湯で洗っても、生豆の成分が飛んでしまう(または、化学反応を起こす)こと
は無いようです。。

まあ、、一回の実験だけでは、、分かりませんので、、これから何回も、洗う水の温度も
変えて、実験してみます。。


焙煎を。。_b0035506_1914377.jpg

サントリーの烏龍茶(ホットタイプ)におまけで付いてきた、「ウェストポーチ」です。。
おまけの袋を開ける前までは結構期待していたのですが、、、見事に期待を
裏切られました。。
なんというか、、、、このウェストポーチ、、何に使えばよいのか。。^^;
捨てるのももったいないし、、しかし、、入れる物もないし。。
何か、良い使い道はないものですかね。。。^^;
by naru8090 | 2004-12-07 19:04 | 珈琲


<< のんびりと。。 やっと、、読んだ。。 >>