<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Musical Batonを受け取って。。。


usagoto」のusadaさんより、”Musical Baton" なる物を受け取りました。。

"Musical Baton" とは、いくつかの音楽関連の質問に答えた後、同質問を5人に回す、という物です。。
このシステムは、usadaさんの仰る通り、まさに「不幸の手紙」ですね。。^^;

では、”Musical Baton”の質問に答えていきます。。。

□Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

17GB。。。
私は、自分の持っているCDを全てMP3にしてパソコンで音楽を聴くほうなので、、結構沢山入っています・・・しかし、”真に音楽を趣味にしている人”には全くかなわないのでしょうけど・・。^^;


□Song playing right now (今聞いている曲)

まさに今、部屋に流れている曲は、「tronika Sketch Show」の9曲目「ekot -cornelius remix-」です。
"Sketch Show"のシリーズは良いですよ~・・・"audio sponge", "Loop Hole" 、この二枚のアルバムも私のお薦めです。。^^

□The last CD I bought (最後に買ったCD)

最後に買ったのは・・・何だったかな・・・。^^;
う~む、確か・・・「Faith Hill」の"FAITH"かな・・・。
何かカントリー系の曲が聴きたいなぁ・・・と思い、アマゾンで検索して、これで良いかと買ってみたものです、、まさに衝動買いです。。
ちなみに、このCDは、なかなか良かったです。^^

□Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

一曲目・・・Kraftwerkの「Man Machine」の、”The Robots”。。。
”自分は実はテクノが好きだった・・・”と気が付かせてくれた曲です。。
この曲を聴くまでは自分の好みのジャンルという物が自分で分かってなかったのです。。^^;
手当たり次第兎に角曲を聴きまくっていたのですが、この曲に出会ってからは曲の方向を絞ることが出来るようになりました。。とはいえ、テクノ以外のジャンルもやっぱり好きなのですけどね・・・。^^;

さて、二曲目から、いきなり詰まってしまいました・・・。。
何故ならば、私は、曲単位で聴くのではなくCD単位で聴いているからです。。
アルバム単位で、これは良いな・・・とか、これはいまいち・・・とか考える人なのですわ・・・。
なので、質問を捻じ曲げて、曲単位ではなくて、CD単位(アルバム単位)でいきます。。

二枚目・・・”audio sponge sketch show”。。。
やはり、"sketch show"のシリーズは良く聴きますね・・・テクノが好きなお方ならば、このシリーズは是非お聴きになってみてください・・・いいですよ~。^^
そして、三枚目、四枚目共に、”sketch show”です。。^^;

三枚目・・・”Loop Hole sketch show"。。。
上に同じ。

四枚目・・・”tronika Sketch Show”。。。
上に同じ。。本当にお薦めですよ~。^^

五枚目・・・HEVIAの”tierra de nadie no man's land”。。。
最後の一枚を何にするか非常に悩みました・・・悩んだ末、このCDを選びました。
心地よいケルト音楽です。
"HEVIA"の演奏する電子バグパイプの音は、ずっと聞いていても全然飽きません。。
このCD・・・良いですよ~。^^


□Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

さて、問題はコレですね。。
私は知り合いが少ないので、折角貰ったバトンですが・・私のところでストップしてしまいます。。
このブログを見ているお方で”バトン回しやがれ!”というお方がいらっしゃいましたら、是非、バトンを強奪していってください。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-06-30 20:31 | 日記

届きました「あそびの冒険 全5巻」とEureka!のパズルと。。


復刊ドットコムにて、復刊後直ぐに売切れてしまって手に入らなかった「あそびの冒険」が再度復刊されて、ようやく手に入れることが出来ました。。
b0035506_19412848.jpg

「あそびの冒険 全5巻」です。
”手品”や”奇術”のネタが満載の本です。。

5巻の内訳はこうなっています・・・、、

・ 第一巻「トランプ・マジック・スペシャル」
・ 第二巻「超能力マジックの世界」
・ 第三巻「ギャンブルのトリック」
・ 第四巻「ミラクル・トランプ・マジック」
・ 第五巻「とっておきクロースアップ・マジック」

、、早速、一番興味のあった「ギャンブルのトリック」を読みました。。
やはり、予想通り、、トリックが詳細に記述されていて、大変面白いです。。。
他の巻を読むのが楽しみです。。^^

「Eureka!」のパズル「ボトル2(ビーズ)」を買いました。。
b0035506_19465185.jpg

ボトル2(ビーズ)」です。
細長いボトルに、細長い木の棒が入っています。。
パズルの目的は、写真右のボトルの中に入っている「木の球」を外に出すことです。。
2分ほど触ってみて・・・これはかなりテコズリそうだ・・・と思ったので、一旦解くのを中止し、本棚の上に飾ってあります。。^^;
毎日、2~3分ずつ、ぼつぼつとやることにします。。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-29 19:53 | パズル

