「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

分子模型のペーパークラフト。


何か面白そうなペーパークラフトは無いかと探していて、「S.F.A1 サイエンスファクトリー英一 科学工作型紙etc.」のページの「分子模型システム」を発見しました。。
分子模型が、紙で作れるという素晴らしく面白そうなペーパークラフトです。

早速、「基本分子組立セット」を切り貼りしてみました。。
b0035506_19264895.jpg

「基本分子組み立てセット」で出来る、分子と結合手です。。
たったコレだけの部品ですが、紙から切り出して組み立てるのに結構時間が掛かりました。^^;
赤が酸素原子(O),灰色が炭素原子(C),水色が水素原子(H)です。。

そして、これらの原子を組み合わせて分子模型を色々と作ってみました。。
b0035506_19301049.jpg

H2、水素です。
b0035506_19304783.jpg

O2、酸素です。
b0035506_19312624.jpg

H2O、水です。
b0035506_19315589.jpg

CO2、二酸化炭素です。
b0035506_19322185.jpg

CH3OH、メタノールです。

基本セットだけで、その他色々と作れます。。
これは非常に楽しいです、、もっと沢山原子と結合手を作りたいですね。。
しかし、紙から切り出して糊付けするのが大変すぎますね・・・毎日少しずつ作るしかないか・・う~む、何か効率の良い方法ないかなぁ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-07-31 19:37 | 折り紙

珈琲天麩羅。


天麩羅を揚げるのを見ていて、、天麩羅の衣の材料の小麦粉・卵・冷水の内の冷水を珈琲に変えてみたら、どういう味になるのだろうと思い、早速やってみました。。
b0035506_19414910.jpg

材料を用意しました。
小麦粉・卵・珈琲です、、珈琲は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンドで、共に深煎りです。松屋式で原液のみ抽出し、その原液を使用しました。。

右の写真が、材料を全て混ぜた状態です。。
珈琲牛乳のような良い匂いがしています、、このままバニラエッセンスを入れて凍らせたらアイスになりそうな匂いです。。
b0035506_19454768.jpg

茄子やら獅子唐やらゴーヤーやらを揚げてみました・・全て家の畑で採れた野菜です。。。
b0035506_19464365.jpg

用意した野菜を全て揚げました。
天麩羅の衣に、珈琲の色がしっかりと付いています。
食べてみると、珈琲の苦味と僅かながら香りがちゃんと残っていて、、なかなか美味しいです。
普通の天麩羅よりも、香りと苦味がついている分、こちらの方が美味しいかも・・・。^^;
珈琲天麩羅、結構いけます。。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-30 19:53 | 珈琲

多面体を作る折り紙。。


trisklionさんのコメントにありました、「折り紙で作った20面体」というのが気になって、調べてみました。。
そして、「紙工作パズル」、このページを発見しました。
折り紙で、いろんな多面体を作っています、型紙も公開してくださっています。。^^

早速、「裏返し正12面体」を作ってみました。。
ただ、作るのに失敗して、紙がボロボロになってしまいましたが。。。^^;
b0035506_2023971.jpg

「裏返し正12面体」の表です。
表側は正12面体になっています・・・形が崩れてしまって本当に12面体かどうか疑いたくなりますが、正12面体なのです。^^;

そして、この、正12面体を裏返すと・・・
b0035506_2041126.jpg

6面体になります。。

こういう物体も面白いですね~、、ただ、もう少し綺麗に作れれば、もっと良かったのですけどね。^^;
次は、「裏返し立体」を作ってみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-29 20:07 | 折り紙

珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。


焙煎した珈琲豆のストックが切れたので、焙煎を行いました。
使用した生豆は、「ブラジル ピラピティンガ」 70g と「ガテマラ ローズオブオークランド」 120gです。
「ブラジル ピラピティンガ」は、とうとう生豆を使い切りました。。

