<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

小旅行に行ってきます・・・そしてブログ開始から一年経過。。


明日、10月1日 午前3時30分から、四国は香川に小旅行に行ってきます。。
帰宅をするのは、10月2日 午後10時頃の予定です。
久々の旅行です・・・今まで、旅行に行くたびに何かしらのトラブルが発生していますので、今回は何も起こらないで欲しいですね・・・。

「葉桜の季節に君を想うということ」・・旅行前までに読むつもりでしたが、読めませんでした・・しかたないので、旅行に持っていくことにします。

ブログを開始してから丁度本日で1年経ちました。
本当に月日が経つのは早いものですね~、まだブログ開始から一ヶ月ぐらいしか経ってないような気がするのですけどね~。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-09-30 18:59 | 日記

また、紙飛行機3種類。


折り紙ヒコーキのホームページ ♪」、このサイトの「折り紙ヒコーキのHP・目次」のページの「代表作(写真集と折り図)」のページで公開してくださっている、「スライダー」・「アローヘッド」・「イカロス号」の三つの紙飛行機を作ってみました。

b0035506_18392625.jpg

「スライダー」です。
この紙飛行機も見事な飛び方を見せてくれます・・・何の調整もせずに真っ直ぐスー・・・という感じで飛んでいきます。
折り方も、そんなに難しくないですし・・・これはいいですね~。

b0035506_1841152.jpg

「アローヘッド」です。
正方形の紙で作る・・・ということで、余っていた「教育おりがみ」の金色の折り紙を使用して作ってみました。
これも、また良く飛びます、少し調整は必要でしたが、スー・・ではなく、ビュー!という感じで勢い良く飛んでいきます、見事です。。
他の紙飛行機は全部A4の紙で作っているので、この飛行機だけ極端に小さく出来てしまいました・・・それに金色で作ったので、この一台だけかなり目立ちます・・・。^^;

b0035506_184551100.jpg

「イカロス号」です。
「スライダー」と同じく、折り方はそんなに難しくなく、全く調整無しで真っ直ぐ飛んでいきました。
しかし、飛ぶ速度は「スライダー」より遅い感じがします・・・まあ、調整次第なのかも知れませんが・・・。^^;

後、残るは「ジェットファイター」だけですね・・・しかし折り方を見る限り、難しそうですね・・。
う~む、上手く作れるかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-30 18:49 | 折り紙

100円ショップで売っていた、組木パズル3種類。


100円ショップで売っている、「頭の体操」シリーズの4・5・6を買いました。。
b0035506_18235953.jpg

「頭の体操」シリーズの4・5・6です。
4と5が、6本組木で、6が3本組木です。。
6本組木の構造は、どちらも知っては居ますが、木製の物は持っていなかったので買いました。。

分解してみて少し驚いたのが、一番右の3本組木です・・・”多分、前に作った長方形の紙を三つ組み合わせるのと同じ構造だろう”と思っていたのですが、その予想が外れました・・・まあ、とは言っても、ホンの少ししか違わなかったのですけどね・・・。^^;

しかし・・・こんなパズルが100円で買えてしまうとは・・・恐ろしい世の中になりましたね。。
パズルの著作権というのは一体どうなっているのでしょうか・・・。。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-30 18:37 | パズル

紙飛行機三種類と、やっと届いた折り紙の本。


折り紙ヒコーキのホームページ ♪」、このサイトの「折り紙ヒコーキのHP・目次」のページの「代表作(写真集と折り図)」のページで公開してくださっている、「スーパーフィン」・「スカイキング」・「フライヤー号」の三つの紙飛行機を作ってみました。

b0035506_18244653.jpg

「スーパーフィン」です。
A4用紙一枚使用して作成しました。
左に急旋回したり、いきなりボテッと落ちたりと、一番調整に苦労をしましたが、7・8回の調整でなんとか前にスー・・・と真っ直ぐ飛ぶようになりました。。
しかし、飛ばすたびに微調整が必要になるのは、ちと辛いですね~。^^;

b0035506_18321287.jpg

「スカイキング」です。
スカイキング1」のページに、”2002年6月放送の日本テレビ「ウルトラショップ」にて米国No.1の記録をうち破ったのも、このヒコーキです。”と、ありますが、確かにこの紙飛行機は凄いです・・・。
作成した直後、なんの調整もせずに、スィー・・・と真っ直ぐ、まさに空気の上を滑っていく、、という感じで飛んでいきました。。
これは、見事です。。

b0035506_1835315.jpg

「フライヤー号」です。
フライヤー号1」のページに”簡単に折れる機種ですが、きちんと調整すれば驚くほどよく飛びます。”と、説明がある通り、驚くほど良く飛んでくれました・・・しかも調整は、ほとんどせずにです。^^;
しかし、スィー・・・という感じではなくて、階段を下るような感じで空気に乗っては落ちて、空気に乗っては落ちて・・・という感じでした。。
まあ、もっと調整すれば、「スカイキング」のように、綺麗に飛ぶようになるのかもしれませんが・・・。^^;

う~む、やはり、紙飛行機は面白いですね~。
他の機種も作らねば・・・。


amazon」で注文をしておいた、折り紙の本がようやく届きました。。
b0035506_18394124.jpg

「新おりがみランド 立体からくり -ユニットおりがみ-」(布施知子)
「新おりがみランド 立体をつくろう -ユニットおりがみ-」(布施知子)
「折って なるほど! ゆかいな多面体」(布施知子)

この三冊を手に入れました。。
また、一つずつ折っていきます。。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-29 18:44 | 折り紙

