<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気になったニュースとCDを聴いて。。


本日は、晴れてましたね。。

注文した abalone と Quarto は、まだ届きません。。
本当に買えるのか、不安になってきました。。。

本日、気になったニュース。。。

東芝の燃料電池がギネスブックに掲載
ついに出てきましたね、燃料電池、、、”2005年中の実用化を目指している。”と書いてあり
ますが2005年内に是非、実用化されて欲しいですね。。

借りているCD、、本日は、、

「蓜島邦明」の「element」、、、このCDは、蓜島邦明さんのベストアルバムみたいなもの
ですね、、、蓜島邦明さんは、”世にも奇妙な物語”のテーマ曲を作ったお方です、このCD
にもその曲が収められています。。。このCD、、なんというか不気味で暗くて明るい?ような
曲が揃ってます。。このCDを聴きながらMMR(漫画です)を読んでいたのですが、もう、
バッチリ合ってますね。。^^;
不気味で暗くて明るい?ような曲が聴きたいお方にお勧めのアルバムです。。

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-28 20:23 | 日記

やっぱりパズルと気になった一品と。。。


本日は良い天気でしたね。。

b0035506_20503713.jpg

珈琲の焙煎を行いました。。
生豆の種類は、「モカ イエガチョフ G2」と「ガテマラ クラシックマヤ」です。
この二つは、合わせて残り、230gほどしかなかったので、初のブレンド焙煎というのをやっ
てみました。。。
モカとガテマラを約60gずつ生豆の状態で混ぜて、約120g ずつ二回に分けて焙煎を行い
ました。。生豆は、ブレンドした状態で、48℃のお湯で洗い、その後タオルで水分を拭き取っ
て焙煎開始しました。
一回目の焙煎は、2ハゼが始まったと同時に終了し、二回目は2ハゼが完全に終わるまで
焙煎をしました、一回目も二回目も、一ハゼまでの時間は約15分、2ハゼまでの時間は、
1ハゼ終了から、2分弱でした。。
ブレンド焙煎は、初めてなので、明日飲むのが楽しみです。。


b0035506_20384170.jpg

従兄弟から借りた難しいパズル、、やっと解けました。。
左側に写っている9つのピースを組み合わせて六面ダイスを作りなさい、というパズル
です、、これは、立体組み立て系がお好きなお方なら是非やってみて欲しいですね。。
四面が揃って、残り二面が揃わないというジレンマに陥らせてくれます。。
私はこういう組み立て系のパズルは苦手だったこともあって、、難しかったです。。
右側が解けた状態(六面ダイスの状態)です。。。


b0035506_20423673.jpg

これは、本日、従兄弟から借りた脱出形のパズルです。
檻の中に閉じ込められている赤い玉を外に出して、さらに元に戻しなさい、、というパズル
です、、こちらは、10分ほどで解けました、、あることに気が付けば、30秒もかからずに
取り出して、さらに10秒もかからずに元に戻せます。。
こちらのパズルは、気軽に人にやらせてみたくなるパズルですね。。

本日、気になった一品。。。
世界最小サイコロを振ってきた
これは、凄いですね、、見事に世界最小のサイコロですね、、0.3ミリ角のサイコロって、、
もう、無茶苦茶ですね。。^^;
こんな商品を本気で作ってしまうとは、、入曽精密さん、、凄いですな。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-27 20:59 | パズル

う~む。。


本日は、晴れておりましたね、、良い天気でした。。

さて、あるお方に触発されて、私も詩の様なそうでないような不可思議日記を書こうかと思い、いろいろと画策をしておりましたが駄目ですね普段から考えてないことをいきなり考えだしたものですから全く考えが纏まらず結局いつもの日記にしてしまおうと弱気な思考に走ってしまいました。しかし普段考えてないことをつらつらと思い描いたものですから脳の使ってない部分を使ったような気がして借りている難しいパズルをやってみたのですが見事に解けません、脳が活性化されたと思ったのはただの気のせいだということでしょう。本日はNHKスペシャルのブッダ・遥かなる旅路のサントラを聴きました作曲は中村幸代さんです、このお方の曲は本当にのんびりしていてスッと耳に入っている曲ですね、藤原ヒロシさんもそうですがこういう邪魔にならない曲は本当に良いですね、さて明日は何を聴こうかな、ああそういえば焙煎した珈琲豆のストックも切れそうなので明日焙煎しなければなりませんね本日気になったニュースは特にありませんでした。ああやっぱりいつもの日記になってしまったこう逸脱するような文章を書きたいところですがこれが難しいのですねやはり文章書きさん達は凄いですね感心します。。。ああそういえば、まだトランプを使った不可能物体の謎が解けませんどなたか実際目の前であの不可能物体を作ってくださいませんか駄目ですねもうお手上げ状態です。。

