<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

”あさがおボール”のユニットをアレンジして試す。 その2


昨日に引き続き、布施知子さんの本「折り紙 四季折々」のP20~P23で紹介されている”あさがおボール”のユニットをアレンジしたユニットを使用して”正12面体の各面に”凸の5角形の星”がある立体”を作成しました。

昨日のアレンジでは、”凸の5角形の星”が立体の内部に収まってしまうので、昨日のユニットのアレンジに更にもう一折り加えたユニットを30個用意して立体を作成しました。
b0035506_17525531.jpg

「正12面体の各面に”凸の5角形の星”が付いている」立体です。
ユニット数は、30個です。
糊付け等は一切していません。
”あさがおボール”のユニットの山折りと谷折りを反転し、更にもう一折り(もう一線)山折りと谷折りを反転したユニットを使用しています。
なかなか面白い形になりました。
b0035506_17555556.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”凸の5角形の星”よりも高さが低いですが”凸の6角形の星型”も立体の表面に出来ています。
b0035506_1758313.jpg

更に別の角度から見たところです。
”凸の5角形の星型”、”正5角形”、”凸の6角形の星型”、”平面(少し凹んだ)の少し大きな5角形の星型”が見えています。
この立体の元は”正12面体”なのですが、この立体をぱっと見ただけでは”正12面体”の形は全然見えません・・・う~む。
b0035506_1805833.jpg

作成した立体と「あさがおボール」を並べました。
ユニットの山折りと谷折りを反転させただけというのが信じられないぐらい、立体の大きさと形が違います。
う~む、立体は本当に面白い。
この立体を組み立てている最中に、このユニットのアレンジをもう一つ思いつきました。
そちらも試してみたいのですが・・・明日に出来るかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
明日にちょっとした手術を行います。
医者の先生の説明を本日聞きましたが、何か不安な感じがする説明だったので・・・う~む、どうだろうなぁ、無事に済めば良いのだけど・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-21 18:08 | 折り紙

”あさがおボール”のユニットをアレンジして試す。


一昨日に作成した布施知子さんの本「折り紙 四季折々」のP20~P23で紹介されている”あさがおボール”を作成した際に、使用したユニットの山折りと谷折りを反転させたユニットを使用すれば立体の表面の”5角形の星”を凹んだ状態から凸の状態に出来るのではないかと疑問に思い、早速ユニットを5個作成して試しました。
b0035506_18115015.jpg

「あさがおボール」のユニットをアレンジ(山折り・谷折りを反転させた)ユニットです。
7.5cm×7.5cmの折り紙を使用して作成しています。

このユニットを5個作成して組み合わせました。
b0035506_18141374.jpg

「あさがおボール」のユニットをアレンジしたユニットを5個組み合わせた形です。
ユニット数は5個です。
糊付け等は一切していません。
予想通りに”5角形の星”が凸の状態になりました。
しかし、この状態でユニットを追加していくと以前に作成した”あさがおボール”と同様に凸の状態の”5角形の星”が立体の内部に入り、外部には凹の状態の”5角形の星”が現れることになります。
凸の状態の”5角形の星”を立体の外部に出すためには、後一折りのアレンジが要るようです。
う~む、とりあえずユニットを30個用意してから、折り線を色々と変えてみるか・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-20 18:23 | 折り紙

一枚折りの”正8面体”と”正4面体”の作成。


いつも楽しく拝見している”- MISDIRECTION (ミスディレクション) -”さんの2008年10月15日の記事「一枚折りの正多面体」で紹介をしてくださっている”正8面体”と”正4面体”を折り紙一枚で作成する動画を見て非常に面白そうだと思い、作成しました。
b0035506_1993143.jpg

「正8面体」です。
7.5cm×7.5cmの折り紙一枚で作成しています。
折り方もスッキリしていて簡単で分かり易いです。
これは面白いです。
特に最後の折り工程の折線通りにパタパタと折り畳んでいくところが見事です。
ただ、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成したので出来上がりが少し小さくなってしまったのが残念です。
次は15cm×15cmの折り紙で作成してみよう。
b0035506_19174985.jpg

「正4面体」です。
7.5cm×7.5cmの折り紙一枚で作成しています。
こちらも、”正8面体”に負けず劣らず非常に面白いです。
最初に付けた折線が最後に綺麗に纏まって形になる・・・う~む、凄い。
以前に作成した”フジモト・キューブ”も見事でしたが・・・一枚折りの立体は面白いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-19 19:25 | 折り紙