生豆は、48℃のお湯で良く洗い、皮と汚れを落としました。
b0035506_20282480.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が「ガテマラ ローズオブオークランド」で、下側が「ブラジル ピラピティンガ」です。
どちらも、焙煎時間は、16分~17分です。


そして、前々から、やりたいと思いつつ、なかなか実行に移せなかった「珈琲ラーメン」を作りました。。
b0035506_2032272.jpg

使用した珈琲は、「ニカラグア サンタマルタ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンド、共に深煎りです。
ラーメンは、「出前一丁」です。。
b0035506_20371266.jpg

抽出した珈琲に、「出前一丁」の粉スープを溶かしました。
粉スープの匂いと、珈琲の匂いが混ざって・・・というより、ほとんど珈琲の匂いしかしませんね。。
b0035506_20452023.jpg

そして、茹で上がったラーメンを珈琲のスープに入れて、「珈琲ラーメン」の完成です。。
珈琲の苦味とほのかな甘さと、塩辛いラーメンスープが混ざり合って、なかなか面白い味になっています、「美味しい!」という風にはいえませんが、「まずい」って程ではありません、十分食べられる味です。
ラーメンスープを工夫すれば、「美味しい!」と言える味になる予感がします。
決して不味くはありません、、珈琲好きのお方は、一度試してみる価値はあります、是非お試し下さい。。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-27 20:51 | 珈琲

ブタの作り直しとクラインの壺。。


昨日、作成に大失敗したブタのペーパークラフトを作りました。
b0035506_2016336.jpg

今度は、作成に成功しました。。
このブタの大きさに合いそうな蚊取り線香のペーパークラフトないかなぁ・・・。

そして、「ペパクラデザイナー」のページの「ペパクラギャラリー」のページで紹介してくださっている「No. 29 クラインの壺」を作りました。。
b0035506_20191277.jpg

「クラインの壺」です。。
メビウスの輪と同様、裏表の概念が無い物体です。。
面白い物体です、、私はメビウスの輪は知っていましたが、こちらは今まで知りませんでした。。

”クラインの壺”で検索をかけたところ、クラインの壺について、詳しい説明をしてくださっているページを発見したので、記録しておきます。。
●クラインの壷

さて・・・次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-27 20:24 | 折り紙

ねじれ20・12面体とブタ。。


ペパクラデザイナー」のページの「ペパクラギャラリー」のページで紹介してくださっている「No. 58 ねじれ20・12面体」を作りました。。
こういう多面体を作るのは、やはり、楽しいですね。。
b0035506_19564956.jpg

「ねじれ20・12面体」です、92面体だそうです、ほとんど球ですね。。^^;
昔持っていた、100面体のサイコロを思い出しました。。
左の写真のものは、正五角形を取り除いたものです。。

そして、「ペパクラデザイナー」のページの「ペパクラギャラリー」のページの「海外ユーザーの作品をみる」のページで紹介されている「No. 26 Pig form pottey」を作ってみました。
b0035506_2013866.jpg

蚊取り線香を入れておくようなブタの置物です。。
実は、作成に大失敗しています。。
間抜けな失敗をしています。。^^;

b0035506_2042785.jpg

失敗した箇所を写しました。。。
胴体を付ける方向を間違えてしまい、本来下に無ければならない後ろ足が、横に付いています。^^;
頭の部分を作って、、胴体を作って、頭と胴体を接着して、後ろ足の部分を作って、さて、胴体と合体させるか・・・というところで気が付いたので、もう修正できなかったのです。。
自分への戒めの為に、この失敗したブタは、良く見える場所に飾っておくことにします。。^^;

面白いページを発見しました。。
GotOrioN
このページで、任天堂のキャラクターのペーパークラフトがダウンロードできます。。
マリオとクッパが作ってみたい・・・しかし、難しそうだ。。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-26 20:13 | 折り紙

気になったニュース。。


本日、気になったニュース。。

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名
Vistaですか・・・、どうせなら、そのままLonghornでも良かったのに。。
どんな、OSになるか、楽しみですね・・・。


ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル
面白い!・・・面白いのですが、24800円もするのでは、マニアしか買わないでしょうね。。
これが、2480円だったら、友達へのプレゼントにしてウケ狙いとか出来るのですけどね。。^^;
この値段で、USB延長ケーブルとしての機能しか持っていないというのも、、まあ潔いといえば潔いのですが、、やはり、何か別の機能も持っていて欲しいですね。。
面白いのですけどね~。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-25 22:39 | 日記

さらにペーパークラフト・・・ PS2 と 螺旋階段。。


面白そうなペーパークラフトは無いかと、あちこち探し回り、「ペパクラデザイナー」さんページを発見しました。。
「ペパクラデザイナー」というペーパークラフトの展開図を作成するソフトで作成をした作品を「ペパクラギャラリー」のページで沢山紹介してくださっています。。

「ペパクラギャラリー」のページを順に見ていって、面白そうで、私にでも作れそうな作品を幾つか発見しました。。
そして、早速、作ってみました。。

b0035506_1917371.jpg

「No. 158 プレス手」です。。
PS2です・・・写真で見ると文字が見辛いですが、ちゃんと側面には「PS2」と「PlayStation2」の文字が入っています、なかなか見栄えが良いです。。
縦置きスタンドまで付いています。。^^;

b0035506_19212226.jpg

「No. 8 らせん階段」です。
なかなか、格好良い螺旋階段です。。
部屋のオブジェとして飾って置くと良い感じです。。^^

後、「No. 55 カラー版多段ステップ階段」、「No. 58 ねじれ20・12面体」と・・・出来るかどうか分かりませんが、いや・・多分私では難しすぎて出来ないとは思いますが「No.183 1/100 GUNDAM mk.5」も作ってみたいな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-24 19:35 | 折り紙

ファミコンとカセットと折り紙。。


trisklionさんより教えていただいた「僕の見た秩序。」のページで公開して下さっているペーパークラフトを見に行きました。。
そして、そこで公開されていたファミコンとカセットのペーパークラフトを作ってみました。
b0035506_19304189.jpg

ファミコンとカセットです。。
そして、ファミコンに切り込みを入れて、カセットを挿せるようにしました。。
このペーパークラフトは少し難しかったので所々組み立てに失敗しています。。。
コントローラーも取り外し出来ますし、面白いペーパークラフトです。。^^

パズル工房 葉樹林」の「掲示板」に面白いページとして、「折り札ネタ」のページが紹介されておりました。
千円,五千円,一万円札を使って、折り紙をしているページです、非常に面白いです。^^

これは作ってみたい!と思い、早速、シャツを作ってみました。。
b0035506_19392390.jpg

シャツです。。
メモ用紙で作っています、、、財布の中に札が無かったのです。。。
まあ、折り方が分からなかったので、良い練習になりました。。
千円札が手に入ったら、また作ってみます。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-07-23 19:43 | 折り紙

久しぶりのペーパークラフトを。。


久しぶりにペーパークラフトしました。。

モダンペーパークラフト☆ヒヨチコ」さんのページの、「ペーパークラフト」のページで公開してくださっている、「どーもくん」を作りました。。
テレビも付いてます。。
b0035506_19191339.jpg

「どーもくん」です。
ヒヨチコさんのペーパークラフトは、簡単に出来て、しかも完成度が高いので、良いですね~。

b0035506_19252955.jpg

昔、ゲームセンターで取った「うさじい」と一緒に並べてみました。
なかなか、良い感じ・・・しかし、かなり大きさが違いますな、、「うさじい」のペーパークラフトも欲しいなぁ。。^^;

どーもくんで検索した結果、「どーもくんファミリー」を発見しました。
イタチのキャラは知っていましたが、蝙蝠のキャラなんていたのですね・・・知らなかった。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-07-22 19:29 | 折り紙