<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CDと興味を持った物を。。


本日は、晴れていましたね。。

本日、興味を持った物、、、

「テルミン」、、、世界最古の電子楽器です。。超音波を使って奇妙な音を出して演奏する
面白い楽器です、、これ、、自作してみたいですが、、ハードに弱い私では、結構難しそう
ですね。。

「ピンホール・カメラ」、、、空き缶やダンボールで、作れてしまうカメラです。。これも、自作を
してみたい、、というかこれは作るのは簡単そうですね。。ただ、現像を自分でやらないといけ
ないのが、、現像の知識が無い私では、、難しそうですね。。^^;
印画紙を使わずに、景色を残すような仕組みを作れないかな。。。

これらのもの、、色々調べて、、やってみるか。。。

借りているCD、、本日は、、

「world's end girlfriend」の「The Lie Lay Land」、、、従兄弟によると、”癒し系のCD
売り場においてあったCD”、、だそうですが、、このCD、本当に癒し系ですか?^^;
凄く、不気味で奇妙でホラーな雰囲気の曲が流れます、、壊れているような音で構成されて
いる曲もあります。。。ホラー映画のBGMにぴったりな雰囲気の曲が多いですね~、これで
癒される人ってどんな人だろう。。。^^;
しかし、曲自体は、全然悪くありません、不気味系の曲がお好きな方にお薦めです。。。

「藤原ヒロシ」の「CLASSIC DUB CLASSICS」、、、藤原ヒロシが、クラシック曲をアレンジ
したCDです。。さすがは、藤原ヒロシですね、、大変良い、静かで安心して聴けるアレンジが
してありますね。。静かに安心して曲を聴いていたい、、というお方にお薦めです。。
しかし、クラシックの有名曲ばかりですが、、藤原ヒロシがアレンジすると、こうなるのか~、、
と、感心しますね、、やっぱり、このお方は凄いですね。。

、、、この二枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-31 22:34 | 日記

さらに、ハイパーカード。。。


本日は、晴れておりましたね。。。

三国無双4、、まだやってます、、キャラクター全員クリアまで、まだ程遠いです。。^^;
足が遅い武将は、本当にもう、やってられませんね。。
馬に乗っての攻撃も面倒だし、、、しかし、買った以上は、全員クリアせねば。。。
b0035506_21135756.jpg

ハイパーカード、、、色々と面白い形が出来ないだろうか、と考えつつ、紙をいじっていたら、
こんなものが出来ました。。
写真で分かるでしょうか、、裏表両方に、ハイパーカードが作ってあります、、表がAと書いて
ある方で、裏がBです。。このハイパーカードは自立してくれないので、FDケースで支えてい
ます。。^^;
もちろん、一枚の紙で作ってあります、、二枚ハイパーカードを作って糊で貼り付けたわけで
はありませんよ。。。

FDケース、思わぬところで役に立ってます、、、あればあったで結構便利ですね。。。
まあ、本来の使い方ではないですが。。。^^;
b0035506_21191861.jpg

そして、さらに紙をいじっていたら、こんなのが出来ました。。
左右の普通は平面のところが、ワッカになっています。。
これも、もちろん、一枚の紙で出来ています。。
やはり、ハイパーカードは面白いですね。。。

借りているCD、、本日は、、

「Sarah McLachlan」の「Surfacing」、、、このお方は、確かに良いです、、が、何と言うか
”CelineDion”とか”FaithHill”とか”ShaniaTwain”とかの歌と混ぜられて流されたら、
誰が誰だか、わからなくなりそうですね。。
悪くはないのですが、、上で名前をあげた人達の曲と歌声って聞き分けが出来ないのですよ、、
私。シャッフルして聞いていると、ン?・・・この歌は・・誰だっけ・・・?という状態に陥ります。。
う~む、何か、バシッと聴き分ける良い方法は、ないものだろうか。。。

、、、この一枚を聴きました。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-30 21:30 | パズル

不可能物体とFANORONAを作って。。


本日は、晴れておりましたね。。

昨日、俗に言うハイパーカードを作ってみて、、、調子にのって、本日いろんなヴァリエー
ションのハイパーカードを作ってみました。。
b0035506_20294749.jpg

ハイパーカードが二つ合体している物体と、二連続で存在する物体です。。
もちろん、どちらも、一枚の紙から出来ています、、厚さも均一です。。
自分で作ったものとはいえ、、パッと見ると、やっぱり不思議な物体に見えますね。。
b0035506_20315232.jpg

