<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不可能物体とmp3プレイヤ。。。


本日は、晴れておりましたね。。

自作のmp3プレイヤ、、前に公開をした Ver 0.6 に不具合があることが分かりました。。
XP上で起動をすると、プログラム終了時に”予期せぬエラー”が発生することがあります。。
前のバージョンを使っていただいた方、、真に申し訳ありませんでした。。

上の不具合を直し、、さらに動作を軽くしたバージョンを作成しました。。
よろしければ、お使いください。。
またアップローダーをお借りしました、、ここからダウンロードできます。。

某パズル掲示板を見ておりましたら、不可能物体の作り方がいくつか載っておりましたので、
早速作ってみました。。
b0035506_19525627.jpg

斜めに切り込みが入ったハイパーカードです。。
斜めに切り込みが入っているとより一層不思議な物体になりますね。。^^;
ちなみに、紙は一枚しか使っていません、、紙の厚さも全て同一です。。
そして、例によって、一番見栄えの良い角度から写真を撮ってあります。。^^;
b0035506_19571229.jpg

これ、分かりますでしょうか・・・某パズル掲示板にやり方が書いてあったにもかかわらず、かな
り試行錯誤して作りましたので、紙がもうボロボロになってます。。^^;
二枚の紙が、編み込んであります。。。
この写真だけでは分かり難いと思いますので、、「torito」さんの「不思議なドル札」へのリンクを
貼っておきます、、このドル札を見れば一目瞭然です。。
そして、これも、例によって一番見栄えの良い角度から撮られております。。
b0035506_205509.jpg

不可能物体三つ目、、「悪魔の三角形」です。。
前々から作ってみたいな~、と思っていた物体です、ついに作ることが出来ました。。
この立体の三角形は、実物が見えると、やはり感激しますね、これは格好良い三角形ですね。
そして、これも、例によって、一番見栄えの良い角度から撮られております。。

これは、某パズル掲示板ではなく、「立体三角形(その2)」ここに展開図が載っていました。。
投稿者の「Is-Ogai」さんに感謝いたします。。

しかし、こんな不可能物体を作るやり方を考えてしまうお方達は凄すぎますね。。

本日も、気になったニュースは無し。。。

追記
----

携帯電話のカメラで「悪魔の三角形」を撮ってみました。。
b0035506_20384739.jpg

携帯電話のカメラは130万画素しかありませんが、、こちらの映像の方が味があって、良い
かも、、と思ったので、、記録をしておきます。。

----
[PR]
by naru8090 | 2005-05-31 20:13 | パズル

珈琲の焙煎とタマネギとパズル。。。


本日は、晴れ、その後少し雨が降っておりましたね。。

b0035506_19445337.jpg

焙煎をした珈琲豆のストックが切れたので、、愛地球博で買ってきてもらった、「BURUNDI」の
生豆を早速、、焙煎してみました。。

袋からザーっと盆に出してみて、生豆の状態を見てみましたが、、悪豆が2粒しかなかったで
す、、袋の外から見てみても綺麗な生豆だな・・とは思っていたのですが、ここまで状態が良い
とは、予想外でした、、、というか、既にハンドピックされていたのでしょうね。。。^^;

生豆は、48℃のお湯で汚れと生豆の皮を洗い落とし、タオルで十分水分を拭き取りました。。
焙煎は、140g づつ、二回に分けて行いました。。

b0035506_1949342.jpg

焙煎終了後の豆です。。
豆の状態を確認しましたが、、死豆は見事に一粒もありませんでした。。
一粒も無い、、というのは初めてなので驚きました、、思わず、二回確認してしまいました。。^^;

盆の上側が、2ハゼが完全に終了するまで焙煎したもので、、下側が1ハゼ終了後1分間焙煎
したものです。。
初めて扱う豆なので、焙煎具合を分けてみました、、明日飲むのが楽しみです。。

b0035506_19541064.jpg

畑で採れたタマネギを吊るす作業を行いました。。
父に「少し手伝ってくれ」と言われて、車庫に行ってみたら、、、200個以上のタマネギ(写真左)
が並んでました。。
全て、家の畑で採れたタマネギです。。
このタマネギを、全て紐で括って吊るしました(写真右)。。
当分の間、、タマネギ料理ばかりになるなぁ・・・タマネギ料理のレシピを漁っておかねば・・。

b0035506_19583785.jpg

「ある半ブラのおもいで」を作り直しました。。
少々柄は小さくなってますが、今度は縦横の大きさはバッチリです。。
マッチ箱の側面を使っています、、使用しているマッチ箱はもちろん「パズル五番街」と同じ箱
です。。。

