<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

”キュービック・スター”の作成。 その4


昨日に引き続き、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている”キュービック・スター”のユニットを参考にして、”キュービック・スター”を3個繋いだ立体を作成しました。
b0035506_19433471.jpg

「キュービック・スター」のユニットを3倍の長さにしたユニットです。
このユニットを使用して、”キュービック・スター”を3個繋いだ立体を作成します。
b0035506_19453773.jpg

「キュービック・スターを3個繋げた立体」です。
昨日作成した、「キュービック・スターを繋げた立体」よりも更に作成に苦労をしましたが、何とか糊付け等一切無しで作成することができました。
組みあがってしまえば結構頑丈ですが・・・この調子だとやはりこれ以上”キュービック・スター”を繋ぐには糊が必要になりそうです。
b0035506_19472145.jpg

「キュービック・スターを3個繋げた立体」を別の角度から見たところです。
やはり面白いですね~。
何とか糊無しで7つまで繋げた立体を作成して積み木遊びがしてみたいですね~。
う~む、何か上手い方法はないかなぁ・・・。
b0035506_1951474.jpg

「キュービック・スターを繋げた立体」を立ててみました。
昨日の2個繋げた立体は、かなり頑丈に出来ていて、こうやって立てても崩壊の危険は全くなかったのですが、この3個繋げた立体は、かなりユニットがズレますね・・・まあ崩壊はしないのですが・・・。
これは、4個以上繋げた立体になると、少し衝撃を与えただけで自然崩壊してしまうかも知れませんね・・・う~ん、やはり糊付けがいるのか・・・。^^;

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-28 19:56 | 折り紙

”キュービック・スター”の作成。 その3


”キュービック・スター”の作成。」の記事のOtotoさんへのコメント返しで思い出した、葉樹林さんの2006年11月13日の日記で紹介してくださっている、”キュービック・スター”を繋いだ形を作成しました。
b0035506_19355139.jpg

「キュービック・スター」を二つ連結させるための、通常の2倍の長さのユニットです。
ユニットは、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている”キュービック・スター”のユニットを参考にして作成しました。

そして、この2個のユニットと通常のユニット8個使用して”キュービック・スター”を繋げた立体を作成しました。
b0035506_1936216.jpg

「キュービック・スターを繋げた立体」です。
結構頑丈に出来ています。
糊付け等は一切しておりません。
組み立てには、かなり苦労をしました・・・何とか糊無しで作成できましたが、途中何度も糊を使用したくなりました。^^;
b0035506_1936561.jpg

「キュービック・スターを繋げた立体」を別の角度から見たところです。
なかなか面白い形をしています。^^
b0035506_1937646.jpg

「キュービック・スターを繋げた立体」を立ててみました。
こうやって繋げてみると、この立体で面白い積木が出来るのではないかという気がしてきました。
ただ問題は、この形を組み上げるのに物凄く苦労したのに、”キュービック・スター”を3個以上繋げた形を組めるかどうかということですね。
まあ、糊を使用すればよいのですが・・・この形は”パズルの形”という思いが強くて糊を使用するのは何か躊躇われます・・・しかし作成すると楽しそうだ・・・う~む。^^;
[PR]
by naru8090 | 2007-02-27 19:44 | 折り紙

”キュービック・スター”の作成。 その2


三日前に布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている、「キュービック・スター」を試したいことがあって作成しました。
そして、その記事のコメントにてOtotoさんより「この立体を繋げた積み木かな~?」と予想をいただき”なるほど!やりたいことはそれとは違うけど、積み上げてもみたい!”と思い、積み上げるのを先にすることにしました。^^;
b0035506_18502237.jpg

「キュービック・スター」です。
新たに4つ作成しました。
これで三日前に作成したものと合わせて5つになりました。

早速積み上げてみました。
b0035506_18565242.jpg

下に4つ”キュービック・スター”を並べて、上に1つ”キュービック・スター”を載せています。
見事に空間を充填しています・・・う~む、こんな複雑な立体がピタッと合うとは・・・面白いです。
ここまで見事だと、”キュービック・スター”を17個作成して、”キュービック・スター”のピラミッド型を作成してみたいですね~。
となると、後13個・・・ユニット数にして78個・・・”キュービック・スター”の大きさをもう少し小さくして作ってみようかな~。^^;
b0035506_195440.jpg

更に積み上げました。
”キュービック・スター”が3つ積み上がっています。
この積み上げ方も、なかなか面白いです。^^
ただ、この積み上げ方だと縦(天井方向)に積み上がるだけで、その他の方向に積むことが出来ないのが問題ですね・・・う~む・・・。

話題は変わって・・・。
まだ熱が引きません・・・昨日はずっと寝ていたのですが、全くしつこい風邪です、というかインフルエンザのような気もしてきました。^^;
皆様も、風邪(とインフルエンザ)にはお気をつけを・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-26 19:13 | 折り紙