リング状にした紙に、ハイパーカードが作ってあります。。
もちろん、一枚の紙から出来ています。。
ハイパーカードの作り方を知らないお方は、きっと、「平面に作るのと変わらないのでは?」と
あまり不思議に思ってくれないかもしれません。
しかし、作り方を知っているお方達は、、キット、一瞬、、、ン?と悩むと思います。。。
まあ、悩むのは一瞬で、その後、アア、ナルホドネ、、と気がつくのでしょうけどね。。。
b0035506_20344093.jpg

最後に、穴が開いているハイパーカードです。。
器用なお方が作れば、、もっと綺麗にできるのでしょうけど、、不器用な私には、この程度の
精度でしか出来ませんでした。。(まあ、面倒になって作り直しとかしてませんけどね。^^;)
このカードならば、結構な人が不思議に思ってくれるかもしれませんね。。。

ハイパーカード、、作っていると、もっといろいろ活用ができそうな、、そんな想像力が沸いて
きますね、、、ハイパーカード、面白いです。。
b0035506_20392115.jpg

「FANORONA」のボードを作ってみました。。
といっても、ラベルシートにボードの絵を印刷して、余っていたFDのケースを二枚並べて
貼り付けただけですけどね。。
FDケース何の気なしに取っておいたのですが、、取っておいてよかった。。^^;

しかし、FD、、もうすっかり消えちゃいましたね。。
まあ、USBメモリが便利すぎるので、消えてしまったのも仕方がないですが。。^^;
FD、、結構好きなのですけどね、、、まだ、使ってないFDが50枚ぐらい残っていますし、、
このFD、、何に使おうかな。。。^^;

本日、気になったニュース。。。

東芝、1分で80%の急速充電が可能なリチウムイオン電池
これは、凄いですね。。
1分で80%ですか、、この技術が携帯電話に早く降りてきて欲しいですね。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-29 20:51 | パズル

不可能物体。。


本日は、良い天気でしたね。。

やっと、ラベルシートを買ってきたので、さて、ボードゲームの自作を、、、と思ったら、
今度は丁度良い空き箱が無い。。。^^;
余っているCDケースやらで、何とかするしかないか。。。

b0035506_20374587.jpg

不可能物体を作ってみました。。
もちろん、一枚の紙から作ってあります、どこも二重にはなっていません。。
有名なハイパーカードってやつですね、、やっと作り方が分かったので作ってみましたが、
これは、なかなか面白いですね、、上手く模様をつけた紙で作れば、もっと不思議に見える
でしょうね。。
もっと、不思議に見えるような模様のつけ方を考えてみようかな。。
お店のメニューとか、値札とかに、この不可能物体を使えば、、ウケるかもしれません。。
ただ、お客さんが不可能物体だと気がついてくれなければ駄目でしょうけどね。。^^;

借りているCD、、本日は、、

「Sting」の「Brand New Day」、、、本当に、このお方の曲と歌は、ふとスイッチを入れてみた
ラジオから流れてくるような、、そんな感じですね。。全然耳障りではないのですが、、、なんとい
うか、そのまま、BGMとして聞き流すような、悪くも無く良くも無い、、そんな曲ですね。。

、、、この一枚を聴きました。。。

インフォシーク・ゲームでの、abalone対決、、本日も一試合もできず。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-28 20:49 | パズル

キャストパズルのバロックとウィザードパズルのベルを。。。


本日は、晴れていましたね。。。

従兄弟が遊びに来て、、キャストパズルの「バロック」と、ウィザードリングの「ベル」を
持ってきました。。
ウィザードリングの「ベル」は、なんとか解きましたが、、「バロック」は解けなかったので、
借りました。。。
しかし、ウィザードリング、、素晴らしく面白いパズルですね。。。
無駄の無い作りが綺麗ですね。。
これも、全部そろえたくなってきました。。^^;
b0035506_20341990.jpg

しかし、その後、15分の格闘の末、、なんとか解けました。。
このバロックは、綺麗ですね~、、曲線にちゃんと意味があるのが素晴らしいですね。。
こういう、無意味な箇所が無い、綺麗なパズルっていいですね~。。

本日、聴いたCD、、、

「THE BLACK MAGES」、、、FF(ファイナルファンタジー)のバトルアレンジCDです。。
懐かしい、FFⅠやFFⅡ等の戦闘曲のアレンジ版が聴けます。。かなり格好良いアレンジが
してありますね~。。。そして、FFⅤの「ビックブリッジの死闘」、原曲も格好良いけど、アレ
ンジも、やっぱり格好良いですね~。。。
FFファンなら、このCDは買いですね。。