追記。
ここのページで、故 芦ヶ原伸之さんのブロックパズルが遊べます「NOBlocks」やはり、芦ヶ原さんのパズルは面白いです、皆さん遊んでみてください。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-26 22:17 | 日記

CDを聴きながらボードゲームを探して解けないパズルを。。


本日は、晴れたり曇ったりの天気でしたね。。

従兄弟から、一つパズルを借りました、、従兄弟曰く「非常に面白かった、感動した!」、
だそうです、、そのパズル、早速やってみたのですが、、難しい!!!解けない!!!
これは、解くのにかなりかかりそうです、、感動が味わえるのは果たしていつになること
やら。。。

「Quarto」、、やはり、1万円オーバーは高すぎる、ということで、、こちらのページにある
トラベル版を買うことにしました。。
クアート(トラベルサイズ)
このページにある、ピラオスのトラベルサイズのも買おうかどうか迷ったのですが、、ひと
まずピラオスは買わないことにしました、、何故ならば、、ここのページで、、
abalone
、、、なんと、手に入らないと諦めてたabalone(アバロン)を発見したからです!!
ということで、アバロン早速注文をしました。。^^;

これで、後は届くのを待つばかりですが、、クアートはともかく、、アバロン、、本当に在庫が
あるのだろうか、、、なんか、商品のページに「NEW」って赤い文字がついているのが非常に
不安です。。。アバロンは昔のゲームで今は生産終了されていて、もうどこのサイトでも取り
扱ってないのに、NEWって、、一体いつからこのページは更新されてないのでしょうか。。^^;
う~む、アバロンについては、あまり期待せずに待つことにしよう。。。

借りているCD、、本日は、、

「中村 幸代」の「In my Life」、、、中村幸代さんは本当に良い曲を作りますね~、藤原ヒロシ
さんと並んで良いですね~、このお方は。。。ゆったりとした曲調で、聞いていて飽きない、、
もう、文句なしです。。

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-25 20:52 | パズル

CDを聴きながらボードゲームなどを調べて。。


本日は、曇りのち雨でしたね。。

昨日、紹介した「Quarto」というボードゲームがどうしても気になって、いろいろと調べた
ところ、、日本では、「Quarto」という名前ではなく「クアート」とカタカナの名前で売られて
いたことが解りました。。
ので、早速「クアート」で検索をかけてみたところ、あっさりと、販売サイトが見つかりました。。
ギガミック社 クアート! デラックス
ここです、、おおっやっと見つかった!、、と喜んだのもつかの間、一万円オーバーの値段を
見て、カートに入れるボタンを押す手が止まっちゃいました。。^^;
う~む、、買うか、買うまいか、、どうしようかな。。

そして、「クアート」のついでに発見した面白そうなボードゲームが沢山。。
ギガミック社 ピラオス デラックス
ギガミック社 サハラ デラックス
トラベルアバロン
どれもこれも、面白そうです。。
ちなみに、トラベルアバロンは、「アバロン」というゲームの廉価版です。。。
しかし、アバロン、、世界で350万個売れたとか書いてあるのに、、今は販売終了で手に入ら
ないそうです。。面白そうだと思ったのに、、、知ったのが遅すぎました。。^^;
ピラオス、サハラは、まだ販売してますが、、、高いなぁ、、もう少し安ければなぁ。。。^^;

本日、気になったニュース。。。

Seagate、業界最大6GBの1インチHDD
1インチのHDDで、6GBの容量ですか。。。^^;
この業界は本当にとどまることを知りませんね、、ムーアの法則は何時まで通用するか?な
んて言われてましたが、、これは、、まだまだ、通用しそうですね。。^^;

借りているCD、、本日は、、

「SUNTORY OOLONG TEA CM SONG COLLECTIONS」、、、サントリーの烏龍茶のCM
で使われていた歌集です。。まあ、、このCDは、可も無く不可も無くですね、、サントリーのCM
が気なっていたお方ならば、、買っても良いのではないかと思います。。
う~む、、でも、、少しイマイチかな。。。^^;

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-24 20:17 | 日記

CDを聴きながらやっと解けたパズル。。


本日は、雨が降ったり日が照ったりと忙しい天気でしたね。。

かなり苦しんでいたパズルがやっと解けました。。
b0035506_2052812.jpg

シルエット系のパズル「SYMMETRIX」です。。
このパズルの、問題は、、、
1. いずれか二枚を使って左右対称系を作れ。
2. いずれか三枚を使って左右対称系を作れ。
3. 全てのピースを使って左右対称系を作れ。
、、この三問です。。
二枚を使って~という問題は、5分ほどで解けましたが、、残りの二問、、苦しみました。。
四枚全部を使って~という問題を解くのに、、日にちにして2ヶ月はかかりました、、
時間にすると、、5時間ぐらいでしょうか。。。^^;
そして、本日やっと三枚使って~という問題を解きました、時間にすると、、8時間ぐらいはか
かってます。。。途中、何度も、これ、、本当に解けるのか!?と頭を抱えました。。