”レイトン教授と不思議な町”の謎を全問解く。


昨日から熱が引かず、折り紙が出来る状態ではなかったので、”う~む、悔しいな~”と思いつつも、本日は数日前から借りている、NintendoDSのゲーム”レイトン教授と不思議な町”をすることにしました。

そして、次々と出題される謎(パズル)に”あーでもないこーでもない・・・”と悩みながら解いていたら、いつの間にかゲーム内の謎120問を全て解き、ゲーム自体もクリアして、隠された謎(超難関問題)も全て解いてしまいまいた。
ゲーム自体のストーリーに関しては賛否両論あるようですが、私は”少し強引かな~?”と思いつつも、なかなか楽しめました。
そして出題される謎は、簡単すぎず難しすぎず非常に良い感じでした。
ただ、謎の多くが「頭の体操シリーズ」からの流用で、新しいパズルが少なかったのが少し残念でした。
この”レイトン教授”のゲームは、既に3部作と決まっているそうなので、次回作そして次々回作が楽しみです。
三作品、シッカリと発売されたら・・・全部まとめて買おうかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-24 20:05 | 日記

”キュービック・スター”の作成。


布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている、「キュービック・スター」を作成しました。
b0035506_1857137.jpg

「キュービック・スター」のユニットです。
ユニット数は6個です。
ユニットは1:√2の大きさの紙(今回はA4の紙の四分の一の大きさの紙)から作成しています。
b0035506_18585086.jpg

「キュービック・スター」です。
6個のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
b0035506_1914475.jpg

「キュービック・スター」を別の角度から見たところです。
この形は、”悪魔の星”とか”吉本キューブの星”とか”エッシャーの星型”とか言われている形と同じです。
しかし、やはりこの形は面白いですね~、見ていて飽きません。

この立体は以前にも作成したことがあるのですが、また新たに作成したのは、この立体を使用して、あることを試したかったからです。
しかし・・・、この立体のユニットの作成途中から、何か眩暈がしてきて、気分が悪くなり、吐き気までしてきて、これはおかしいと熱を計ってみたら見事に38度を超えていました。
最近インフルエンザが流行っていると聞いていて、体調には気をつけていたのですが・・・う~む・・・。
という訳で、本日は折り紙作成をここまでにして、おとなしく寝ている事にします。
明日、試せたら良いのだけどなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-23 19:26 | 折り紙

五角柱の積木を折り紙で作成する。 その15


その14”に引き続き、五角柱を一直線に繋いで出来るピースを作成しました。
b0035506_19482113.jpg

「五角柱の積木」の13ピース目です。
五角柱7個を一直線に並べた形です。

このピースに使用したユニットは以下の通りです。
□五角柱7個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP17~P19を参照)
□正五角形のタイル14個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP98を参照)
五角柱と正五角形のタイルは糊付けしてあります。

そして・・・、
b0035506_19495269.jpg

今までに作成したピースを全て積み上げてみました。
b0035506_19511216.jpg

ジーナ社の積木「ハニカム」のように積み上げました。
五角柱のバランス積みもなかなか面白いのですが、やはり「ハニカム」のように綺麗な形にはなりませんね~。^^;
b0035506_19534399.jpg

更に積み上げました。
b0035506_19541115.jpg

並べてみました。
これはこれで、結構綺麗かも・・・。
b0035506_19543042.jpg

更に並べました。

さて、ここから五角柱を8個および9個、直線状に繋げたピースを作成するか・・・それとも五角柱は一旦終わりにして別の物を作るか・・・う~む・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-22 20:00 | 折り紙

”レイトン教授と不思議な町”。


任天堂の携帯ゲーム機「NintendoDS」のゲーム「レイトン教授と不思議な町」を従兄弟の兄から借りました。
b0035506_18363085.jpg

「レイトン教授と不思議な町」です。
主人公のレイトン教授とその助手ルークの二人組みが、謎好きな人ばかりが住む町の不思議な事件を解く・・・というゲームです。
町の人から事件に関するヒントを貰うには、町の人の出す謎(パズル)を解いていかなければなりません。(このゲームの中には100問以上の謎が入っているそうです)
そして、その謎(パズル)を監修しているのは、パズル本「頭の体操シリーズ」で有名な多湖輝さんです。

このゲームは、発売前から気になっていたゲームで”買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・・”と物凄く迷っていたので借りられたのは嬉しいです。
早速プレイしてみましたが、絵が可愛くて、ストーリーもそんなに難解でもなく、出題される謎もほどよい難易度で(まだ30問ぐらいしか解いていませんが^^;)、これは良いゲームです、面白いです。^^
これは、PC98のゲーム”芦ヶ原伸之のパズルトピア”以来のパズルゲームのヒット作かもしれません。