「THE BLACK MAGES Ⅱ」、、、これも、FFのバトルアレンジです。。。このCDでお薦め
なのは、「Other World」のアレンジと、「ザナルカンドにて」のアレンジですね。。
なんと「Other World」のヴォーカルは女性になってます、、しかし、これが、違和感が
ありません、、そして、「ザナルカンドにて」は、男性ヴォーカルが付いてます、、しかし、
これも格好良い。。。FFファンならば、是非一度聴いてみてください。。。

、、、この二枚を聴きました。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-27 20:52 | パズル

特に何事も無く。。。


本日は良い天気でしたね。。

本日は、特に何事も無く、、三国無双4をやって、、ボードゲーム盤の絵などを作っておりました。。

気になった一品。。。

ファミコン型音声貯金箱
貯金箱。。。
ファミコンとディスクシステムで、、しかもカセットが刺さってて、さらにコインを入れると
あの懐かしのマリオでコインを取ったときの、コィーン!と音が鳴るそうです。。
う~む、これ良いな、、、一台欲しいな。。。^^;

借りたCD、、本日は、、、

「Sting」の「NOTING LIKE THE SUN」、、、これは、良くもなく悪くもなく、、、ですね。。
BGMとして、流しておいても問題は無いのですが、、なんというか、そう、ずーと流しておく
ラジオから流れてくる音楽みたいな、、そんな、、、聞き流すような曲が多いですね。。
耳障りな曲は一曲もないので、悪くはないのですけどね。。

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-26 21:30 | 日記

今度は明太子ソースで珈琲スパゲティを。。


本日は、雪が降っていましたね。。。
手に入らないボードゲームなどを自作しつつ。。

また、珈琲スパゲティを試してみました、、これで三度目の珈琲スパゲティです。。
今回は、明太子ソースを使ってみました。。
使用した珈琲は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンドで
どちらも深煎りです。。
b0035506_21394116.jpg

写真、左が松屋式で抽出した珈琲の原液です、、この原液を使って、スパゲティを炒めました。
写真、右が、珈琲で炒めた後のスパゲティです、、良い色になってますね。。^^
珈琲で炒めると、部屋中に珈琲の良い匂いが漂います。。
これだけでも、炒める価値はある、、、というのは珈琲バカの私だけでしょうかね。。^^;


b0035506_2142642.jpg

珈琲で炒めたスパゲティに、明太子ソースを混ぜて、上に海苔を乗せて、珈琲スパゲティ
明太子ソースの完成です。。。
味は、過去二回の経験からも、もう大体予想がついてましたが、やはり美味しいです。。
明太子の辛さと珈琲の甘さと苦さが見事に合っています。。
やはり、辛い味と珈琲の味は合うようですね。。
となると、やはり、次はミートソースで試してみるか、、辛くないソースの場合は、果たして
どうなるか。。

借りたCD、、、本日は、、、

「14K SOUL」の「FOR KEEPS」、、、こういう、伴奏無しで全部声だけというのも良いもので
すね。。。ハーモニーも綺麗ですし、安心して聴ける一枚ですね。。
本日は、二枚は聞くつもりでしたが、、このCDが気に入ってしまって、結局これをずっと、かけ
っぱなしにしてました。。^^;

、、、この一枚を聴きました。。

インフォシークゲームでの abalone 対決、、本日も一試合もできず。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-25 21:51 | 珈琲

水出し珈琲、三度目の挑戦。。。


本日は、晴れていると思ったら、いきなり雨が降ってきたりまた晴れたりと、忙しい
天気でしたね。。。

水出し珈琲、三度目、、挑戦してみました。。
b0035506_21455757.jpg

使用した珈琲豆は、一昨日焙煎をした、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブ
オークランド」のブレンドで、どちらも、深煎りの豆です。。
今回は、細挽きで、サーバーの中を粉だらけにする覚悟で実施してみました。。^^;

珈琲の粉は、まず、95℃のお湯で、しっかりと蒸らしました。。
写真は、蒸らし終わった珈琲の粉です。。


b0035506_21491513.jpg

蒸らし終わった珈琲の粉を、お茶パックに入れて、水の入ったサーバーに入れて、、水出し
珈琲、開始です。。。
さすがに、蒸らしが終わっているだけあって、どんどん珈琲が抽出されてきてますね。。
しかも、細挽きの効果か、前よりも色が濃いですね、、良い感じです。。。


b0035506_21511062.jpg

8時間経過し終わったサーバーです。。
前よりは、色は濃いのですが、、、深煎りの豆を使った割には、やっぱり薄いですね。。

飲んでみると、やっぱり、、薄い。。。
確かに、前回、前々回に比べると味は濃くなっていて、しっかりとほのかな甘味と苦味は
出てるのですが、、それでも薄い。。^^;
うーむ、、ひょっとして、水の量が多すぎるのだろうか、、一応、豆の量にあわせて、人数分
の水で抽出してるのですが、、まさか、その半分ぐらいの水でないと駄目とか、、そういうこと
なんだろうか。。。う~む、、次は、半分の水の量で試してみるかな。。。

