「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は、特に何事もなく。。。


本日は、晴れておりましたね。。

友人から面白いページを教えてもらいました。。
中国史微小辞典目次
特に史略年表、、見易くていいですね~。。。

後は、、頼まれ物のプログラムをして・・・他は、、特になし。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-04-28 20:18 | 日記

NHKの「きょうの料理」を見て、、とんかつを。。。


本日は、良い天気でしたね。。

数日前にNHKで放映していた「きょうの料理」で、、ヘルシーなトンカツを作っておりました。。
そのやり方を真似て、、トンカツを作ってみました。。
b0035506_19491149.jpg

まずは、パン粉を細かく裏漉しします。。
パン粉を細かくすると、パン粉が油を吸収する量が減り、さらに熱が肉に伝わりやすくなり、
油で揚げる時間が短くなるそうです。。
このパン粉を細かくする作業は、、結構、、、重労働ですね。。^^;
今回、トンカツを5枚作りましたが、五枚分のパン粉を裏漉しするのに、、思ったより時間が
かかりました。。。
しかし、この細かくしたパン粉、、、まるで木の切屑みたいです。。。^^;
b0035506_19533578.jpg

パン粉を細かくする作業が終わって、、次は、豚肉を叩いて肉を伸ばして、、卵と牛乳を混
ぜて、、小麦粉を用意して。。。

そこでです、、、実は、「きょうの料理」のレシピ通りに作っていたのでは面白くない、、と思い、
卵に混ぜる牛乳の量を半分にして、残りの半分を珈琲にしようかと思っていたのですが、、
つまり、珈琲トンカツ!を作ろうかと思ったのですが、、、「普通のを食べさせてくれ!」と父と
母の強行な反対にあい、珈琲トンカツは実現できませんでした。。。
従って、今回のは、ノーマルなレシピどおりのトンカツとなりました、、う~む、何か残念。。
まあ、珈琲トンカツは、、、次の機会にしよう。。。
b0035506_19583332.jpg

というわけで、、レシピどおり作ったトンカツです。。
本当に油で揚げる時間は短くて済みました、一枚のトンカツを揚げるのに3分ぐらいでOKです。
そして、食べましたが、これが、全然脂っこくなくてお肉も軟らかくなっていて美味しいです。
さすがは、「きょうの料理」のレシピだけはありますね~。。。
しかし、、次こそは、、珈琲トンカツを作ろう。。。

本日も、、気になるニュースはなし。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-27 20:04 | 日記

珈琲ゼリーとカライドサイクルと永遠の滝。。


本日は、いきなりの豪雨と雷が鳴り響いているなぁ、と思ったらもう晴れてましたね。。

また珈琲ゼリーを作りました。。
毎回、味付けが蜂蜜だけでは面白くないと思い、、今回は、蜂蜜に加え、ブランデーも
入れてみました。。。
b0035506_2022266.jpg

写真は冷蔵庫で冷やす前の珈琲ゼリーの状態です。。
今回は、ブランデーも入れるということで、珈琲をいつもより濃く抽出してあります。。
使用した珈琲豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」の
深煎り豆のブレンドです。。

昨日、発見したカライドサイクルの説明と展開図が載っているページから、展開図を
印刷して、カライドサイクルを作成してみました。。
b0035506_20295484.jpg

そして、作成したカライドサイクルです。。
確かに、延々と縦方向に回し続けられます、、これは面白いです。。
しかし、例によって、見事に作るのを失敗して形が崩れてます、、が、、、形が少々崩れて
いても、回すのに支障が出てないのは凄いですね。。^^;
これで、エッシャーの絵や他の絵で作ったら、、非常に面白そうです、、このカライドサイク
ルに世界地図を載せても面白そうですね。。
b0035506_20365622.jpg

私が、エッシャーの正二十面体を楽しそうに、そして不器用そうに作っていたら、、私の手元
のアブナッカシサに業を煮やした従兄弟に「私が作ってやる!貸せ!!」と、糊とハサミと展
開図を取り上げられて。。。
そして、従兄弟が作った、エッシャーの「永遠の滝」の正二十面体がこれです。。
写真で見ると分かり辛いですが、、私が作った正二十面体よりも遥かに出来が良いです。。
不器用と器用の差を、いまさらながらに見せ付けられましたわ。。。^^;
もうそろそろ、本番の正二十面体を作ろうと思っていたのですが、、やはりもう少し練習を
してからにしよう。。。^^;