ちなみに「レイトン教授と不思議な町」の公式ページからWeb上で出来る体験版が公開されています。
このゲームが気になっているお方は是非体験版をやってみてください~。^^

さて・・・どんどん進めていこう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-21 19:00 | パズル

布施知子さんの本「立体万華鏡」と「らせんを折ろう」。


Yahooオークションにて、布施知子さんの本「折り紙新世界4 立体万華鏡」と「折り紙コレクション2 らせんを折ろう」を手に入れることが出来ました。
b0035506_20324387.jpg

「折り紙新世界4 立体万華鏡」です。
多面体の星型や骨組み、そしてカライドサイクルの作成方法が載っています。
b0035506_20365047.jpg

「折り紙コレクション2 らせんを折ろう」です。
折り紙をらせん状に折る方法と、その”らせん折り”を使用した綺麗な立体の作例と折り図が載っています。
こちらも「立体万華鏡」に負けず劣らず素晴らしい本です。

しかし毎回毎回思いますが、こういう素晴らしい本が絶版になっているというのは悲しいですね~。
最近、テレビ番組で折り紙が取り上げられることが多くなっているようですし・・・復刊してくれないかなぁ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2007-02-20 20:50 | 折り紙

リレーエッセイ(アンケート)。


kamoppieさんより、「リレーエッセイ(アンケート)」というものをお渡しいただいたので、やってみようと思います。
しかし、これは名前を変えた「~バトン」ですね。
「~バトン」は、既に消えて無くなっているものと思ってましたが、まだ存続していたとは・・・少し驚きました。^^;
ちなみに、かなり前に"Musical Baton"と"Game Baton"に答えています。^^;

1. 血液型は
A型です。

2.無人島に持って行くもの3つ
折り紙
ソーラークッカー
後一つは・・・火を点けるものが良いですかね・・マッチかライターかチャッカマン?^^;

3.好きな色
青・緑・赤・・・RGB、光の三原色全部です。

4.好きではない色
う~む、思いつきません・・・。

5.100万円当たったら
良質のスピーカー&ウーハー、そして和紙を大量に・・・。

6.家族、友人以外でないと困るもの
衣食住・・・と答えるのは、ちと違いますかね。^^;

7.チャームポイント
う~ん、分かりません。^^;

8.好きなタイプ
自身の世界を確立している人・・・?

9.挑戦してみたい仕事
陶芸家,刀鍛冶・・・他多数。

10.これからの人生とブログ生活
ブログは日記として使用しているので、更新が面倒にならない限り、更新を続けると思います。

そして、バトンを渡す相手ですね・・・。
う~ん、とりあえず、ここでストップします。
もし、この記事を読んでいただいたお方の中で、”おっ!このアンケート(バトン)やってみよう!”というお方がいらっしゃいましたら、どうぞ持っていってください~。
[PR]
by naru8090 | 2007-02-20 20:19 | 日記

四日市ドームのフリーマーケット。


昨日、フリーマーケット好きな友人に誘われて、三重県は四日市市の”四日市ドーム”で開催されたフリーマーケットに客側として参加をしてきました。
b0035506_1824696.jpg

参加をするたびに思いますが、参加者が多いですね~。
会場内は、満員電車とまではいきませんが、ほぼ芋洗い状態です。^^;

そして、朝の10時から昼の3時頃まで友人と共に”何か掘り出し物はないかな~”と見て回りました。
今回のフリーマーケットで手に入れた物・・・、
b0035506_18324143.jpg

「シロフォン」です。
恐らくマレーシアかジャワの楽器だと思います・・・売主も正確な事を知らなかったので違うかもしれません。^^;
b0035506_18342734.jpg

ジャワで生産された「高級コースター」らしいです。^^;
材料は竹です、細い竹紐?を使用して、機械を一切使わずに作られています。(とお店の人が言っていましたが・・・ほんとうかなぁ・・・^^;)
模様も色も物凄く綺麗です・・・思わずヒトメボレして購入してしまいました。
b0035506_1841133.jpg

「スペースベーダー」です。
”スペースインベーダー”ではありません、”スペースベーダー”です。^^;
私は、かなり昔に、これに似たようなゲーム機を持っていました。
そのゲーム機が壊れて動かなくなった後も、ゲーム機本体を大事に飾っておいたのですが、いつの間にか粗大ゴミに出されていて悲しい思いをしたのを未だに覚えていて・・・。
このゲーム機は、思い出のゲーム機とは違うものなのですが、懐かしさのあまり購入をしてしまいました。
しかし、このゲーム機に限らず、昔はインベーダーもどきのゲーム機が沢山出ていましたね~。
懐かしいです。

フリーマーケットに参加するたびに思いますが、やはりフリーマーケットは楽しいですね~。
次回も是非参加したいです。^^
[PR]
by naru8090 | 2007-02-19 19:00 | 日記