<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

”虎の面”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP94~P95で紹介されている”虎の面”を作成しました。
b0035506_18185615.jpg

「虎の面」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
途中紙を破りそうになりましたが、何とか本で紹介されている見本写真通りに折ることが出来ました。
”を作成した時も同じ失敗をしましたが、このお面は黄色で折るべきだったかなぁ・・・どうも私は色の選び方がオカシイような・・・。
折る前と折っている最中は色のことは全く気にならないのが問題ですね・・・う~む、次は折る前に意識するように注意をしよう。
b0035506_18203641.jpg

「虎の面」を自立させたところです。
見事に立体になっています。
この造形は面白いです・・・前川淳さんは、やはり凄いですね~。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-30 18:28 | 折り紙

クリップのパズルの4個組みと5個組みをメモ用紙に止めました。


いつも楽しく拝見しているOtotoさんのブログ「低次元日記」の2008年04月08日の記事「4つ巴のクリップ」で、クリップのパズルの4個組みがメモ用紙に組み込まれて、まるで不可能物体のような状態の物体を紹介してくださっているのを見て、”是非やってみたい!・・・少しアレンジもしてみよう・・・”と思い、早速作成しました。
b0035506_19293324.jpg

「メモ用紙にクリップの4個組みを止めた物体」です。
メモ用紙の一部を十字型に切って、そこにクリップの4個組みを組み込みました。
メモ用紙は、十字型に切る以外、切る・貼る等の手は一切加えていません。
十字型の端は、メモ用紙に繋がったままで切り離していません。
紙の厚さは、どこも均一です。
使用したメモ用紙は、以前に富士山に旅行に行ったときに購入した「与 勇輝」さんのメモ帳から一枚切り取ったものです。
b0035506_19321034.jpg

クリップの4個組みの部分を拡大しました。
十字に切られたメモ用紙が、シッカリと各クリップの”手”の部分の内部を通っています。

4個組みが上手く作成できたので、5個組でも作成しました。
b0035506_19372455.jpg

「メモ用紙にクリップの5個組みを止めた物体」です。
こちらも4個組みと同様、”5角形”と”5角形から出ている紙の帯”以外は切り貼り等一切していません。
”5角形から出ている紙の帯”の端は、メモ用紙に繋がったままで切り離していません。
紙の厚さは、どこも均一です。
そして、使用したメモ用紙も4個組み同様「与 勇輝」さんのメモ帳から切り取ったものです。
b0035506_19421575.jpg

クリップの5個組みの部分を拡大しました。
5角形に切られたメモ用紙の紙の帯が、各クリップの”手”の部分の内部を通っています。
b0035506_19432365.jpg

作成した4個組みと5個組みの物体を並べました。
両者とも、なかなか面白い形をしています。^^
不可能物体・・・と言える物体になっている・・・と思うのですが、どうでしょう、少しは不思議に見えるでしょうか・・・?^^;

5個組が上手く作成できたので、6個組も・・・と思ったところで、ふと”クリップの中央の4角形と5角形は切り取らない方が不思議な物体に見えるかも・・・”と思い、う~む・・・と考えていたら本日の時間がなくなってしまいました。
次は、中央の4角形と5角形を切り取らずに作成してみようかな・・・う~む。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-29 19:47 | パズル

”蛙”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP101~P103で紹介されている”蛙”を作成しました。
b0035506_18434249.jpg

「蛙」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
作成してしまってから、”緑色の折り紙で作成するべきだったか・・・”と思いました。^^;
一応本で紹介されている見本の写真通りに出来ましたが、この”蛙”一つ作成するのに45分も時間をかけてしまいました。
それだけ作成に時間をかけた割には細かい部分が丁寧に折れていません・・・う~む、もっと丁寧に、そして素早く折る練習をしなければ・・・。
b0035506_18462685.jpg

「蛙」を別の角度から見たところです。
裏から以外、どの方向から見ても見事に”蛙”の形をしています。
前川淳さんの作品は凄いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-28 18:54 | 折り紙

珈琲豆の焙煎。


焙煎をした珈琲豆が尽きたので、珈琲豆の焙煎を行いました。
本日も、2回焙煎をする時間が取れなかったので1回だけ焙煎を行いました。

焙煎をした生豆は「モカ クイーンナチュラル」 180gで、180gを一度に焙煎しました。
生豆は、焙煎前に48℃のお湯で洗い汚れと皮を取り除きました。
b0035506_1974358.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
焙煎時間は、約12分(2ハゼ開始直前で焙煎を終了)です。
やはり今回も死豆は大量に出ました。
死豆の数は22粒でした。
”モカ クイーンナチュラル”は、毎回毎回死豆が多いです・・・う~む。
b0035506_1911225.jpg

珈琲豆の拡大写真です。
色・膨らみ・香り等に問題はなさそうです。
明日飲むのが楽しみです。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-27 19:14 | 珈琲

FELLISSIMOさんに注文をした”ラッピングペーパー”。 その3


その2”に引き続き、FELLISSIMOさんに注文をしたラッピングペーパーの3回目の品が届きました。
b0035506_18214292.jpg

「eco.f ネパールうまれ 100%ナチュラル! 手すき紙草花をちりばめて染めた美しいラッピングペーパー2枚セット会」の今月の「ラッピングペーパー」2枚セットの3回目(3品目)です。
相変わらず手触りが良く、模様も素敵です。^^
色は1品目と同じ(赤茶に焦茶の2色)ですが、模様が違っています。
b0035506_18255549.jpg

