<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大掃除と雪と。。


本日は、朝から雪が濛々と降っておりました。。
雪は昼頃には雨に変わりましたけど、、結構道端や木の上には積もっておりました。。
雪が降っているせいで、、、大掃除が寒いこと寒いこと。。^^;
足元が冷えて辛いですね。。

さて、、大掃除ですが、、予想に反して午前中でほぼ完了してしまいました。。
午後からは、本棚の整理ぐらいでした、、、まあ、、本棚の整理は大変なのですけどね。^^;

大掃除も終わって、、、え、、ああ、そういえばこんなの持ってたかな、、って物が
数点出てきまして、、その中の一部を記録しておきます。。
b0035506_2051972.jpg

私の姉が中国に行ったときにお土産として買ってきてくれた「三国志人物トランプ」です。
机の引き出しの奥底から出てきて、、ああ、、こんなのも持ってたな、と思い出しました。
一枚一枚、人物と名前が描いてあります。
写真の二枚は、左が「徐庶」で、右が「孫策」です。。。
そして一番右のカードは、どのカードにどの人物が描いてあるかの一覧表になってます。
ちゃんと主要人物は抑えてあって、なかなか見事です。。^^;

姉に聞いてみたら、、「水滸伝」もトランプが売っていたとのことです。。
うう、、「水滸伝」も欲しいな。。。


b0035506_20122856.jpg

上にあるのが、「九連環」という知恵の輪です。
これも、姉が中国に行ったときのお土産です、、姉に貰ってからずいぶんと経ちますが、、
いまだに私は解けません。。^^;

下のパズルは、かなり昔に買ったもので、、名前を忘れました。。
このパズル、どんなのかといいますと、要は「平面ルービックキューブ」です。
○が三つ並んでいますが、これをパタパタパタと動かして○を繋げる絵にしてください、と
いうパズルです。
これは、昔、確かに解きました、、、が、、今「解いて」といわれても、、解けるかどうか。。
もう、、解き方を完全に忘れております。。^^;

他、、数点ありますが、、写真を取るまでも無いものなので、また引き出しの奥底にいれて
おきますかね。。

Yahooゲームでのチェッカー修行、、本日は、1勝2敗。。。
どうも、勝ちパターンというか勝つ道筋が見えてきません。。

さて、、、今日は年が明けるまで起きてるかな。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-31 20:22 | パズル

何事もなく。。


本日は、なかなか良い天気でしたね。。

珈琲の生豆が少なくなってきたので、買おうかと思いましたが、、いつも生豆を買っている
お店が1月5日まで休み。。
まあ、年末なので仕方がないですね。。。^^;

いろいろと見ていたら、、面白いサイトを見つけました。。
Welcome to the Illusion Forum!
視覚や聴覚の錯覚現象を取り扱っているサイトです。
視覚の錯覚は、、、すごいですな、私なんぞ簡単にだまされます。。^^;
人間の目ってのは所詮こんなものかと改めて再認識させられます。。
聴覚の錯覚も見事ですな。。

後は、、Yahooゲームでチェッカー修行をして、、1勝4敗。。。
兎に角、負けまくりですな。。
まだまだ、、修行が足りません。。。

さて、、明日は朝から大掃除を実施します。。
しかし、、一日で片付くかなぁ。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-12-30 21:56 | 日記

餅つき


本日は、雨が降っておりましたが雨があがってくれてよかったです。

何故ならば、、本日は、年に一度の恒例の「親戚一同集まっての餅つき」の日だからです。。
杵と木臼を使って、六升分餅をつきます。。
しかし、、この恒例の行事ですが、、もう面倒だから止めにして欲しいですわ。。^^;
まあ、つきたての餅は非常に美味しいのですけどね。。

後は、、Yahooゲームでチェッカー修行をして、1勝4敗。。。
なかなか勝ち越せません。。

そして、ミスティックアークの続きをやりまして。。

部屋の片付けを少ししまして、、、本日はもう寝ます。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-29 22:15 | 日記