本日は、気になるニュースは、、特になし。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-26 20:44 | パズル

カライドサイクルと。。


本日も、晴れておりましたね。。

また、体調が悪くなって、、本日はほとんど何も出来ず。。^^;

じゃすみんさん,uchinan_eさんに紹介していただきました、「M.C.エッシャー カライドサ
イクル」、非常に面白そうなのですが、もう絶版で手に入らないのが残念です。。

しかし、本のことを調べていて幾らでも回転が出来る物体、カライドサイクルという物がある
ことを、初めて知って、これは面白そうだと思い、カライドサイクルのことを色々調べてみま
した。。
そして、「くるくる変わる絵「カライドサイクル」を作ろう」このページを発見しました。。
このページにカライドサイクルの詳しい説明とgif動画と展開図が載っております。。。
やはり、非常に面白そうです、、本日は作れませんでしたが、、また今度作ってみよう。。。

インフォシーク・ゲームでのabalone対戦は本日も出来ず。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-04-25 20:14 | パズル

ネギ味噌と正二十面体の練習と、昨日行った焙煎。。


本日は、晴れておりましたね。。

家の畑で、ネギが豊富に取れております、、まあ、ネギはネンガラネンジュウあるものです
けどね。。^^;
この前は、「ためしてガッテン」の「ネギ醤」を作りましたが、、今回は、「ネギ味噌」を、作っ
てみました。。
b0035506_20331681.jpg

涙を流しながら、ネギを500g、、微塵切りにして、、「ためしてガッテン」のページから印刷
したレシピを見て、、どうも、腑に落ちない箇所を発見しました。。
「ためしてガッテン」のレシピでは、”ネギ 100gに対して 味噌 100g”とあります、、が、、
ネギと味噌が同量というのは、どう考えても、、味噌が多すぎるような・・・これひょっとして
味噌 10g の誤植ではないか?と判断して・・・”ネギ 100g に対して 味噌 10g”に置き
換えて作ってみました。。
そして、出来たのが、写真右側のネギ味噌です。。
一晩冷蔵庫で寝かせてから食べるそうなので、、ビンに入れて、冷蔵庫に入れました。。
明日、食べるのが楽しみです。。
b0035506_2041092.jpg

もうそろそろ、本番を、、、と思っていたのですが、、まだ自分の不器用さに相当の自身が
ありましたので、もう一度、正二十面体を作る練習をして見ました。。
写真で分かりますでしょうか、、、使用している絵は、エッシャーの「悪魔の階段」です。。。
形があまり崩れずに作ることが出来ました、、私にしては、、まあ、、上出来です。^^;
しかし、この「悪魔の階段」、、今回のように小さい二十面体だと何の絵を使用しているか
分かり辛いですね。。。
次回は、もう少し大きい正二十面体で、作ってみます。。

昨日、諸事情(片道2時間30分もかけて夕飯にラーメン食べに行って家に帰ってきたと
きには日付が変わってました^^;)でブログが更新できませんでしたので、、昨日の焙煎
の写真を本日、記録しておきます。
b0035506_2047935.jpg

焙煎に使用した生豆は、「ブラジル ピラピティンガ」 130g と「ガテマラ ローズオブオーク
ランド」 250g の合計、380g です、、珈琲好きの従兄弟に渡す分も含まれているので、
いつもよりも多く、焙煎を行いました。。
生豆は、48℃のお湯でよく洗い、洗った後、タオルで水分を良く拭き取りました。。。

計三回の焙煎で、それぞれ、一ハゼまでの時間は、約14分~15分の間、2ハゼまでは、
17分~18分の間でした。。

写真は、盆の上側が「ブラジル ピラピティンガ」で下側が「ガテマラ ローズオブオークランド」
です。。

本日は、特に気になるニュースは無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-24 20:54 | 珈琲

マラカスと球体のサイコロと正二十面体とパズル。。


本日は、晴れたり曇ったりパラパラと雨が降ったり、、忙しい天気でしたね。。

普段はあまり立ち寄らない本屋さんに、ふと立ち寄って、、一目見て気に入って買ってしまい
ました。。
b0035506_2043587.jpg

マラカスと、球体の6面ダイスです。。
このマラカス、振るとジャカジャカ心地よい音がして、手触りも良くて、見た目も良くて、何より
も木で出来ているのが良いですわ~。