珈琲豆の焙煎。


焙煎した珈琲豆のストックが切れたので、焙煎を行いました。
b0035506_189795.jpg

使用した生豆は、「モカ ラッコマウンテン G2」です。
重さは、合計 240g で 120g ずつ二回に分けて焙煎を行いました。
生豆は、焙煎する前に48℃のお湯で洗い、汚れと皮を落としました。

b0035506_18115833.jpg

焙煎後の豆です。
盆の上側が、1ハゼから1分程度で火を止めた状態の豆、盆の下側が2ハゼが始まった直後に火を止めた状態の豆です。
「モカ ラッコマウンテン G2」は、今回初めて焙煎する豆なので、浅煎りと深煎りの両方を作ってみました。。
明日飲むのが楽しみです。。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-29 18:19 | 珈琲

FELISSIMOの折り紙(簡易封筒)と紙飛行機。


FELISSIMOの折り紙、さらに一種類折りました。。
b0035506_2195428.jpg

「簡易封筒」です。
簡易というだけあって、非常に簡単に折れます。^^;

さて、これで今月号(11月号)は、残り二種類となりました。。
次の号が来るまでに、全種折れそうですね。。

大人の科学Vol.9 の P52~P53 で紹介されている「SEAGULL」をA4の紙で作ってみました。。
b0035506_21134113.jpg

「SEAGULL」です。
飛ばすと、翼がパタパタと羽ばたきながら、飛んでいきます。
これは、結構面白いです・・・著作権の問題がなければ、ここに折り方を・・・と思ったら、作者さんのサイトで折り方を公開してくださっているのを発見しました。。^^;
こちらです「折り紙ヒコーキのホームページ ♪」、ここのサイトの「折り紙ヒコーキのHP・目次」のページの「代表作(写真集と折り図)」のページの「はばたきカモメ」が、この紙飛行機です。
他に公開して下さっている紙飛行機も面白そうですね~・・また今度作ってみよう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-28 21:24 | 折り紙

珈琲ニンニク。


珈琲に漬けてあるニンニクの珈琲を取り替えました。
b0035506_2134317.jpg

ニンニクの今の状態です。。
前と比べると、色の濃さは変化がないように見えますね。。

b0035506_2151836.jpg

新たに抽出した珈琲に漬けておきました。。
使用した珈琲豆は、「ニカラグア サンタクララ」の深煎りです。
松屋式で抽出した原液のみを使用しています。。
また、数週間後に珈琲を取り替えます。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-28 21:07 | 珈琲

大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。


大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。
思っていたよりも、簡単に作ることが出来ました・・・学研のお方達・・流石ですね~。。

b0035506_1823593.jpg

「究極のピンホール式 プラネタリウム」です。
恒星原版に周りの風景が写ってしまっていますが、、本当は真っ黒で星の部分だけが透き通っている綺麗な板です。
恒星原版の形は正12面体になっています。
結構、格好良いです。。

b0035506_18261329.jpg

早速、部屋を暗くして、星を投影してみました。。
映し出される星は、凄く綺麗です・・・流石に「ホームスター」には勝てませんが、2200円で、これだけ綺麗な星が投影できるのは見事だと思います。。

ただ、問題が・・・私の持っているカメラには”暗闇でも撮れる”という機能が付いていないのですよ・・・。
というわけで、写真左が星投影時のフラッシュ無しで撮影した本体で、写真右が、フラッシュ有りで撮影した本体です・・・正12面体の恒星原版の中で豆電球が光っているのが分かるかと思います。。

さらに・・・、
b0035506_18334221.jpg

写真左が、北極星を中心にしたもの・・・写真右が、オリオン座を中心にしたものです。。
もう、写真では何がなんだか分かりませんが、実際は非常に綺麗です。。

プラネタリウムを作ってみたい、と思っているお方・・・これはお薦めですよ~。。
写真に撮れないのが本当に残念です。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-09-27 18:38 | 日記

サンプルで貰った”アメリカンホイルペーパー”で作ってみました。


オリガミスト」さんから、サンプルとして貰ったアメリカンホイルペーパー35枚を使用して、作品を作りました。。

b0035506_18383579.jpg

シルバー系の色を除いた30枚を使用して、「正二十面体の星型」を作りました。。
やはり、ホイルペーパーで作ると、キラキラしてて綺麗ですね~。
和柄も良いですが、こういうのも良いですね~。^^

b0035506_18424889.jpg

そして、残りのシルバー系5枚に、100円ショップで購入した「教育折り紙」のシルバーを足した6枚で、フラストレーションキューブを作ってみました。。
これも、綺麗です・・・シルバー系で統一されているので、統一感が高まって、さらにキラキラ光っていて、飾っていても存在感が大きいですね・・・。
ただ、やはり、「教育おりがみ」のシルバーだけ安っぽいシルバーなのが・・・それだけが少し残念です。。^^;

う~む、やはり、いいなぁ・・・ホイルペーパー。。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-26 18:43 | 折り紙

大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」


本日発売の、大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を買いました。
b0035506_18285378.jpg

太平貴之さんの協力で作られたピンホール式のプラネタリウムのキットが付いています。。
説明を読むと、1万個の星が投影できるそうです。。

本屋で発見して非常に面白そうだと思い、即購入してしまいました。^^;
まだ、作っていませんが・・・早く作って、部屋中に映し出される星を見てみたい・・・。
明日・・・作れるかなぁ・・・。^^;

「葉桜の季節に君を想うということ」(歌野晶午)、読み始めました・・・。。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-26 18:35 | 日記