”あさがおボール”の作成。


布施知子さんの本「折り紙 四季折々」のP20~P23で紹介されている”あさがおボール”を作成しました。
b0035506_19173033.jpg

「あさがおボール」を作成するためのユニットです。
ユニット数は、30個です。
ユニットは7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_19182958.jpg

「あさがおボール」です。
写真1枚目のユニットを全て使用して組み立てています。
糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
ユニットの形が面白く、更に出来上がりの形も面白いです。
”正12面体”の各面に”5角形の星型の凹み”が出来ています。
b0035506_19204711.jpg

立体を別の角度から見たところです。
b0035506_19211238.jpg

更に立体を別の角度(真上)から見たところです。
見事に”朝顔”です・・・う~む、面白い。
今ふと思いましたが、このユニットの”山折り”と”谷折り”を反転させると”5角形の星型”が凹から凸になった立体が出来る?のかな。
う~む、試してみようかな。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-18 19:25 | 折り紙

”玉花びら”の作成。


布施知子さんの本「折り紙 四季折々」のP8~P11で紹介されている”玉花びら”を作成しました。
b0035506_1875816.jpg

「玉花びら」を作成するためのユニットです。
ユニット数は、30個です。
ユニットは7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_1885850.jpg

「玉花びら」です。
写真1枚目のユニットを全て使用して組み立てています。
糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
予想外に大きく出来ました。
5cm×5cmの折り紙を使用してもう少し小さく作成すると、もっと可愛くなりそうです。
b0035506_18122553.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”正20面体”の形をしています。
b0035506_1813058.jpg

更に別の角度から見たところです。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
以前に作成した”折り紙の箱スピーカー”の音量と音質を向上させるには、どうすれば良いのかな・・・と思いつつWebサイト巡りをしていたところ、”スピーカー”の原理・作成方法について分かり易く、そして詳しく解説してくださっている素晴らしいWebサイト「カノン5Dの資料室 へようこそ」さんを発見しました。
”スピーカー”に関する事柄を「カノン5Dの資料室 へようこそ」さんの「オーディオの部屋」で詳しく解説してくださっています。
私はまだ「初心者の自作スピーカー講座」の第5回までしか読んでいませんが、スピーカーの内部構造が”低音”を出すための工夫であることを知り”なるほど~!”と感心しました。
ということは、”折り紙の箱スピーカー”でも内部構造を変えれば(材質を変えなくても)、まだまだ音量・音質の向上が望めるということです。
となると・・・次は、折り紙で作成した板で区切ってみるか・・・それとも立体の中に立体を入れてみるか・・・う~む、さてどうしようかな。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-17 18:24 | 折り紙

珈琲豆の焙煎。3回、焙煎を行いました。


焙煎した珈琲豆が尽きたので焙煎を行いました。

焙煎をした豆は、”ニカラグア SHG サンラモン エステート” 220g(120gと100gの2回に分けて焙煎しました)と”ブラジル ハニーショコラ” 120gの合計320gです。
生豆は焙煎前に48℃のお湯で洗い汚れと皮を取り除きました。
b0035506_187551.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上段が”ニカラグア SHG サンラモン エステート”(120g)、中段が”ブラジル ハニーショコラ”で下段が”ニカラグア SHG サンラモン エステート”(100g)です。
焙煎時間は、以下の通りです。
◇ニカラグア サンラモン エステート(120g) ・・・ 約15分(2ハゼ開始後40秒で焙煎を終了)
◇ブラジル ハニーショコラ ・・・ 約14分(2ハゼ開始後10秒で焙煎を終了)
◇ニカラグア サンラモン エステート(100g) ・・・ 約15分(2ハゼ開始と同時に焙煎を終了)

焙煎後に取り除いた死豆の数は以下の通りです。
◇ニカラグア SHG サンラモン エステート(120g) ・・・ 3粒
◇ブラジル ハニーショコラ ・・・ 2粒
◇ニカラグア SHG サンラモン エステート(100g)・・・ 1粒
b0035506_1812357.jpg

焙煎後の珈琲豆の拡大写真です。
写真左、”ニカラグア サンラモン エステート(120g)”です。
写真右、”ブラジル ハニーショコラ”です。
b0035506_18131018.jpg

「ニカラグア SHG サンラモン エステート」(100g)の拡大写真です。
いずれの豆も香り・膨らみ等に問題はなさそうです。
明日飲むのが楽しみです。

3回ほど前の焙煎から、1ハゼ、2ハゼのハゼる時間が大体定まってきました。
これは、焙煎の腕が向上したためか、それとも気温・湿度が焙煎しやすい環境になっているのか、それとも生豆の状態が良いためかは、まだ分かりません。
う~む、焙煎は面白い。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-16 18:17 | 珈琲