珈琲の焙煎と猫。。。


やろうやろうと思っていてなかなか実行に移せなかった、珈琲の焙煎を本日行いました。。
b0035506_19474086.jpg

使用した生豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド(写真左)」と「ブラジル ピラピティンガ(写真右)」です、、どちらも、重さは120gです。。

生豆は、焙煎前に、48℃のお湯で汚れと生豆の皮を洗い流しました。。
写真は、お湯で洗う前の生豆です。

b0035506_1949531.jpg

焙煎終了後の珈琲豆です。
今回は、どちらも、深煎りにしました、、、焙煎時間は、17分~18分でした。。

一回目の焙煎(ガテマラ)を終えて、焙煎豆を団扇で冷やしている時に、私の後ろから”スー・・スー・・”という音が聴こえてきまして・・・ン?なんだろう・・?と思い、振り向くと・・・
b0035506_19533431.jpg

・・・猫がいました。。
ここらを、縄張りにしている、もうかなり年寄りの野良猫です、、さすがに野良だけあって、フテブテシイ顔をしていますね。。。
しかし、いつもならば、近づいたら逃げていくのですが、本日はカメラを持って近づいても、もっと近づいてアップで(写真右)撮っても全く逃げるそぶりも見せませんでした。。^^;

とりあえず、焙煎した豆を団扇で冷やし・・・二度目の焙煎に入りました。。
そして、二度目の焙煎が終わり、また団扇で冷やす段階で、また猫を見ると・・・
b0035506_19574378.jpg

・・・寝てました。
本日も暑かったですから、石の上は冷たくて気持ちが良いのでしょうかね・・・。^^;

体調は少しずつ良くなってきました・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-27 20:02 | 珈琲

お土産のパズルとシュウォッチ?。。。


体調は、少し良くなりましたが、まだ焙煎できるほどでは無く、、本日も、焙煎ができませんでした、、う~む、明日こそ焙煎を。。。^^;

友人が、「イタリア村」に行って来たそうで、お土産を買ってきてくれました。。
b0035506_19285912.jpg

「Wooden Pyramid Puzzle」です、、袋付きです。。
6つのピースをピラミッド状に組むのが目的のパズルです。
このパズルは、まだ持っていなかったので、嬉しいです、友人に感謝!^^

b0035506_19313124.jpg

そして、解きました。
思考時間は、3分ほどです。
あることに気が付けば、解く人は30秒で解いてしまうでしょうね・・・最初の一手と最後の一手に気が付くのに少し時間を使いました。。^^;
このパズルは難易度はあまり高くないと思います、パズル初心者にもオススメできるパズルですね。^^


本日、気になった一品。。

誰だ!シュウォッチのパクリなんて言う人はー「NINTENDO 連射測定機能付きコントローラ型アラームクロック」
なんと、ファミコンのコントローラーの形をした、シュウォッチです。。
連射測定機能付きです、、これは懐かしいですね・・・ハドソンの高橋名人の記録、一秒間に16連射を実現するために、シュウォッチで修業をしていたのを思い出します。。
私は一秒間に12連射が限界でした・・・コスリ技を使っても14連射が限界だったような・・・?あれ?コスリ技ならば、21とか22連射までいっていたのだったかな・・?う~む、その辺りよく覚えてないな・・。^^;

このファミコンのコントローラー型の”連射測定機能付きアラームクロック”は、アラームの機能(アラームの音はスーパーマリオの1UPの効果音)と、10秒間に160連射以上叩くと”何かが起こる”機能の二つの新機能が追加されているそうです。。。

う~む、”何かが起こる”・・・って何が起こるのだろう・・。
少し気になるなぁ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-06-26 19:49 | パズル

頭痛治らず、とりあえずカボチャ。。


頭痛は治らず・・・本日しようと思っていた焙煎も出来ず。。

b0035506_20165588.jpg


畑で採れたカボチャです。
大きさがほぼ均一に揃っていて綺麗に出来ました。。
さて、このカボチャ・・煮物にするか天麩羅にしようか・・・それともスープにするか・・・。

本日は、気になるニュースは無し。。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-25 20:19 | 日記

そして、またペーパークラフトと。。


どうも体調が悪い、頭がガンガン痛むのは風邪でしょうか・・・。^^;
何をする気も起こらず。。。

しかし、何か作りたいなぁ、と思いつつWebを色々と見ていましたら、また作りたい物が増えてしまいました。。
明日こそ、、一つか二つ、作ろう・・・。

本日、発見した面白いサイト。。。

月刊アスキー ユッキーのペーパークラフト道場
なんと、「GATEWAY2000」の箱や「Libretto20」のペーパークラフトが紹介されております。
どちらも懐かしい品・・というかどちらも本物を持ってますがね・・・。^^;
箱は、いまだに車庫においてあったりします、、そしてLibretto20は、もう全然起動はしておりませんが、棚に飾ってあります・・・昔はLibretto20でテレホタイムに通信していたのを思い出しますね。。
その当時は、ネットゲームもチャットも通信費が怖くて、なかなか出来なかったのを思い出します・・・今は本当に便利になりましたよね。。^^;

