「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その3


引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。
b0035506_19382498.jpg

「五角形と六角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は60個です。
白い五角形(星型)の線を底にして、その周りに六角形の白い線、その周りに五角形、その周りに六角形で、最後に五角形で立体が閉じています。
写真左、上から見たところです、白い線の五角形(星型)が綺麗に出ています。
写真右、立体を横から見たところです、こうやって見ると、タイヤのようにも見えます。
b0035506_1950959.jpg

「五角形と六角形の組み合わせ立体」を、底(写真左)と、斜め上(写真右)から見たところです。
この形を”透明折り紙”で作って、中に豆電球を入れて光らせたら面白いかも・・・う~む。

b0035506_19551768.jpg

「六角形と五角形の組み合わせ立体」です。
白い六角形の線を底にして、その周りに五角形(星型)の線、その周りに六角形の線を作ろうとしたところで、ついに、七角形の立体の為に用意してあった192個のユニットが尽きてしまいました。^^;
ユニットが尽きたからには、更にユニットを追加せねばと思い、折り紙収納箱を見て愕然としました・・・なんと、タイミングが悪いことに折り紙自体も尽きていました。残りは、あまり使いたくない白色と金銀4枚のみという事態になっていました・・・。
う~む、七角形の為にユニットを作成したときに、何故折り紙が尽きているのに気が付かなかったのか・・・自分に呆れ返りますね・・・。

明日は、折り紙を買ってこなければ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-30 20:06 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その2


昨日に引き続き、"Magic Rose Cube"のユニットを使用して「複合形の立体」を作成しました。

b0035506_19265020.jpg

「四角形と六角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は36個です。
白い四角形の線を底にして、四角の線の周りに六角形の白い線、その周りに四角形の白い線で立体が閉じています。
写真左、立体を真上から見たところです、四角の白い線が出ています。
写真右、白い六角形が上にくるように(立体の下も白い六角形の線となっています)立体を置いて見たところです。
b0035506_19355111.jpg

「四角形と六角形の組み合わせ立体」を斜め上から見たところです。
この立体も、なかなか面白いです。

b0035506_1940840.jpg

「三角形と四角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は9個です。
白い三角形の線を底にして、三角の線の周りに四角形の白い線、その白い四角の線に沿って、三角の白い線で立体が閉じています。
写真左、立体を上から見たところです、白い三角の線が見えています。
写真右、立体を横から見たところです、白い四角の線が見えています、立体の横の一周は白い四角の線が隣り合っている状態です。
b0035506_19485118.jpg

「三角形と四角形の組み合わせ立体」を二方向から見たところです。
これもまた、面白い形です。
この立体を色々な方向から見ていると、この立体は何かもっと大きな立体の一部となるのではないかという気がしてきました・・・この立体を沢山作成して積み木のように遊ぶと楽しいかもしれません。

さて、次はどんな立体が出来るかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-29 20:05 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。 その1


昨日のユニットが崩壊寸前になって止めた"Magic Rose Cube"のユニットの七角形組みを、今度は糊付けをしながら組んでいこうかと、一旦ユニットをバラバラにしました。

しかし、バラバラになった合計192個のユニットを見ているうちに・・・今すぐユニットを糊付けして固めてしまうのは勿体無い・・・このユニットを使用して色々試せそうだ・・・という気になってきました。
というわけで、七角形を組んでいる時から気になっていた”複合形の立体”を作成することにしました・・・。

b0035506_19355439.jpg

「四角形と五角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は24個です。
白い線を四角形にしたユニットを底にして、四角形の線の周りが五角形(星型)の線になるように組み上げてみました。
写真左、立体を真上から見たところです、四角の白い線が見えています。
写真中央、立体の全体像です。
写真右、立体を横から見たところです、白い五角形(星型)が見えています。
底の白い線の四角形から、五角形(星型)、五角形(星型)と繋がって、また白い四角形の線の形で閉じた立体になっています。
結構面白い形をしていますが・・・写真から立体が分かるように撮るのは非常に難しいですね・・・これ、どんな立体になっているか分かりますか。^^;

b0035506_19451596.jpg

「五角形と四角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は15個です。
今度は、白い線を五角形(星型)にしたユニットを底にして、五角形の線の周りが四角形の線になるように組み上げてみました。
写真左、立体を真上から見たところです、白い五角形(星型)の線が見えています。
写真中央、立体を真横から見たところです、白い四角形の線が見えています。
写真右、立体を裏から見たところです、白い五角形(星型)の線で立体が閉じています。
こちらも、なかなか良い形をしています。
b0035506_19515374.jpg