本日も、気になったニュースは無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-30 20:07 | 珈琲

パズルと「あそびの冒険」と。。


本日も、晴れておりましたね。。

「葉樹林」さんの日記で紹介されている、「パズル五番街」と「ある半ブラの思いで」を、作って
見ました。。
b0035506_20293991.jpg

「パズル五番街」です。。
ラベルシートに絵を印刷して、マッチ箱の側面にラベルを貼り付けてあります。
なかなか、持ちやすくて見やすくて良い感じです。。
b0035506_2031680.jpg

こちらが、「ある半ブラの思いで」です。。
マッチ箱の表面にラベルを張り付けてあります、、使用したマッチ箱は「パズル五番街」と共有
しています。。
こちらは、大きさを失敗しました。。。
マッチ箱の表面でいけると思ったのになぁ・・・並べてみると写真の通り、ピシっと並びません、
全部作ってから失敗に気が付きました。。。^^;
こちらは、また、作り直します。。

復刊ドットコム」にて、「あそびの冒険 全5巻」が、”仮予約数が50に達したら再販売します”と
告知されております、、、早速予約を入れました。。。
前の復刊の際に買い逃したお方・・・今がチャンスですよ~。。^^

本日も、気になるニュースはなし。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-29 20:49 | パズル

パズルと。。


本日も、晴れておりましたね。。

葉樹林」さんの掲示板を見ておりましたら、、とても面白そうなカードが紹介されていました。。
このカードです。。
指で挟むと左右の濃淡が同じになってしまうというカードです。。
このカード、面白いですね、、、う~む、一枚欲しいなぁ、、原理が分かれば、自分でも作れそう
ですが・・・う~む。。

そして、同じく「葉樹林」さんの掲示板で、、なんと「パズルトピア」をフラッシュで復活させている
お方がいらっしゃいました。。
パズルトピア アレンジ
まだ、全種類は作られてはおりませんが、、、現在作られている「ダビデの星」のアレンジと
「ザ・ロープ」のアレンジ共に、完成度は高いです。。
これは、お見事としか言いようがありませんね、、是非、製作者の「ねこリュウ」さんには、頑張
って欲しいです。。。^^

他、、気になったニュースは特になし。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-28 21:11 | パズル

矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。


本日も、晴れておりましたね。。。

→ウサメモ」さんのブログで紹介されている、「折り紙のしおり」を見て、、これは非常に面白そ
うだ・・・と思い、早速作ってみました。。
b0035506_2034259.jpg

写真の一番右の白い矢印が、一番最初に作った物です、、「→ウサメモ」さんのブログから、
Kudryavka」さんのブログに飛んで、そこのブログに載っている「作り方」の設計図を見なが
らアーデモナイコーデモナイと試行錯誤して作った物です、もう紙がボロボロになってます。^^;
そこから、中央の緑の柄がついた矢印を作り、、またボロボロになったので、次は慎重に一番
左の赤い柄がついた矢印を作りました。。。
三つの矢印を作るのに、、40分ぐらいの時間が掛かりました、折り紙って難しいですね、そして
改めて、「→ウサメモ」さんのブログを見て、、私の作った矢印が果たして本当に設計図どおり
作られているかどうか、、不安になってきました。。何か形が違うような・・・う~む。。。

私の両親が「愛地球博」に行ってきました。。
そのお土産です。。
b0035506_20451098.jpg

写真左は、シマウマの箸とキリンの箸です、、見事な荒削りのいかにも手作りといった風の箸
です、、”ケニアかどこかそこら辺の国のお店で買った”、、だそうです。。^^;
右は、モリゾーとキッコロの人形です、この人形、、中に笛が入っていて、縦に振るとフィヨフィ
ヨフィヨ・・・と音が出ます、、モリゾーとキッコロ、両方とも全く同じ音が出ます。。。
せめてモリゾーは低音、キッコロは高音とか、、そういう風に分けて欲しかったですね。。。^^;
b0035506_20501968.jpg

