人気ブログランキング |

クロスステッチのイベント、、お客さん、、来なかった。。


今日も良い天気ですね。。

昨日、生豆の状態で水洗いをした生豆を焙煎しました。。
で、本日、、その焙煎した珈琲豆で抽出した珈琲をクロスステッチのイベントのお客さんに
出そうと、イベントに持っていったのですが。。。
お客さんが、、、一人として、、来ない。。
仕方が無いので、、私と姉の二人で飲みました。。^^;

生豆を水洗いすると、すっきりとした味わいの珈琲ができるという情報でしたが、、
まさに、、、すっきりとした味わいの珈琲が抽出できました。。
確かに、いつもよりも、すっきりとしてます。。
抽出された珈琲も、、いつもよりも澄んでいるように思います。(しかしこれは微妙かな。。)

すっきりとした味になっているのは、、多分、生豆の皮と汚れが少なくなることにより、
焙煎時の煙の量が減るのが、原因だと思います。。

今度は、洗う豆と洗わない豆の二つを同時に焙煎をして、抽出の実験をすることにするか。。

面白そうなパズルが紹介されてました。。
DanLock」というパズルだそうです。。
半分に切断されている鍵を使って、、もうひとつの鍵を取って、、そして、元に戻す。。
というパズルだそうです。。
これ、、面白そうですな、、欲しい!と思って、googleで検索をしてみたのですが、
販売サイトがありませんね。。
ううむ、、どこかで売ってないかな。。。

「陽気なギャングが地球を回す」。。。
まだまだ、、、読んでません。。
駄目です、、何か読む気が起きません。。
しかし、、、借りた以上は読まねば。。。
by naru8090 | 2004-11-26 23:01 | パズル


<< 中国のお土産。。 生豆を水で洗ってから焙煎を。。 >>