「五角形と四角形の組み合わせ立体」を斜め上から撮った写真です。
こちらの立体は分かりやすいかとは思いましたが、一応写真を撮りました。

b0035506_19532516.jpg

「四角形と三角形の組み合わせ立体」です、ユニット数は8個です。
四角形の線を底にして、四角の線の周りが三角の線になるように組み上げてみました。
写真左、立体を上から見たところです、四角の白い線が見えています。
写真中央、立体を横から見たところです、三角の白い線が見えています
写真右、立体を斜め上から見たところです。
この立体は、四角の線の周りに三角の線が繋がって、四角の黒線(残念ながら白い線では閉じませんでしたが・・・)で、立体が閉じています。

やはり、こういう立体を作っていくのは楽しいです。
まだ複合形で作成をしたい立体は沢山あるので、七角形の立体を作成するのは、一旦中止して、こちらの立体作りをやっていこうと思います・・・今ならユニットも沢山ありますしね・・・。
何時頃・・・七角形再開できるかな・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-06-28 20:09 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで七角形を。


昨日作成した"Magic Rose Cube"のユニットを白い線が六角形になるように組み合わせた物体は、どうやっても閉じた立体には成らない・・・ということが分かりましたので、今度は白い線が七角形になるように組み合わせてみました。

b0035506_19331453.jpg

96個のユニットを使用して、白い線が七角形になるように組み合わせた物です。
写真左が表からの写真で、写真右が裏からの写真です。
写真左の右下の茶色いユニットが、写真右の左下の茶色いユニットです。
ユニットは、六角形で使用した96個をバラバラにして使用しています。

写真では分かり難いのですが、全体像はアルファベットの”H”に似た形になっています。
なかなか、面白い形です。
これは、更にユニットを追加すれば、もっとH型に近づくはずだ・・・と思い、早速、
b0035506_19423395.jpg

96個のユニットを作成して、16個?(正確に数えてませんでした^^;)ほど追加してみました、予想どおり、”H”に近づいて来ています。
しかし、何故16個?なのか・・・といいますと・・・この白い線を七角形にする組み方だとユニット同士の繋がりが非常に弱いのです。
16個?のユニットを追加した時点で、各ユニットが今にも崩壊しそうだったので、一旦ユニットを追加するのを止めて、写真だけ撮りました・・・写真左が表から、写真右が裏から撮ったものです。

六角形まで、このユニットは信じられないぐらいの結合力を誇っていました・・・特に五角形と四角形は、壁に投げつけても壊れないのでは?と疑うぐらい頑丈だったので、この七角形でこんなに脆くなるとは思いもよりませんでした・・・。^^;

b0035506_19522179.jpg

今回、折ったにもかかわらず使用できなかったユニット達です・・・。
しかし、この七角形で出来る立体の形は大変面白いので、明日、全てのユニット(現時点で192個)を糊付けして、組み合わせてみることにします。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-27 20:00 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで六角形を。 その2。


昨日、"Magic Rose Cube"のユニットを24個組み合わせた物体を作りましたが、本日、その物体に更にユニットを追加しました。

b0035506_19404052.jpg

"Magic Rose Cube"のユニットをさらに24個追加して、ユニット数合計48個にした物です。
全く閉じていく気配がありません・・・しかし、端のユニットが少し上方向(天井の方向)に向かっているような気がします・・・。

b0035506_19441616.jpg

本当に閉じた立体になるのか・・・?と不安になりつつも、さらにユニットを48個追加してみました。これで、ユニット合計96個です。
端のユニットが上方向(天井方向)に向かっているような気がしていたのは、全くの気のせいでした、先ほどまで上方向に向いていたユニットが明らかに床と平行になっています、そして、また端のユニットが上方向に向かっているように見えます。
しかし・・・ひょっとすると後300個ぐらいユニットを追加すれば、丸みを帯びてくるのか・・・?う~ん、しかし、この形、永遠に閉じないような気もするなぁ・・・と思いつつ、一旦休憩をしてブログを見てみたら、