たかが四枚、されど四枚、こんな少ないピースで、これだけ悩まされたのはシルエットパズル
の王様「THE T」以来です。。^^;
少ないピースで悩みたいお方、、シルエットパズル好きなお方にお勧めです。。
是非、、悩んでください。。

本日、気になった一品。。

Quarto
二人用のボードゲームです、十年ぐらい前にフランスで、世界ゲームアワード大賞に輝いた
ボードゲームだそうです。。デザインも良いし、木製という所も良い、、というわけで、いきなり
欲しくなったのですが、、販売サイトが見当たりません。。。う~む、是非欲しいのですが、
どこかで、販売してないでしょうかね。。。

借りたCD、、本日は、、

「Ueno Yoko」の「Puzzle」、、、このCDは変わってますね~、ホントに変わってます。。
なんというか、強いて例えるならば、エンヤの様です。。。一周目聴いて、何故CDタイトルが
Puzzleなんだ?と思い、曲名を見てみると、、"Polyomino"やら"Tower Of Hanoi"やら
パズルに関係した曲名になってますね、、全曲。。。^^;
しかし、なんというか耳に残るような残らないような奇妙な感じでなかなか良い曲達です。。
変わってるな~、、、という曲がお好きなお方にお勧めのCDですね。。

、、、この一枚を聴きました。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-23 20:28 | パズル

ニュースとCDと。。


本日は、非常に良い天気でしたね。。

本日、気になったニュース。。

任天堂、GBASP/NDS「プレイやん」で遊べる 無料ダウンロードゲーム「ガレージゲーム」を公開
「プレイやん」で遊べる無料ゲームですか~、、これは良い傾向ですね。。
何が良いかといいますと、、SDメモリにゲームを入れて、SDメモリに入っているゲームを
GBAやNDSでプレイできる、、ということは、開発ツールなんてものが出たら、、、自分の
作ったゲームをGBAやNDSで動かせるってことになります。。
これは、是非開発ツールを提供してもらいたいですね、、頼みますよ~任天堂さん~。。

ソニー、クリエの新機種投入を終了 ~現行機種は7月末まで生産
とうとう、クリエの生産終了ですか、、まあ、PDAは全然盛り上がってなかったですから、、
仕方が無いですね。。これからは、全部携帯電話に統合されちゃうでしょうしね。。
携帯電話より大きいモバイルは、ノートパソコンってことになってしまうでしょうしね。。。

借りているCD、、本日は、、、

「小泉今日子」の「bambinater」、、、う~む、、このCD、私の好きな藤原ヒロシさんが参加
しているということで、借りましたが、、3曲目の華麗なる休日と、5曲目のドライブは、そこそこ
だとは思いましたが、、駄目ですね、、小泉今日子の歌声がどうも駄目ですね。。
小泉今日子の歌声に耐えられるお方は、、結構、このCDは良いと思います。。

「Zabadak」の「リメインズ」、、、従兄弟から”日本初のアイリッシュバンドだよ~”と言われ
て借りました、、昔のCD(発行1996年)なのに、昔と感じさせない曲と歌(いや一曲だけ、
少し古いかな~という曲調のがありましたが。。。)はさすがですね~。
このCD、、いいですな~、、歌も上手いですし、、Zabadakの他のCDも借りてみるか。。

、、、この二枚を聴きました。。

今、やっているパズル、、非常に難しいです。。
難しすぎて解けません。。^^;
これ、本当に解けるのかな。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-22 21:57 | 日記

CDを聴いてニュースを。。


本日は、晴れていましたね。。
こういう晴れの日は是非続いて欲しいですね。。

本日は、特に何事も無く、CDを聴きながら解けないパズルに取り組んでいました。。

本日、気になったレビュー。。。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」各種鬱憤をスッキリ解消してくれるかも「ロジテック DiALiVE」
この、DiALiVEという製品は発表された時から、性能はどんなものだろう、、と気になって
いたのですよ。。スタパ斎藤さんのレビューを読むと、、う~む、、イマイチっぽいですね。。
しかし、このスタパ斎藤さんのレビューはいつもわかりやすくていいですね~、、、良いとこ
ろと、悪いところをズバッと書いてくれますから、良いですね。。。