こちらは、私にとっては嬉しいお土産です。。
BURUNDIの珈琲の生豆です、、袋の中を見たところ、、ハンドピックは既にされているようで
悪い豆は特に見当たりませんでした。。。
ただ、値段を聞いて驚きました、、一袋(290g)で、700円です、、290g で 700円は、高いで
すね、私がいつも買っている生豆屋さんと比べると、1.7倍ぐらいの値段ですね・・・。。
しかし、BURUNDI産の生豆は初めて見ましたので、どのような味か・・飲むのが楽しみです。。

b0035506_20594960.jpg

珈琲の原液に、ニンニクを漬け込んでから、、三日が経ちました。。
ので、果たして珈琲が、、そしてニンニクがどのようになっているか様子を見てみました。。

珈琲液の見た目はほとんど変わっていません。
ただ、珈琲の匂いよりもニンニクの匂いの方がずっとキツクなっています。。
匂いを嗅いでいると、あまりのニンニクの匂いで倒れそうになります。。。

ニンニクを、三つ出してみましたが(写真右)、、三日程度では珈琲の色はニンニクには付かな
いみたいですね。。ほとんど色が変わっていませんね。。。
b0035506_2141982.jpg

そして、珈琲ニンニクに使用している珈琲を飲んでみました。。
まず、写真左が、ビンからコップに移し変えた、原液そのままの珈琲です。。

この原液そのままの珈琲をまず、、一口飲んでみました。。。
もうなんというかニンニクの匂いとまったりとした珈琲のかすかな苦味と甘味とニンニクのドギツ
イ味わいが口いっぱいに広がって、、、あっという間に気分が悪くなります、、正直、、これは、、
飲めません、、いくらニンニクが好きというお方でも、、これは飲めないでしょう、、、しかし、こん
な味は初めて飲みました、、私一人で飲むのは何かもったいないような気もしてきました、、この
味・・味わいたい方いらっしゃいますか・・?、、二口飲んだら、、あまりの味に倒れるかもしれま
せん・・・。

そして、、写真右、、写真左を水で二倍に薄めた液体です。。
薄めればヒョットシテ飲めるかもしれないと淡い期待を込めたのですが、、結果は”さらにニンニ
クの匂いが強まって余計に飲めない!”と、、なりました。。
勇気をだして、二口飲みましたが、、、飲めば飲むほど気分が悪くなって、これは、、もう、、駄目
です。。。

というわけで、ニンニクのフレーバー珈琲が存在しない理由がよく分かりました。。
本当に、この味は、キツイですわ・・・。

さて、この珈琲漬けニンニクをどうしようか・・・捨てるのも惜しいし・・・と考えた結果、、、
”とりあえず、珈琲の原液だけを一週間に一回取り替えて、ニンニクに珈琲の色が付くまでやっ
てみよう”という結論に落ち着きました。。
しかし、、、ニンニクに珈琲の色が付くのかどうかは知りません、、、一ヶ月ぐらいやってみて、
色が変わらなかったら、、諦めるか。。。

他、気になったニュースは特になし。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-27 21:22 | 折り紙

GBAの開発ツール と 熱血硬派くにおくん。。


本日も、良い天気でしたね。。

ネットを巡回していたら、、GBA用の開発ツールを使用してソフトを作成していらっしゃる方々の
集まりのページを発見しました。。
GBAプログラミング研究所
ここです、、GBAプログラムが、GUIを備えたツールで出来るなんて、、これは素晴らしく面白
そうです。。。よし、、早速ダウンロードして、、と思いましたが、、どうせならば、GBAに作ったソ
フトを転送して、GBA本体で動かしたい、、と思い、GBAのRAMに自作ソフトをダウンロードでき
るツールはないかと探してみました。。
そして、、見つけました、、「Importya.Com(インポート屋)」、ここで売っている、「FA2-Link
erUSB」と、「FA2Ultraカード」があれば、、自作ソフトをGBAで走らせることが出来そうです。。
が、、、この機材、、非常に高いですね。。。まあ、需要がそんなにあるものでもないので仕方が
ないのでしょうけど・・一番安い「FA2USBUltra128Mセット」でも、14800円ですか・・・もう少
し安ければなぁ・・・。。。
う~む、とりあえずは開発ツールで、「Hellow world」から、やってみようかな・・・。^^;