「数学的に考えて、おそらく6角形にした形は 閉じた形にはなりません。
平面状に無限に広げていくことはできます。」

という、Ototoさんからのコメントを頂いておりました。
ぐわ~!なんてこった!そう!そうです!まさにOtotoさんのコメント通りのことが目の前で起きております!う~む、そうか、この形では閉じた立体にはならないのですね・・・。^^;

Ototoさんのコメントが無ければ・・・一体いくつ追加すれば立体に成るんだ?と首をかしげながらも、”さらに48個追加、さらに追加、さらに・・・”と、どんどん追加していったでしょう・・・。
まだ、ユニット数が少ない内にお教えいただけて助かりました・・・Ototoさんに感謝致します。^^

六角形では、閉じた立体に成らない・・・となると、七角形ではどうなのでしょうか・・・?
五角形以上の多角形では、もう閉じた立体には成らないのでしょうか・・・?
う~む、明日、この96個のユニットをバラバラにして七角形をしてみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-26 20:05 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで三角形と六角形を。


昨日作成をした、"Magic Rose Cube"のユニットの「正二十面体の星型」を見ていて・・・「白い線の五角形を、今度は三角形にすれば正四面体の星型が出来ないかな?」と思い、早速6個のユニットを作成して、白い三角が出るように組み立ててみたら・・・、
b0035506_19133025.jpg

正六面体が出来ました・・・。
"Magic Rose Cube"のユニットなのですから、ユニット6個で正六面体が出来るのは当たり前ですね・・・大間抜けなことをしてしまいました。^^;
写真右、六面全てユニットを開いた形です。

そして、昨日作成出来なかった「正十二面体の星型」を何とか作成出来ないものかとユニットを色々と組み合わせた結果、
b0035506_1920465.jpg

四葉のクローバーのような形をした物が出来ました。
写真左が正面から撮ったもので、写真右が裏側から撮ったものです。
その後、かなりユニットを”ああでもない、こうでもない”と色々試したのですが、結局「正十二面体の星型」は出来ませんでした・・・。

白い線が三角形で正六面体、四角形で正八面体の星型、五角形で正二十面体の星型が出来るのは分かりました、では、白い線を六角形にしたら、どんな立体が出来るのか?と疑問に思い、早速試してみました。
b0035506_1928053.jpg

どれだけのユニット数を使用すれば閉じた立体が出来るのか、全く想像が出来なかったので、
とりあえず24個のユニットを用意して組み合わせてみました。

組み合わせたのは良いのですが・・・本当にこの組み合わせで閉じた立体が出来るのか不安になってきました・・・。^^;
気になるのは”三角形”と”六角形”を組み合わせた立体が”川村みゆき”さん(一冊しか持ってませんが)の本にも”布施知子”さん(5冊しかないのですが)の本にも載ってないということです・・・ひょっとすると、この組み合わせでは閉じた立体は出来ないのかもしれません。
まあ、とりあえずユニットを追加していきます・・・閉じた立体、出来たらいいなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-25 19:45 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで正二十面体の星型を作る。


昨日作成した、"Magic Rose Cube"のユニットの正八面体を見ていて、綺麗な四角の線があることに気がつきました。
b0035506_20141168.jpg

"Magic Rose Cube"のユニットの正八面体を上から撮った写真です。
手裏剣のような四角形の白い線が出ています。

この四角の白線を見ていて・・・、この線を五角形にしたら・・・恐らくユニット30個で、正十二面体の星型か正二十面体の星型が出来ないかと思い、早速30個のユニットを折り、組み合わせてみました。
b0035506_20252947.jpg

"Magic Rose Cube"のユニットを30個使用した、「正二十面体の星型」です。
写真右、ちゃんと五角形(星型)の白い線が出ています。
ただ・・・このユニットでは、「正十二面体の星型」を作成することは出来ませんでした、どうしても、星型の頂点に三角を五つ集めることが出来ませんでした・・・。
b0035506_20331222.jpg

ユニット全てを開くのは、かなり大変だったので、とりあえず正面だけ開いた形です。
これも、なかなか面白い形をしています。

しかし、このユニットで正十二面体の星型が出来なかったは口惜しいです。
なんとか作る方法は無いかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-06-24 20:44 | 折り紙