◆紙くず製作所=ペーパークラフト◆
銃のペーパークラフトが沢山あります。。
なかなか格好良いです。。

Papercraft
紙飛行機や、紙ブーメラン等、色々な紙工作を公開してくださっています。
そして、「小箱展開図作成」ソフト等の便利なソフトも数点、公開してくださっています。
う~む、いいですね~、「小箱展開図作成」ソフトを使って色々と作れそうです。。^^

焙煎豆のストックが切れたので、明日、焙煎せねば・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-24 19:40 | 折り紙

ペーパークラフトと。。


パズル工房 葉樹林」さんの日記を見ていたら、非常に面白そうな紙工作、「紙の結び目」なる折り紙(紙折パズル?)が紹介されていました。
しかも、その「紙の結び目」なる物は”Webで公開されている”のだそうで、早速探して見みました、、そして発見しました。。

H.Hamanaka very private page」のページの「過去の表紙」のページの「紙の結び目2 」で、写真付きで紹介してくださっています、、しかも、PDFファイルで「紙の結び目」の設計図まで公開してくださっています、、う~む、やはり面白そうだ・・・。

同じく、「過去の表紙」のページの「紙工作」のページで、これまた非常に面白そうな紙工作を紹介してくださっています・・・こちらも是非作ってみたい・・・写真を睨みつけて構造を理解せねば・・・。^^;


ペーパークラフトのサイトを見ていたら、面白いサイトを発見しました。。
カードの兵隊
ここです、、センスの良い紙人形と車のペーパークラフトを公開してくださっています。。
う~む、また作りたい物が増えてしまった。。。

そして、さらにペーパークラフトのサイトを色々と見ていたら、、凄いお方を発見しました。。
まるまさのHP」、こちらのページの、一番下の「特設会場」で紹介されているペーパークラフトが物凄いのですよ・・・「千と千尋の神隠しの油屋」・「油屋 夜景バージョン」、そして、「ハリーポッターの魔法学校」です。。
しかも、それらの物は設計図も展開図も出ていないので、「まるまさのHP」の管理人さんのお父さん(昭和6年生まれだそうです)がDVDを見て、理不尽な構造は想像で補って、設計図を起こし、そして実際に作ってしまったそうです・・・。
もう、凄すぎます・・・一体どのようなお方なんでしょうか・・・う~む、実物を目の前で見てみたいなぁ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-06-23 20:24 | 折り紙

料理番組などを。。


私は、ほとんどテレビ番組を見ていません。。
ほぼ毎日見るのは、「ゆうがたクインテット」と「NHK今日の料理」で、たまに「ためしてガッテン」を見るぐらいです。。(後はニュースとプロ野球ぐらい・・・^^;)

しかし、本日、、毎日見たい・・と思うような番組が二つ増えました。。
LaLa TV」で放映している、「ジェイミーのラブリー・ダイニング」と「ナイジェラの気軽にクッキング」、どちらも料理番組です。。

「ジェイミーのラブリー・ダイニング」は、イギリスの料理人のジェイミーが、ジェイミーの知り合いを家に呼んで、料理を作ってもてなす、という形式の番組です。。
この番組の凄いところは、レシピが表示されないところです・・・日本の料理番組ならば「小麦粉 約300g タマゴ 2個・・・」とか表示されたりしますが、この番組はレシピ表示一切無しなのです。
まあ、ジェイミーの料理最中のトークで材料は説明されますけどね・・・。^^;

そして、ジェイミーの料理の仕方が豪快で、「ここで醤油を少し入れる」といいながら、明らかに”少し”では収まらない量をドバドバ入れたりします、、”おいおい本当に大丈夫なのか?”と心配になるほどです。。。

しかし、ジェイミーのノリの良いトークと手際の良い調理を見ているのは気分が良いです、出来上がった料理は凄く美味しそうです。。
とりあえず、「LaLa TV」で、平日は毎日放映されているので・・・これは忘れずに見よう・・・。
ちなみに、ジェイミーの公式サイトはこちら「Jamie Oliver」。


そして、「ナイジェラの気軽にクッキング」、、このお方もイギリスのお人だそうです、主婦のナイジェラが、”私は気取った料理が嫌いなの”といいながら、豪快に料理を作る番組です。^^;