嬉しいニュースを発見しました。。

アトラスから『くにおくん熱血コレクション』が発売決定

「熱血硬派くにおくん」シリーズ、、、このシリーズの復活は嬉しいですね~。。
第一弾は、バスケとドッジボール、第二弾は、大運動会とサッカー、第三弾は、時代劇とホッケ
ー、、、全部、、私が昔友達と遊びまくったソフトです、、これは全部買いですね。。
気になるのが、、、ファミコンそのままで収録されるのか、、それともリメイクされるのか、、という
ところですね・・・。どうせならば、グラフィックのリメイクをやってくれると嬉しいですね、、世界観
を壊さない程度ならばですが・・・。^^;

他、、気になったニュースは特に無し。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-26 20:46 | 日記

パズルと、新種のウィルス。。。


本日は、晴れてましたね、、雲ひとつ無い良い天気でした。。。

気になったニュース。。

ファイルを「人質」にとる新種ウイルス
IEの隙を突いて、PCに入り込み、ファイルを人質にとって金をせびるウィルスだそうです。。
しかし、、ウィルスソフト制作者も、、よくこんなことを思い付くものですね。。^^;
ウィルス作者、、これだけの技術があるのならば、、便利ソフトも良いものが作れるのでは・・?
そしてその便利ソフトで儲けられるのでは・・・?とウィルスのニュースが出るたびに思ってしま
いますね。。。


b0035506_19551453.jpg

b0035506_19554440.jpg

「葉樹林」さんの日記に載っていたパズルの図だけ作りました。。
「パズル五番街」と「ある半ブラの思いで」です。。

そして、、さあ、印刷して作ろう!と意気込んだのは良かったのですが、、ダンボールも厚紙も
無いことに気がつきました、、ラベルシートがあることは事前に確認していたのですが、、不覚
でした、、、厚紙を買ってこなければ。。

そして、本日、また「葉樹林」さんの日記を覗いてみたら面白そうな、そして絶版のパズルが
載っておりました。。
「パズル四番街」だそうです、、、これも作りたい、、と思いましたが、、このパズル、ピースの
図を作成するのが難しそうですね。。

b0035506_2034520.jpg

パズルトピア、、「風船売り」のパズルを解きました。。
昔、ノートにまで書き写して、、、頭が痛くなっても知恵熱で気持ち悪くなっても全然解けなか
った、このパズルをついに解きました。。。
こういう、ユニーク解のパズルは、、非常に楽しいのですが、、苦しいですなぁ・・・。
解くまでが、まさに地獄ですね。。。しかしやっと解けたので嬉しい限りです。。

さて、次は何のパズルに挑戦しようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-25 20:12 | パズル

ソーラークッカーと珈琲の氷とニンニクと。。。


本日は、晴れ時々曇りでしたね。。

久々に煮豚が食べたくなり、、久々にソーラークッカーの出番となりました。。
b0035506_1941556.jpg

午前9時~午後1時30分まで、ソーラークッカーで豚のバラ肉を煮込みました。。
写真右は、煮込んだ後のバラ肉です。。
太陽熱で長時間煮込むと、、程よく油も落ちて、、凄く軟らかくなるので、、最高ですね。。
久々にソーラークッカーを使いましたが、、やはり、太陽料理は良いものですね。。^^

畑で大量に採れたニンニクを、、涙を流しながら六株、、皮を毟って。。。
b0035506_19445572.jpg

これだけのニンニクになりました。。
ただ、、まだまだ、株が残っているので、、、残りの株、、どうしようかなぁ・・・。
b0035506_19464962.jpg

とりあえず、醤油漬けです、、キッコーマンの醤油と、うどん醤油の二つで作ってみました。。

しかし、上の醤油漬けで使ったビンが小さくて、皮を剥いた分のニンニクを全て使うことが出来ま
せんでした。。
”う~む、、もう一瓶、、醤油漬けを作るのも面白くないし、、何か良い方法はないか・・?”と色々
と考えた結果、、、
b0035506_19511574.jpg

やってみました、、ニンニクの珈琲漬けです。。
珈琲は「ブラジル ピラピティンガ」と「ニカラグア サンタマルタ」のブレンドです。。
松屋式で珈琲の原液を抽出して、、その原液を使用してニンニクを漬けております。。