「ラッピングペーパー」の模様部分の拡大写真です。
銀杏の葉のような形(・・・かな?)の模様となっています。
2回目の模様も素敵でしたが、この模様も良い感じです。
次回の品が手元に届くのが楽しみです。
さて、このラッピングペーパーの使い道は・・・う~む、全6回、全て手元に届いてから考えようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-26 18:38 | 折り紙

”やぐら -ちょうむすび-”のユニットを使用してnaef社の積木”Vivo”を作る。 その7


その6”に引き続き、布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”を使用してnaef社の積木”Vivo”の7ピース目を作成しました。
b0035506_1816049.jpg

「Vivo」の7ピース目です。
糊付け等は一切していません。
ユニット数は、38個です。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
b0035506_18171964.jpg

早速、今までに作成した7ピース全てを使用して積み上げました。
う~む、楽しい。
今から12ピース全て揃うのが楽しみです。
b0035506_1818496.jpg

更に積み上げました。
この積みパターンで、どんどん積み上げていくと非常に楽しそうです。
b0035506_18165798.jpg

更に。

さて、残り5ピース・・・どんどんピースを作成していこう。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-25 18:22 | 折り紙

”飾り兜”と”人形”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP34~P35で紹介されている”飾り兜”とP40~P41で紹介されている”人形”を作成し、更に一昨日に作成した”蛇”を手直し(頭の形を直しただけですが^^;)しました。
b0035506_1844555.jpg

「飾り兜」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
この”飾り兜”は、折り手順も簡単で完成後も”まさに兜!”という感じで格好良いです。
b0035506_1892642.jpg

「飾り兜」を後ろから見たところです。
後ろから見ても格好良いです。^^
次は和紙で作成しようかな・・・。
b0035506_18104630.jpg

「人形」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
写真左、”人形”です。
写真右、この”人形”は自立をしないので、後ろに一昨日作成した”蛇”を置いて立たせたところです。
こちらは”飾り兜”よりも少しだけ作成に苦労しました。
連続して”中割折り”が出てくると、どうしても紙がズレてしまいます。
紙が何枚か重なった状態での”中割折り”は難しいです・・・う~む、何か綺麗に出来る上手い方法はないかなぁ・・・。
b0035506_18155046.jpg

一昨日に作成した後、本の見本の写真を見直して頭の形を作り直した「蛇」です。
一昨日に作成した時に、”どうも本の見本の写真と形が違うなぁ・・・”と思い、本の見本の写真をよくよく見直しました。
見直した結果”蛇”の頭の形が違うということに気が付き、早速直しました。
この状態で、ようやく本のP3で紹介されている”蛇”の写真と形がほぼ同じになりました。
う~む、コンプレックス系の折り紙は本当に難しい・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
4月1日に書いたショックな出来事が、最悪の状態・・・長引くことになりました。
出来るだけ毎日・・・と思ってブログを更新してきましたが、更新が途切れ途切れになりそうです・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-24 18:23 | 折り紙

”蛇”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP30~P31で紹介されている”蛇”を作成しました。
b0035506_19335644.jpg

「蛇」です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
作成には、約15分ほどかかりました。
結構頑張って作成したのですが、蛇の頭の部分が本で紹介されている見本の写真とは少し形が違うような・・・。
コンプレックス系の折り紙は難しいですね~。^^;
b0035506_19373321.jpg

作成した「蛇」を別の角度から見たところです。
う~む、やはり頭の形が違うなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-22 19:47 | 折り紙

”やぐら -ちょうむすび-”のユニットを使用してnaef社の積木”Vivo”を作る。 その6


その5”に引き続き、布施知子さんの本「ユニット あらかると」のP73~P75で紹介されている”やぐら -ちょうむすび-”を使用してnaef社の積木”Vivo”の6ピース目を作成しました。
b0035506_18583641.jpg

写真左、「やぐら -ちょうむすび-」のユニットです。
写真右、写真左のユニットを組み立てて作成した”Vivo”の6ピース目です。
糊付け等は一切していません。
ユニット数は、38個です。
ユニットは、5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
b0035506_18592664.jpg

これまでに作成した6ピースを並べました。
本物の木製の積木のようにピタリとは並びませんが、これはこれでなかなか良い感じです。
b0035506_1911994.jpg

作成した6ピースを積み上げました。
b0035506_1933589.jpg

更に積み上げました。
b0035506_194278.jpg

更に・・・。
う~む、面白い・・・。

これで、ようやく全12ピースのうちの半分を作成しました。
残り6ピース・・・どんどんピースを作成していこう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-21 19:05 | 折り紙

クリップのパズルの5個組と6個組を頑丈な組み方で作成する。


クリップのパズルの5個組と6個組を、以前作成した”頑丈な4個組”と同じ組み方で作成しました。
b0035506_20551950.jpg

頑丈な4個組」の組み方と同じ組み方で作成したクリップの「5個組」です。
4個組と同様に、この5個組もかなり頑丈に出来ました。
床に転がしたぐらいでは形が崩れないほど頑丈です。
b0035506_20575667.jpg

頑丈な4個組」の組み方と同じ組み方で作成したクリップの「6個組」です。
こちらも、かなり頑丈です。
b0035506_210411.jpg

作成した「5個組」と「6個組」を並べました。
組む際に手の指が痛くなるという欠点以外は、形も良く頑丈に組めるこの組み方は気に入りました。
この組み方で”7個組”も作成しようかな・・・。
b0035506_2161081.jpg

別の角度から見たところです。
このクリップの組み合わせで何か立体が作成できないかなぁ・・・う~む・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-04-20 21:09 | パズル