そして、球体の6面ダイス(という言い方も何か変ですが^^;)です、、、立方体の6面ダイスは
見たことがあっても、球体の6面ダイスを見たのは初めてです、、これも通常のサイコロと同じ
ように使えます、中に重りが入っていて、転がりすぎずに、きちんと目を上にして止まってくれ
ます。。
惜しいのは、プラスティックで出来ている点ですね、、これも木で出来ていたらもっと格好が
よかったのに・・・。^^;
b0035506_20181889.jpg

脱出系のパズル、「カナリア エスケープ パズル」です。。
左の写真のように、檻の中のカナリアを、右の写真のように脱出させ、そして、また檻の中
に戻す、、というパズルです。。
昨日、従兄弟から、このパズルを借りまして、、出すの不可能?とまで悩んで、本日やっと
解けました、、解けてみると、昨日悩んでいたことが嘘のように簡単にカナリアをスッと檻から
出して、、、そして、スッとまた檻に戻すことが出来ます。。^^;
この、とぼけた表情のカナリアは結構いい感じです、、これは面白いですね~。

b0035506_20173099.jpg

そして、正二十面体を作る練習をしました。。。
今回は、やはり捨ててもあまり惜しくない紙を使って、エッシャーの「朝と夜」で作ってみました。
やはり、エッシャーの絵で作った正二十面体は面白いです。。。
練習ばかりしたおかげで、今までよりも速くそして正確に作ることが出来ました。。
さて、もうそろそろ、光沢紙を使った本番をやろうかな・・・。

本日は、気になるニュースは特になし。。
焙煎豆のストックが尽きたので、、明日は焙煎をやらねば。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-22 20:35 | パズル

珈琲ゼリーと部屋の片付けと。。


本日は、晴れておりましたね。。

昨日の雨で、またわらびが生えているだろうと思い、少し山を見てきましたが、、やはり同じ
ことを考えているお方たちに先を越されたようで、、十数本程度しか採れませんでした。。

珈琲ゼリーをまた作りました。。
やはり、少し気候が暖かくなってくると、ゼリーは人気がでますね。。
b0035506_20571758.jpg

珈琲ゼリー、今度は前よりも多めに作ってみました。。
使用している豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」の深煎り
豆です、、松屋式で抽出した原液を使用しています。。
味付けは、少量の蜂蜜のみです。。

部屋の片付けを少しして、、頼まれもののプログラムをして、、正二十面体を作る練習は、
本日も出来ず、、従兄弟から借りたパズルも解けず、、そして、体調が悪いのも直らず。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-04-21 21:08 | 珈琲

本日は、何事も無く。。


本日は、雨が降り続いていましたね。。

本日は、頭が痛くて、、何もする気が起きませんでした。。^^;
とりあえず、HDDの中身把握ツールの構想を練って、、次にどのパズルを作ろうかと、
「パズルの宣教師」を見ながら考えていました。。
HDD中身把握ツールを考えている最中に、ふと、MS-IMEを使って、何か面白いことが
出来ないかと思い、、ネットで調べようかと思ったのですが、、頭が痛くて、画面を見ると
吐き気が。。^^;
仕方がないので、明日調べることにします。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-20 20:26 | 日記

正二十面体作成の練習と”Crazy Machines”


本日も、晴れておりましたね。。

昨日、正二十面体の地球儀を二つ作ってみました、、しかし、あまりにもあまりな出来だった
ので、、今回は、昨日よりも少し大きい正二十面体の地球儀を作ることにしました。。
今回は、正二十面体を作る練習と割り切っていますので、捨ててもあまり惜しくない紙を使い
ました。。
なんせ昨日は、正二十面体を甘く見て何も考えずに光沢紙でやってしまいましたからね。。^^;
とりあえず、三つ作ってみました。。
b0035506_19565154.jpg

この正二十面体の地球儀に使っている絵は、左から順番に、以下のようになっています。。
「フィッセル改訂ブラウ世界図模写図」
「地球分双卯酉五帯之図」
「北極中心世界地図」