所謂、ニンニクのフレーバー珈琲です。。
今まで、バターやココナッツやアーモンド等のフレーバー珈琲があるとは聞いてきましたが、ニ
ンニクのフレーバー珈琲の話は聞いたことが無い・・・ので、どうなるか・・楽しみです。。
そして、、こうやって漬けておけば、、「珈琲ニンニク」も出来るわけですね、、「珈琲ニンニク」、、
一体どのような味になるか・・これも楽しみです。。
三日ぐらい漬け込んだら、、、味を確かめてみます。。。
b0035506_19584543.jpg

左から、「珈琲漬け」、「うどん醤油漬け」、「キッコーマン醤油漬け」の三種類です。。
こうやって並ぶと、色がどれも同じで、、見分けがつきませんね。。^^;
見分けがつかないと困るので、、付箋紙を張っておきました、、写真は付箋紙を貼る前の状態
です。。^^;

b0035506_2005720.jpg

「ニカラグア サンタマルタ」のストレートのアイス珈琲に、、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマ
ラ ローズオブオークランド」で作った、「珈琲氷」を浮かべてみました。。
結果は、、まさに期待通りでした、、最初はサンタマルタのストレートな味の飲み物だったのが、
時が経つにつれて(氷が溶けるにつれて)、ブレンドされた立体的な味に変わっていきました。。
これは、非常に面白いです。
今までこんな面白いやり方を知らなかったとは、、不覚でした、、そして、このやり方を掲示板に
書いてくださったお方に感謝いたします。。

本日気になったパズル、、「葉樹林」さんの日記に、「ある半ブラの思いで」と「パズル五番街」、
というパズルが紹介されています。。どちらももう売っていないパズルだそうです。。
この二つ、、非常に面白そうです、、売っていないというのは残念で仕方が無いですね。。
これも、、自分で作ってみるかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-24 20:10 | 珈琲

卵かけご飯の醤油と珈琲の焙煎を。。


本日は、晴れてましたね。。


気になったニュース、、、

卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版
卵かけご飯専用の醤油が発売されていたとのことです。。
私は、卵かけご飯が好きで良く食べるのですが、、専用醤油がでているなんて、全然知りま
せんでした。。。
b0035506_19342932.jpg

今、私が「卵かけご飯」に使っている醤油です、、香川へ讃岐うどん旅行に行ったときに買って
きた、、鎌田の「うどんしょうゆ ぶっかけ」です。。
この醤油、今まで使っていた普通?の醤油よりも卵と相性が良かったので、気に入って使って
いるのですが、、、このニュースの卵かけご飯専用の醤油、、非常に気になりますね。。
一体、どんな味にしているのか、、しかも、関西と関東の二種類あるとは・・・。
ふうむ、、早速注文して、、確かめてみようかな・・・。

焙煎豆のストックが切れましたので、、焙煎を行いました。。
焙煎に使用した生豆は、「ニカラグア サンタマルタ」 120g と「ブラジル ピラピティンガ」 120g
の、合計240gです。。
生豆は、48℃のお湯で、生豆の皮と汚れを落として、、タオルで水分を良く拭き取りました。。
b0035506_19433556.jpg

盆の上側が、「ニカラグア サンタマルタ」、下側が「ブラジル ピラピティンガ」です。。

昨日作った「珈琲氷」でブレンドを・・と考えて、、「ニカラグア サンタマルタ」はアイス珈琲用に、
2ハゼが完全に終了するまで焙煎を行いました、焙煎時間は、約18分です。。
「ブラジル ピラピティンガ」は、2ハゼが始まると同時に焙煎終了しています、焙煎時間は、約
17分でした。。
明日、、飲むのが楽しみです。。

数日前に、"blogで自分が作ったソフトを配布できないかな・・?"と考え、、そして、本日まで
色々と試してきましたが、、どうやら、Exciteでは、、出来ないようですね、、、残念です。。
そういうわけで、、またアップローダーをお借りしました、、数日前に配布した、MP3プレイヤの
最新版です、、無駄な処理が少なくなって、、動作が軽くなっています。。
もし、”使ってもよいよ”と言われるお方が、、いましたら、、ここからダウンロードしてください。。
伸長のパスは Mrtn です。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-23 19:58 | 珈琲