借りているCD、、本日は、、

「sophie zelmani」の「PRECIOUS BURDEN」、、、これは、普通に良いですね。。
う~む、、何ということもなく、普通に聴けて普通に良いCDですね。。う~む、しかし、どうせ
なら伴奏は、ギターだけにして欲しかったかも。。。ギターと声だけで他の音はいらないな。。。

、、、この一枚を聴きました。。

本日は、インフォシークゲームでの abalone 対決は一戦も出来ず。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-24 21:59 | 珈琲

パズルとCDを。。。


本日は、ずっと曇ってましたね。。

本日は、特に気になるニュースは無し。。
b0035506_2293459.jpg

キャストパズル「デビル」です。
従兄弟から「簡単に外れてしまった、無茶苦茶簡単」と言われて、借りました、、が、、、これが、
全然解けない。。。
結局、外すのに、2時間ぐらいかかってしまいました、かなり苦戦しました。。。^^;
しかし、やっぱり、キャストパズルシリーズは面白いですね、、う~む、やはり集めようかな。。

借りているCD、、本日は、、

「KRAFTWERK」の「THE MAN・MACHINE」、、、これは良いですね、一曲目出だしを聴いた
だけで良い!と思い、CD全曲聴いた後でも、評価は変わりませんでした。。
このお方達、かなり有名なお方達で、しかも、かなり昔に活躍した方たちだと従兄弟から聞いて
いましたが、今、曲を聴いても、全然古くありませんね。。
CDのブックレットを見ると、このCDの発売日は、1978年になってます、、ということは、今から
25年前!しかし、古いという感じを受けません、これは凄いですね。。。
このCD、、、かなり気に入りました。。

、、、この一枚を聴きました。。。

インフォシークゲームでの、 abalone 対決、、本日は一人のお方と一試合だけ行いました。。
結果、一敗です。。う~む、途中までは良い勝負だったのですが、いきなり私のほうが崩れて、
そして、あっという間に負けました。。^^;
しかし、abalone は、やっぱり面白いですね。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-23 22:27 | パズル

焙煎と珈琲スパゲティと。。。


本日は、雨が降り続いていましたね。。

雨の日に焙煎するのは避けたいところですが、もう完全に焙煎豆のストックが切れてしまって
いるので、焙煎を行いました。。
b0035506_2122960.jpg

「ブラジル ピラピティンガ」 120g と「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g のあわせて、
240g 焙煎を行いました。。
生豆は、48℃のお湯で洗い、三度お湯を取り替えて生豆の皮と汚れを念入りに落として、その
後、タオルで水分を十分に拭き取ってから、焙煎を行いました。。

お盆の上側が、「ブラジル ピラピティンガ」で下側が「ガテマラ ローズオブオークランド」です。
今回は、両方とも、2ハゼが完全に終了するまで焙煎を行いました。。
しかし、この二つの豆は、豆が綺麗ですね。。。
焙煎後のハンドピックで、それが実感できます、「モカ イエガチョフ G2」の時と凄い違いです。。


b0035506_2171925.jpg

またやりました、スパゲティを珈琲で炒める、珈琲スパゲティです。。
珈琲は、松屋式で抽出した珈琲の原液を使用しています。
写真、左が、松屋式で抽出した珈琲の原液です。。
写真、右が、抽出した珈琲の原液で炒めたスパゲティです、さすがにいい色になってます。。


b0035506_21144997.jpg

そして、ペペロンチーノで絡めて、珈琲スパゲティペペロンチーノの完成です。。。
さて、、肝心の味の方ですが、、これが美味しい!!
やっぱり、深煎りの珈琲の味(ほんのり甘くて苦い)と辛い味というのは相性が良いみたいです。
この前のスープカレーの時も美味しかったのですが、このペペロンチーノの方が、さらに美味し
い、、珈琲の苦味がペペロンチーノの辛さを引き立ててくれて美味しいです。。
これは、お薦めです。。

さて、次は、、ミートソースで試してみるかな。。。
辛くないソースを使用した場合、果たして味が合うかどうか。。

本日は、気になるニュースは特に無し。。。
あ、そういえば、本日は、借りているCDも聴いてなかった。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-22 21:24 | 珈琲