「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大掃除で出てきた物。


年末ということで大掃除を行いました。
b0035506_17403872.jpg

押入れの奥から非常に懐かしいパズル(といってもいいのかな?)が出てきました。
考えて解くパズルではなく、指先の器用さで解くパズルです。
三種類全てに "NTT POCKET BELL"というロゴが入っています。
しかし、遊んだ記憶はあるのですが、いつ貰った物なのか全く記憶にありません・・・更に正式名称も分かりません・・・どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、お教えください~。
折角なので少し遊んでみましたが、三種類とも凄く難しいです、全然解けません。^^;

====
2008年06月21日 追記
ぽんたさんの情報により、この3種のパズルの名前が判明しました。
このパズルは「Rolling-Ball Box」という名前のパズルで、今のところ18種類存在することが分かりました。
ぽんたさん、情報ありがとうございました。^^
====

そして、少し・・・いやかなりショックを受けたアイテム・・・。
b0035506_17494056.jpg

「SONY InfoCarry VNW-V5」です。
私が、凄く気に入っている携帯端末機です。
液晶画面にシミが出来てしまいました・・・。
最新(といっても発売されたのはかなり昔ですが)の「InfoCarry VNW-V15」を手に入れてからは、こちらの「InfoCarry VNW-V5」は、大事に引き出しの中にしまっておいたのですが、まさかこんなシミが出来ているとは・・・。

かなり昔に発売されて、もう生産されていない機種なので、かなりショックです。
うう・・・Yahooオークションに出品されてないかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-31 18:13 | 日記

五角柱の積木を折り紙で作成する。 その6


引き続き、”五角柱の積木”のピースを作成しました。
b0035506_20293589.jpg

「五角柱の積木」の4ピース目です。

作成した「五角柱の積木」に使用したユニットの内訳は以下の通りです。
□五角柱4個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP17~P19を参照)
□正五角形のタイル8個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP98を参照)
五角柱と正五角形のタイルは糊付けしてあります。

早速、今まで作成した3ピースと合わせて積み上げてみました。
b0035506_20305637.jpg

写真左、並べました・・・五角柱が丁度10個になったので綺麗な円が出来ています。
写真右、積み上げました。
b0035506_20342584.jpg

更に積み上げました。
b0035506_20353424.jpg

更に・・・。
これは、なかなか面白いです・・・六角柱には遠く及びませんが五角柱でもそこそこ面白いバランス積みが出来るかも知れないという希望が出てきました。^^

さて・・・、次は5ピース目ですね・・・どんどん作成していこう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-30 20:38 | 折り紙

”こんぺいとう”8枚組の作成。


川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP275~P277で紹介されている「こんぺいとう」を作成しました。
以前は20枚で作成しましたが、今回は8枚で作成しました。
b0035506_18571112.jpg

「こんぺいとう」に使用するユニットです。
ユニット数は8個です。
b0035506_18575718.jpg

「こんぺいとう」です。
8個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切していません。

実物を見ると、20枚組よりもこちらの方が遥かに分かり易い形をしているのですが、写真で見るとやはり少し分かり難いですね・・・。^^;
う~む・・・次は12枚組で作成してみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-29 19:02 | 折り紙

今年初めての雪。


本日の朝「今日は寒いな~」と思いつつ窓の外を見てみると・・・、
b0035506_18412967.jpg

見事に雪が積もっていました・・・一面雪景色です・・・。
b0035506_1841851.jpg

窓から見える木も綺麗に雪をかぶっています。

朝の時点で20cm近く、そしてそのまま雪は降り続け夕方の時点で40cm近く積もってしまいました。
仕方なく、玄関の前と屋根の上の雪かきを行いました・・・。
”今年は雪が降らないなぁ、少し寂しいなぁ”と思っていたのですが、まさかここまで一気に降るとは・・・まあ運動不足解消にはなりましたが、もう少し緩やかに降っていただけるとありがたかったのですけどね~。^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-12-29 18:53 | 日記

布施知子さんの本「折り紙雑貨店」1~4巻。


布施知子さんの本「折り紙雑貨店」1~4巻をまとめて、Yahooオークションで手に入れることが出来ました。
b0035506_19315320.jpg

「折り紙雑貨店」1~4巻です。
左から順に、「プレゼントの箱」・「暮らしに折り紙」・「小箱につめる12か月 春夏」・「小箱につめる12か月 秋冬」となっています。
各巻ともパラパラと見てみましたが、流石は布施知子さんの本です、面白い・折ってみたい作品が沢山紹介されています。

う~ん、また本が増えてしまった・・・もっと早いペースで作品を作成していかないといけませんね~。
ということを新しい本が手に入る度に思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね~。^^;
う~む、気合を入れねば・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-28 19:44 | 折り紙