数学の未解決問題。。


本日は、晴れてましたね。。

少しだけ熱が下がってきました。。
しかし、しつこい風邪ですね。。
横山光輝の「殷周伝説 21巻」を読みました。。
まだ、周軍は孟津に到着しておりません。^^;
もう、、次で、、、最終巻なのに。。。^^;

某掲示板のパズルの板を見ていましたら、「コラッツ予想」というものが出ておりました。。
「コラッツ予想」とは、

「任意の自然数を一つ選び、偶数ならば2で割り、奇数ならば3倍して1を足す、これを
繰り返すと必ず最後に1になる」

というものです。。
この問題、少し興味を持ちまして、ネットで検索をかけて調べてみると、、、まだ、この問題は
解決されていないようです。。
現在では、4×10の12乗までは、「コラッツ予想」の通りになるという答えが出てるそうです。

しかし、、、10の12乗まできて、、まだ解決してないってのも凄いですね、、
私は数学は苦手でさっぱり分かりませんが、そこまできたらその上の数値も
「同じようになる」と証明できないものなんでしょうかね。。^^;

「コラッツ予想」を調べていて、このサイト「数学の有名な未解決問題集」を見つけました。。
未解決問題って結構あるものなんですね。。
b0035506_19433132.jpg

知恵の輪のようなパズル「ひとりぼっち」です。。
板から、五円が付いている紐を外して、また元に戻すというパズルです。。
これは、手ごわいパズルです。。
私は、解くのに二日間かかりました。^^;
しかし、やはりこの「解けそうで解けない」という絶妙なバランスが、さすがNob(芦ヶ原
伸之)さん監修のパズルといったところですね。。。
ポケットに入るサイズのパズルですのでどこにでも持っていけます。。お勧めです。^^

いつもパズルを買っているサイト「パズルショップ・トリト」さんで、ルパン三世のパズルが売ってますね。。
「ザ・パズルミュージアム ルパン×銭形」
「ザ・パズルミュージアム ルパン×次元」
の二つは、やってみたいな。。。しかし、、、値段が高い。。
もう少し安かったらなぁ。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-12-28 19:59 | パズル

本日も熱が下がらず。。


本日は、晴れてたのか曇りなのかわからない天気でした。。

熱が下がりません。。
そういえば熱があると食事が喉を通らないとよく聞きますが私は熱があっても食事が良く喉を通るほうでして熱があったり風邪を引いていると油物や体に悪そうな食物を食べたくなって困っております例えばマクドナルドやらケンタッキーやらの販売物やインスタントラーメンやレトルト物を食べたくなってしまうのですこれはいったいなんなんでしょうなやはり風邪や熱で胃や舌がやられて感覚が麻痺をしている証拠なんでしょうかとりあえず朝は我慢をしてミカンを食べてアップル100%のジュースを飲んでネットショップと情報系サイトを見て情報を集めてYahooのチェッカーで修行をしようと思ったら人がいなくて勝負ができず少し別のゲームをやりましてボーっとしてたらお昼になったのでレトルトカレーを温めて食べて珈琲を飲んでまた情報系サイトなんぞを見ながら片手間にまだ解いてないパズルをやって全然解けなくてとりあえず寝ようと薬を飲んで昼寝をして気が付いたら午後6時で夕飯を食べて全然解けないパズルを片手にネットゲームを少しやっていましたら今の時間になってしまったので日記をつけて本日はもう寝ます。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-27 21:06 | 日記