"Magic Rose Cube"のユニットで正八面体の星型を作る。


"Magic Rose Cube"のユニットを見ていて、同形ユニット6個で立方体が出来るのなら、12個使用すれば、正八面体の星型が出来ないかと思い、早速試してみました。

b0035506_19252096.jpg

"Magic Rose Cube"のユニットを12個使用して作成した「正八面体の星型」です。
予想通り「正八面体の星型」が出来ました・・・ユニットが無駄にならずにホッとしました。^^;
昔に作成をした、川村みゆきさんの”正八面体の星型”よりも、丸みを帯びて、コロコロとしています。
糊付け等はしていないのですが、かなり頑丈に出来ています、試してはいませんが、このまま壁に投げつけても壊れないかもしれない・・・と思うほどです。

この正八面体の星型、使用しているユニットは"Magic Rose Cube"のユニットですので、当然一つ一つのユニットを開くことが出来ます。
b0035506_1935185.jpg

全ユニットを開いた形です。
開いたり閉じたりを簡単にできるので、なかなか面白いです。

b0035506_19473496.jpg

立体視出来るように写真を並べてみました。
相変わらず、私は立体視は苦手で、なかなか立体に見えないのですが・・・どうでしょうか?どのような立体か分かりますか?^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-06-23 19:56 | 折り紙

透明折り紙で折った"Magic Rose Cube"と"福山ローズ"。


"Magic Rose Cube"の花の部分にどうしても出てくる白色(折り紙の裏面の色)を、何とかして表面の色と同じに出来ないかと考えた結果、少し前に100円ショップで購入した、「透明折り紙」を使ってみることにしました。
b0035506_196632.jpg

「透明折り紙」で折った、「Magic Rose Cube」です。
流石、透明折り紙なだけあって、見事に赤と緑一色です、写真だと透明感が少し失われていますが、実物はもっと透き通っていて綺麗です。
しかし、やはり赤一色よりも、多少白色が混ざっていた方がメリハリがついて綺麗なような気がしますね・・・。
ちなみに、何故素直に両面に色が付いている折り紙を使わないのかと言いますと・・・ただ単純に手元に両面色付きの折り紙が無いからです・・・。^^;

透明折り紙で折った、"Magic Rose Cube"が中々綺麗だったので、同じく透明折り紙の赤色を使用して、「折りばら 福山」さんのページで折り方を公開してくださっている、"福山ローズ"を折ってみました。
b0035506_1926044.jpg

透明折り紙で折った「福山ローズ」です。
写真左、床に置いて写真を撮ったのですが・・・透明で一色だと、こんな風に写真に写ってしまうのか~・・・と思い、写真右、”福山ローズ”の下に本を敷いて、もう一度写真を撮りました。

今回、初めて「透明折り紙」を使用してみましたが、折り難いですね、折り線の跡がキッチリと付いてしまうので慎重に折らないと、すぐに折り紙が汚くなってしまいます。それと折り紙の表面に静電気が発生して、周りの埃を吸い寄せてしまうのも問題ですね・・・。
透明で、出来上がりは結構綺麗なので、これで多面体を折ると面白そうなのですが、折り方・手順を一つも間違えられないというのは辛いですね~。^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-06-22 19:47 | 折り紙

”Magic Rose Cube”。


久しぶりに、「English Magic Rose Cube」さんのサイトで折り方を公開してくださっている、「Magic Rose Cube」を作成したくなり、早速作りました・・・。
b0035506_19335090.jpg

「Magic Rose Cube」です。
赤色3枚,緑色3枚,7.5cm × 7.5cm の折り紙で作成しています。
やはり”Magic Rose Cube”は、何度作っても良いですね~。
キューブ形から、バラに変化する過程が非常に面白いです。

しかし、花の部分ですが、折り紙の裏の白色が出てしまうのは何とかならないものか・・・と思い・・・、
b0035506_19395285.jpg

花の部分の赤色の折り紙を二枚重ねにして折って見ました。
二枚重ねてあるだけあって、花の部分がかなり頑丈に出来ました。
白い部分は、かなり減りましたが・・・やはり、二枚重ねで折るのは難しいですね~、どうしてもズレが出て、白い部分が見えてしまってますね~。

b0035506_19453753.jpg

作成した”Magic Rose Cube”を並べてみました。
こうやって並べてみると、白の部分が少しはあっても良いかな、という気になってきました。
しかし・・・何か手は無いかなぁ・・・まあ、素直に両面に色が付いている折り紙を使えば良いのですが・・・う~む。^^;
[PR]
by naru8090 | 2006-06-21 19:49 | 折り紙