やはり、サイズを大きくしたこともあって、昨日よりは作りやすかったです。。
しかし、それでも、、作成に成功した、、と言えるのは、昨日を含めずに三度目の正直、三つ
目の作品「北極中心世界地図」だけです、、他の二つは、少しずつ形が崩れてます。。。^^;
ただ、三つ練習したことによって、正二十面体を組み立てるコツが掴めたような気がします。

昨日のと比べると、、、
b0035506_2042499.jpg

、、、こうなってます、、手前の小さいのが昨日作ったものです。。
面積を比べると・・2倍・・?いや、4倍・・?ぐらい、大きいですね。。
小さいのと大きいのを比べてみると、、、やはり小さいほうが格好良いですね。。^^;
次は、、手前の小さいサイズで、正二十面体を作る練習をしようかな。。。

昔、、「インクレディブルマシーン」というPCゲームがありました。。
本日、ウェブ巡回をしていましたら、、、「インクレディブルマシーン」にそっくりの「Crazy
Machines」という、ドイツのゲームを発見しましたので、記録しておきます。。
Crazy Machines
上のリンクから、デモ版がダウンロードできます、、ただ、全てドイツ語ですので、その点だけ
お気をつけ下さい。。。^^;
デモ版は、1~3面までプレイできるようです。。
早速デモ版をダウンロードしてきて、やってみましたが、もう、まさに、「インクレディブルマシ
ーン」です、、これは、是非、日本語に対応して欲しいですね~。。

本日は、abalone 勝負は一戦も出来ず。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-19 20:21 | パズル

わらび採りと、20面体の地球儀を。。


本日も、良い天気でしたね。。

母に「もう遅いくらいやで、わらび採り~手伝って~」と言われたので、母と共に、わらび採り
に行ってきました。。
こういうときは、ド田舎に住んでいて良かったと思えますね、、少し山に入っただけで、新鮮な
わらびが採り放題です。。
b0035506_2052420.jpg

ただ、本日は先客が二人いまして、、少ししかわらびが採れませんでした。。^^;
右の写真が、約一時間で採取した、、本日の成果です。。
母の言うとおり、、出遅れましたね。。^^;
b0035506_20553146.jpg

昨日、紹介しました、「世界を映す玉手箱」で公開されている、任意の画像を正二十面
体の展開図にしてくれるソフトを使って、早速、正二十面体の地球儀を作ってみました。。

この正二十面体の地球儀に使用する絵をどうしようかとネット上に何か格好の良い世界地図
の絵はないかと、探し回りました。。なんせ私、絵心というものがサッパリありませんから。^^;
そして、見つけました、、格好良い世界地図が載っているサイトを、、ここです、、、
神戸市立博物館ホームページ
この博物館のホームページの、「名品選」の「古地図」のページに、見事な世界地図や日本の
地図、日本周辺の地図等が写真で紹介してあります。。
これは良い!ということで「フィッセル改訂ブラウ世界図模写図」と「地球分双卯酉五帯之図」
の二つの地図の絵を使って正二十面体の地球儀を作ってみました。。

しかし、正二十面体に綺麗に組み立てるのはかなり辛かったです、、というか、、、実は、写真
は例によって一番綺麗に見える角度から撮ってあります、、反対側は、、ノーコメント状態にな
ってます。。^^;
少し正二十面体の大きさが小さすぎました、、次は、もう少し大きい正二十面体で挑戦してみ
ようと思います、、もう少し大きければ、私の不器用さでも、なんとかなるかも知れませんしね。。
「古地図」で紹介されている地図を全部、正二十面体にして並べたら、これは最高でしょうな。

そして、エッシャーの絵も取得して、正二十面体の展開図にまではしました。。。
エッシャーの方は、私がもう少し正二十面体を作るのに慣れてから、作ることにします。。。
あと、アルフォンス・ミュシャの絵でも、作ってみたいですね~。。

借りているCD、、本日は、、

「tronika sketch show」、、、"loop hole sketch show"、"audio sponge sketch show" 、そして、このCDで三枚目です。。本当にこのお方達の曲は良いですね~、、安心し
て聴ける曲です。。^^

この一枚を聴きました。。

インフォシーク・ゲームでのabalone対決、、、本日は一戦も出来ず。。
昨日、一戦して、一敗でした、、昨日書くのを忘れてました。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-04-18 21:20 | 日記