珈琲の氷に、畑で採れたてのニンニクを。。


本日は、少し雨が降って、、その後、ずっと曇っていましたね。。

とある掲示板に、「アイスコーヒーには、珈琲で作った氷を使用すれば、珈琲が薄くならずに
済みます」という話が出てました。。
「珈琲の氷」、、、今までアイスコーヒーには水で作った氷を入れてきましたが、確かに、珈琲
で作った氷を入れれば、、珈琲が薄くならずに済みますね、、この発想は、今まで全然思いつ
きもしませんでした、、まさに目から鱗です。。。
しかも、「アイスコーヒー」と「珈琲で作った氷」を違う種類の豆で作れば、、コップの中で徐々
にブレンドされる、、、という飲み物になるわけですね。。。

これは、非常に面白そうだと思い、、、早速、「珈琲氷」を作ってみました。。
使用した豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンドです。
b0035506_19581610.jpg

立方体のいつもの氷を作るのは、面白くないな、と思い、、台所の棚に長い間眠っていた、製氷
機(写真・左上・右上)を、引っ張り出し、、抽出した珈琲を製氷機に流し込みました。。
しかし、この製氷機・・・結構扱いが難しいですな・・・製氷機の中の空気を追い出すのに、一苦
労しました。。^^;
黄色い方は、葉っぱの形、、赤い方は、リンゴと洋梨の形の氷が出来ます。。
b0035506_2054169.jpg

そして、冷凍庫で凍らせて、、、「珈琲氷」の完成です。。
ちゃんと葉っぱの形になっていますね。。
b0035506_20101863.jpg

こちらが、リンゴと洋梨の形をした「珈琲氷」です。。
ちゃんと期待通りの形になってます、苦労して空気を追い出した甲斐がありました。。。

早速、葉っぱの「珈琲氷」を、使ってみようと思ったのですが、、ここで、ある事実に気が付きま
した。。それは、、氷が大きすぎてコップに入らない、、、と、いうことです。。^^;
葉っぱの氷を前にして、私がどうしようかと悩んでいた姿を見て、姉がアドバイスをくれました。

「その葉っぱの氷は、普通の水で作った場合は、ソーメンを上に乗せる皿の代わりにするん
よ、、だから、珈琲の場合は、その葉っぱの皿の上にホットミルクとか乗せれば美味しいんじ
ゃないの?」

おおー!なるほど!と思った私は、早速電子レンジでミルクを温めて、葉っぱの氷の上に、ホッ
トミルクを流し込んでみました。。。
温かいミルクで程よく「珈琲氷」が解けてシャーベットのようになり、、、ミルクと混ざり合い、、、
これは、、美味しいですわ・・・、、また作ろう。。(写真撮り忘れました。。)
リンゴと洋梨の氷は、まだ使ってません、、、こちらの方で、徐々にブレンドされるアイスコー
ヒーを試してみようかと思ってます。。

しかし、「珈琲氷」、、これを応用して、「ラーメンスープ氷」とか「うどんダシ氷」とか「ソーメンつゆ
氷」とか「そばつゆ氷」とか、、、いろいろと出来そうですね。。。
う~む、、これは楽しそうだ・・・。

b0035506_20223325.jpg

家の畑で、ニンニクが大量に取れました、、写真左上のニンニクは、、ほんの一部です。。。
父に「何かニンニクを大量に使う料理、、考えてくれ」と言われ、、、ニンニクのオリーブオイル
漬けと、ニンニクの焼酎漬けを作ってみました。。

前に、ニンニクの醤油漬けを作ったことがあって、、それがなかなか良かったので、、”醤油で
出来るのなら、その他の物でも出来そうだな・・”と思い、、とりあえず、無難な線の二つを試し
てみました。。

ニンニクの皮を必死になって剥いて、手からニンニクのニオイが取れなくなり、目からは涙を
流しても、、、今回使ったのは、たったの四株・・・。(右上の写真)
左上の写真の内の四株のみです。。。
全部の株を使おうと思ったら、、あとどれだけ、皮を剥き続けなければならないのか・・・想像
もしたくありません。。^^;
後、醤油漬けと酢漬けを作っても、、株を全部使い切るのは出来ないでしょうし・・・。
何か良い消費方法はないかなぁ・・・。^^;

その他、気になったニュースは無し。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-22 20:37 | 珈琲