借りているCD、、本日は、、

「TOKYO NO.1 SOULSET 」の「夜明け前」、、、2曲目の"Key word"は、自分にはイ
マイチでしたが、一曲目の"夜明け前"は良いですね~、、、一曲目は気に入りました!
”暗いラップだよ~”と従兄弟から聞いていましたが、、確かに暗いラップですね。。^^;

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-21 20:43 | 日記

焙煎を行ってCDを聴いて。。


本日は、寒い寒いと思っていたら、雪が降っておりましたね。。
b0035506_2129089.jpg

焙煎した珈琲豆のストックが尽きたので、本日焙煎を行いました。。
焙煎した生豆は、「ガテマラ クラシックマヤ」と「モカ イエガチョフ G2」で、
重さは、共に150gです。。。
生豆は、48℃のお湯で洗い、タオルで十分に水分を拭き取りました。。

「ガテマラ クラシックマヤ」と「モカ イエガチョフ G2」の残り、合わせて200g。。
後、一回の焙煎で、終わりだなぁ。。


b0035506_21331655.jpg

焙煎終了後の珈琲豆です。
今回は、2ハゼが完全に終了するまで、焙煎を行いました、、超深煎りというやつです。。
1ハゼまでの時間を15分になるように調節して、、2ハゼまでは、1分半ぐらいと、ワザと
短くしてみました。。
どんな味になっているか、明日飲むのが楽しみです。。

借りているCD、、本日は、、

「ゴスペラーズ」の「G10」、、、このお方達、声だけの伴奏が無い曲の方が良いですね。。
伴奏が邪魔ですね、、声だけで勝負しても良いと思うのだけど、、歌声だけのCDって
でてないのでしょうかね?。。。ベストアルバムということで、2枚組なのですね。。

、、、この二枚を聴きました。。

前に紹介したカップラーメンのお方も凄いですが。。
また、このお方も凄いですね~。。
良くこんなことを実行なさいましたね。。
チャレンジ魂GOGOGO!!最強!!ココイチオ-ルトッピング編
カレーハウスココイチで、トッピングを全部注文するとは。。^^;
そして、全部乗っているカレーの写真、、、強烈ですね。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-02-20 21:40 | 珈琲

生豆のハンドピックをしてCDを聴いて。。


本日は、雨が降っておりましたね。。

珈琲の生豆、合計5kg を本日一気にハンドピックしました。。
生豆の種類と重さは、

「ブラジル ピラピティンガ」 2kg
「ガテマラ ローズオブオークランド」 2kg
「ニカラグア サンタマルタ」 1kg

、、、こうなってます。。

「ブラジル ピラピティンガ」は、2kg 中 170g ぐらい捨てました。。
なかなか、クズ豆が多く入っていました、後、石もニ三個入ってました。^^;
まあ、1割弱てただけなので、豆の状態は、良い方でしょうか。。

「ガテマラ ローズオブオークランド」は、2kg 中 100g ぐらい捨てました。。
この生豆は綺麗ですね~、前の「ガテマラ クラシックマヤ」もそうでしたが、
ガテマラは、豆が揃っていて、クズ豆が少なくていいですね~。。

「ニカラグア サンタマルタ」は、 1kg 中 150g ぐらい捨てました。。
この豆が三種類の中では、一番値段が高く、しかも有名な銘柄の生豆なので、クズ豆も
少ないだろうと勝手に思い込んでいたら、、、とんだ思い違いでした。。^^;
袋から、ザーっと出したら、もう、クズ豆が目立つこと目立つこと、、参りました。。。
死豆とカビ豆が多かったです、、、ガテマラを見習って欲しいですね。。^^;

5kg のハンドピックでかかった時間は、2時間45分です。。
う~む、、もう少し早くハンドピックできるようになりたいなぁ。。。^^;

借りているCD、、本日は、、

「柚楽 弥衣」の「THE POWER OF AMULITA」、、、このお方は変わってますね~。もう
なんと表現していいかわからない歌い方をなさっておりますね。。^^;
このお方歌が上手ですね、、演奏が邪魔に聞こえました、、演奏ほとんど無しの、歌だけ
の曲は気に入りました。。このお方の歌だけのアルバムが出てたら聴いてみたいですね~。

「Rin(凛)」の「飛鳥」、、、このお方達は、、やっぱり歌を歌わない方が良いのではないで
しょうか。。。歌声が無いほうが、断然良いです、、歌うと歌声が凄く邪魔に聴こえます。。
低い声で歌っているお方の声はまだマシですが、高い声で歌っているお方の声は、
耳障りに聴こえますね。。。^^;

、、、この二枚を聴きました。。

本日、気になった一品。。。

浮き出る画像テレビ石
石の下にある絵が浮かび上がる、、光ファイバーと同じ原理ですか、これ面白いですね。。
一つ欲しいな。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-19 20:48 | 珈琲