”時間が無い主婦のための簡単で満足する料理”がテーマで、そして、こちらも、レシピ表示は一切ありません、、「チーズはこうやって摩り下ろして、好きなだけ」とか「ここで、酸味が足りなかったらレモンの汁を追加して」とか・・・そういった感じで料理を進めていきます。。
そして、こちらも、ジェイミーと同じく、調味料の使い方が豪快です・・・”そんなに入れていいのか?”と心配になるぐらい調味料を使っています・・・それともイギリスだと、それぐらい使うのが普通なのでしょうかね・・・。^^;
ジェイミーはトークとノリの良さがありますが、こちらは落ち着いた”家庭料理”という感じで、トークはあまり面白くありません・・淡々と料理をしていく番組です。
しかし、このお方は、淡々と料理をする様がなかなか格好良いのですよ・・・。。
そして、ナイジェラの公式サイトはこちら「Forever Summer with Nigella

いままで全然知りませんでしたが、、お二方とも有名人だったのですね・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-06-22 20:31 | 日記

気が付けば二週間経ってました珈琲ニンニクの。。。


一週間に一度は取り替えようと思っていた、珈琲漬けニンニクの珈琲・・・ふと気が付いたら二週間も放置していました、、ので、早速珈琲の取替えを行いました。。
b0035506_18445580.jpg

珈琲に漬けてあったニンニクを取り出しました。。
どんどん、ニンニクに珈琲の色が染みていっていますね、この調子ならば、続けていけば見事な珈琲色のニンニクが出来上がる・・・そんな予感がします。。^^
b0035506_18475930.jpg

珈琲は、「ニカラグア サンタマルタ」と「ブラジル ピラピティンガ」のブレンド、共に深煎りです。
珈琲を取り替えて、またニンニクを漬けておきました。。
今度は・・・忘れないようにしないとな・・・。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-21 18:51 | 珈琲

ハウルの動く城と正20面体と、とんでもない思い違いと。。


エプソン特別協賛 ハウルの動く城・大サーカス展」のページの一番下で、ついに、「ハウルの動く城」のペーパークラフトが公開されました。
早速ダウンロードしたのですが・・・作成するには、A4の紙を26枚も使うそうです・・。
こんなに枚数を使うのならば、いつもどおり”失敗を恐れて普通紙”にするよりも、思い切って最初から光沢紙の方が良いかな・・・う~む。。^^;


私の従兄弟から、「モリゾーとキッコロの絵を描いて”正20面体”にしたら結構良かったから、やってみて~」とメールがきました。。
早速、印刷して作ってみました。
b0035506_18185771.jpg

”愛地球博のモリゾーとキッコロの正20面体”です。
相変わらず、従兄弟は絵が上手いです。。
早速、姉の息子(もうすぐ三歳)に、”従兄弟のお姉ちゃんからプレゼントだよ~”と渡したら僅か三秒で潰されてしまいました・・・モリゾーとキッコロの人形で楽しそうに遊んでいたから、絵に反応するかと思ったのですけどね・・・う~む。^^;

b0035506_18231251.jpg

そして、ついでに作りました、エッシャーの「朝と夜」の正20面体です。
前に作ったものよりも、大きいものを作りました。
ああ・・・まだ「エッシャー カライドサイクル」のカラーコピーはしていません・・・早くコピーして作らなければ・・・。^^;


そして、自分の記憶というものがいかに曖昧でしかも捻じ曲げられているかということを思い知らされてしまう事件(と言うほどでもないか・・)が起こりました。。

昨日、友人宅にお邪魔して遊んだのですが・・・その友人に、私が二日前に記事にした、この人物・・・。
b0035506_1826564.jpg

この人物のことを私の友人に「あのさ、ブログに載っていた、おじゃまんが山田くんって書いていたあの人物って、キテレツの勉三さんじゃないの?」と、言われて・・・そう言われたときは、「え?いや、おじゃまんが山田くんの一番上の兄だよ?」と反論して、「う~ん、そうだっけ・・・」と友人の方が折れてました。。

しかし、その後、友人宅から帰宅した後に、”勉三さん”と言われたことがどうしても気になって、かなり嫌な予感がしながら調べてみました。。。
すると・・・「キテレツ大百科 人物紹介1」、ここのページに、見事にペーパークラフトと全く同じ顔をした”勉三さん”なる人物が・・・。。。

私は、この人物を「おじゃまんが山田くん」の、三兄弟の一番上の兄だと思い込んでいました。。
ええ、完全に思い込んでいました、これはあまりに酷いですね・・・山田君もキテレツもどちらも私はアニメを見てました、見てたのに、こんな悲惨な記憶違いをするとは、なんたることだ、そして、なんたる大恥・・・。
他の記憶もトンでもないことになってるかもしれないので・・色々確認をしなければ・・・。^^;

というわけで、否定してしまってゴメンナサイ友人、あなたが大正解でした・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-21 18:40 | 折り紙