”りゅうご”模様の立方体4個を”ジョイント材D”で繋げた形を作成して積み上げる。 その5


その4”に引き続き、”その1”~”その4”で作成した全4ピースを積み上げました。
b0035506_1819384.jpg

全4ピースを使用して積み上げたところです。
少しバランスを取るのが難しいですが、naef社の積木「Vivo」のような形に積み上がっています。
b0035506_18235531.jpg

更に積み上げました。
b0035506_1824568.jpg

更に。
b0035506_18241388.jpg

更に・・・。
b0035506_18243362.jpg

更に。
なかなか楽しいです。^^
やはり8ピース作成しようか、いや、まてよ7.5cm×7.5cmの折り紙で少し大きい形も作成してみようかな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-15 18:26 | 折り紙

”りゅうご”模様の立方体4個を”ジョイント材D”で繋げた形を作成して積み上げる。 その4


その3”に引き続き、布施知子さんの本「折り紙新世界 立体万華鏡」のP19で紹介されている笠原邦彦さんの作品”簡易そのべ式”と”ジョイント材D”のユニットを作成し、立方体4個を繋げた形を作成しました。
b0035506_18221644.jpg

「りゅうご模様の立方体4個を繋げた形」です。
糊付け等は一切していません。
ユニット数は、”簡易そのべ式”が24個で”ジョイント材D”が6個の合計30個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙(簡易そのべ式)と2.5cm×2.5cm(ジョイント材D)の折り紙で作成しています。
この形を積み上げる計画の4ピース目です。
これで当初に予定をしていた、この形の積み木(積み紙?)は一応完成です。
b0035506_18234650.jpg

作成した4ピースを並べました。
並べるだけでも、なかなか良い感じです。
b0035506_18251861.jpg

そして早速、作成した全4ピースを使用して積み上げました。
b0035506_18253926.jpg

更に積み上げました。
b0035506_18254865.jpg

更に・・・。
b0035506_1826337.jpg

更に。
綺麗な形とは言い切れませんが、これはこれでなかなか楽しいです。
一応これで予定していた4ピースを作成し終えましたが・・・この積み木は8ピースあっても良いような気がしてきました。
う~ん、どうしようかな、後4ピース作成しようかな。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-14 18:32 | 折り紙

布施知子さんの本「おりがみ 四季折々」。


いつも楽しく拝見をしているマルコさんのブログ「紙人ーかみんちゅ」の2008年10月6日の記事「玉花びら」で紹介されている布施知子さんの最新折り紙本「おりがみ 四季折々」を見て、”新しい本が出ていたのか~!これは欲しい!」と思い、本屋さんを6店巡り、ようやく手に入れることが出来ました。
b0035506_18481041.jpg

布施知子さんの本「おりがみ 四季折々」(NHK出版 NHKおしゃれ工房)です。
四季の折り紙とユニット折り紙作品も数個紹介されています。
また作成したい作品が増えました。^^
さて、どの作品から作成しようかな。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-13 18:52 | 折り紙

7.5cm×7.5cmの折り紙で”ユニット八角箱ふた 小花A”と”ユニット八角箱 本体”の作成。


布施知子さんの本「折り紙雑貨店1 プレゼントの箱」のP43~P45で紹介されている”ユニット八角箱ふた 小花A”とP65~P67で紹介されている”ユニット八角箱 本体”を作成しました。
b0035506_2095010.jpg

「ユニット八角箱ふた 小花A」と「ユニット八角箱 本体」を作成するためのユニットです。
写真の左側のユニットが”ユニット八角箱ふた 小花A”のユニットで、右側のユニットが”ユニット八角箱 本体”のユニットです。
ユニット数は、各4個で合計8個です。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_20113927.jpg

「ユニット八角箱ふた 小花A」と「ユニット八角箱 本体」です。
写真1枚目のユニットを全て使用して組み立てています。
糊付け等は一切していません。
以前に作成した”八角箱”は、蓋・本体ともにユニットを8個使用して作成しましたが、この箱はユニット4個で”八角箱”を作成できています。
従って、以前に作成した”八角箱”よりも少し小さく出来ました。
b0035506_20141838.jpg

「八角箱・8枚組A」(蓋)と「八角箱・8枚組本体」を組み合わせたところです。
なかなか可愛くて良い感じです。^^
b0035506_2015371.jpg

箱を別の角度から見たところです。
う~む・・・この箱も”スピーカー”にしてみようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-10-12 20:17 | 折り紙