”こんぺいとう”の作成。


川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP275~P277で紹介されている「こんぺいとう」を作成しました。
b0035506_1962621.jpg

「こんぺいとう」に使用するユニットです。
ユニット数は20個です。
b0035506_1975321.jpg

「こんぺいとう」です。
20個のユニットを組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切していません。
この「こんぺいとう」はユニットを組み合わせるのも、立体を作るのも非常に簡単でした。
簡単に出来てなかなか面白い形をしています、これは良いですね~。^^

ただ、この立体・・・写真で見るとどのような形をしているか分かり難いですね・・・。
という訳で、後二枚別の角度から写真を撮りました。
b0035506_1912349.jpg

う~む・・・写真を撮るのも難しい・・・。^^;
何とか見栄え良く、そして形が分かり易いように写真を撮ったつもりですが、改めて写真を見ると、やはり形が分かり難いですね。

う~む、次はユニット数を減らして作成してみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-27 19:24 | 折り紙

五角柱の積木を折り紙で作成する。 その5


引き続き、”五角柱の積木”のピースを作成しました。
b0035506_19211311.jpg

「五角柱の積木」の3ピース目です。
写真左、五角柱を3つ繋げた形です。
写真右、今までのピースを積み上げました。
3つ目の五角柱を何処に繋げるかで少し迷いましたが、結局”円”になるように五角柱を繋げていくことにしました。
次の問題は幾つまで繋げるかということですね・・・7個にするか9個にするか・・・”円”が出来る10個にするか・・・。

作成した「五角柱の積木」に使用したユニットの内訳は以下の通りです。
□五角柱3個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP17~P19を参照)
□正五角形のタイル6個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP98を参照)
五角柱と正五角形のタイルは糊付けしてあります。

作成した3つのピースを積み上げると、どのような形になるのかな・・・?と思い、色々と積み上げてみました。
b0035506_19253576.jpg

積み上げました。
b0035506_1927633.jpg

更に。
b0035506_19272997.jpg

更に・・・。
b0035506_19275945.jpg

更に・・・う~む。

さて、次は4つ目のピースですね。
とにかく考えるのは後にしてどんどん作成していこう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-26 19:36 | 折り紙

”AMD 特製マジックキューブ”。


Goghの隠れ里」さんの12月12日の記事「AMD 特製マジックキューブ」を見て、”おおっ!このAMD仕様のルービック・・・いやいやマジックキューブいいな~”と思い、早速AMDのWebページからキャンペーンに応募しました。

一週間に64名しか当選しないということなので、どうせ当たらないだろうな~と思っていたのですが・・・当選してしまいました、驚きました。
b0035506_1935427.jpg

「AMD 特製マジックキューブ」です。
AMD社のロゴマークとAMDのCPUのロゴマークのシールが六面に貼り付けてあります。
b0035506_19101266.jpg

ルービックキューブの模様が変わっただけですが、なかなか格好よいです。
これだけ見栄えが良いと、Intel版も見てみたいですね~、Intelさん作ってくれないかなぁ・・・。^^;

しかし何というか、これは誰がどう見てもルービックキューブですね~。
「Goghの隠れ里」さんの記事を見たときも思ったのですが、「特製ルービックキューブ プレゼント!」では何故駄目だったのでしょうかね・・・。^^;

しかしまあ何にせよ、嬉しいクリスマスプレゼントを戴きました。
AMDさんありがとうございます~。^^
[PR]
by naru8090 | 2006-12-25 19:25 | パズル

五角柱の積木を折り紙で作成する。 その4


引き続き、”五角柱の積木”のピースを作成しました。
b0035506_18512652.jpg

「五角柱の積木」の2ピース目です。
五角柱を2つ繋げた形です。

作成した「五角柱の積木」に使用したユニットの内訳は以下の通りです。
□五角柱2個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP17~P19を参照)
□正五角形のタイル4個(川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP98を参照)
五角柱と正五角形のタイルは糊付けしてあります。

問題は次の3ピース目をどう繋げるかですね・・・。
さて、どうしようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-24 18:53 | 折り紙

二日ほど早いですが、クリスマス。


二日ほど早いですが、我が家では本日にクリスマスパーティーを行いました。
b0035506_19214422.jpg

「イチゴのタルトのクリスマスケーキ」です。
今年は、”三重県実力No.1”(本当かなぁ^^;)という煽り文句?で有名な「ガトーヴァレ」さんで予約が出来ました。
”三重県実力No.1”というだけはあって、かなり美味しかったです。

後は、シャンパンを飲み、チキンを食べて・・・。
しかし、毎年毎年クリスマスという日は同じようなことをしてしまうので、今年は何か変わったことをしようかと考えていたのですが・・・やはり今年も同じようなクリスマスパーティーになってしまいました。
う~む、来年こそは何か変わったことをやってみよう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-23 19:31 | 日記