体調悪いなと思ってたら熱が出て。。


本日は、、晴れのち曇りでしたね。。

どうも、、朝起きたときから体調が悪いなと思っていたら、、、熱が出てました。。^^;
仕方がないので、、薬を飲んで布団に入って寝ようと思いましたら全然寝れないので、まだ解いてないパズルをやっていたら解けなくて、、、余計に気持ち悪くなってきたのでパズルを中止して押入れから出した懐かしのスーファミをテレビに繋いで、そういえばまだクリアしてなかった「ミスティックアーク」をやり始めたらレベル上げが面倒で余計に気分が悪くなったので、まだ読んでない本でも読もうかと思い本棚から途中で止まってる森博嗣の本を取り出して2ページ読んだところでやっぱり読む気が起きなくて本棚に本を返したところでいつのまにかお昼になっていたのでお昼ご飯を食べました。
お昼ごはんを食べてから薬を飲んで午後6時までずっと寝て、その後夕飯を食べてパソコンを立ち上げてYahooゲームでチェッカーの修行をしようと思いましたら何故か吐き気がしましたのでブラウザを消して気持ちを紛らわすためにBGMを大音量で流したのですがかえって頭が痛くなったので音量を適量にしてああそういえばネットショップでも見ようとまたブラウザを立ち上げてネットショップ巡りをやりながら「こういう時は何かアイデアがでるかもしれない」と珈琲の焙煎と抽出技術についてアレコレと考えていたら今の時間になったのでもうお風呂に入って寝ることにします。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-26 20:46 | 日記

掃除を行って。。


本日は、晴れておりましたね。。

大晦日の大掃除へ向けての小規模な掃除をやりました。。
それで、、押入れの中から、こんなものが出てきました。。。
b0035506_17335513.jpg

10万画素のデジカメです、、単四電池2本かUSBからの電源供給で動きます。。
しかし、、10万画素とは、、懐かしいものですね。。
一昔前までは、これで十分でしたが、、今では携帯電話でさえ100万画素を超えて
ますものね。。^^;
これ、、、どうしようかな。。。粗大ごみに出すのももったいない気がしますし。。
ヤフオクに出しても売れないでしょうし。。。
どなたか、欲しいお方はいらっしゃいますか?もし、欲しいというお方がいましたら、、
コメントをつけてください。。^^
ちゃんと、ドライバと専用ソフトのCDもあります。。


b0035506_1738257.jpg

スライディングパズル「長方形アウト」です。。
写真では見難いですが、同形の長方形が4枚並んでいます。
ここから、、4枚の長方形をスライドさせて、緑の長方形を下の穴から脱出させる、
というパズルです。。
このパズル、、思いっきり苦戦しました。。。
解くのに20分以上かかりました。。^^;
「正三角形アウト」や「直角三角形アウト」よりも苦戦しました。。^^;
しかし、面白いです、、、このお方の作るパズルは、、面白いですね、、お勧めです。。

そういえば、、、本日は、チェッカーの修行をしてなかった。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-25 17:54 | パズル

ケーキとチキンを。。


本日は、晴れておりましたね。。

本日のクロスステッチのイベントですが、、来る予定のお客さんが来なかった。。。^^;
そして、、他のお客さんもこず、、、焙煎した珈琲は姉と私の二人で飲みました。

48℃のお湯で洗った生豆で焙煎した珈琲豆ですが、、やはり味はすっきりとしています。
そして、、別にスカスカな味にもなりませんね。。
次は、、、洗った後の、生豆の表面に付いた水分をどうするかの実験を行います。。
ドライヤーで乾かすか、、天日で乾かすか、、、タオルで水分を吸い取るか、この三つ、、、
味がかわるかどうかやってみます。。。

さて、本日は、クリスマスイブでありますので、、、一応ケーキとチキンを食べました。。
ケーキの写真を取るのを忘れて、、食べちゃいました。^^;
つい、、、目の前に食べ物があると、、写真を取るのを忘れます。。
ケーキは、地元では有名なお店で買いました、、美味しかったです。。

Yahooゲーム、、チェッカー修行、、本日は、、一勝一敗でした。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-24 19:11 | 日記

焙煎を。。


本日は、晴れ時々曇りでしたね。。

さて、明日のクロスステッチのイベントのために、珈琲豆の焙煎を行いました。。
b0035506_1931362.jpg

今回のクロスステッチのイベントでは、「モカ イエガチョフ G2」のストレートを出そうと思い、
「モカ イエガチョフ G2」を240gといつもの二倍の量を焙煎しました。。
「ガテマラ クラシック マヤ」は、120gの焙煎です。。

左の写真、計りの上に乗っているのが「ガテマラ」で、二つのボウルに入っているのが、
「モカ」です。。。

今回、100℃のお湯で生豆を洗おうかと思ったのですが、、、良く考えると、(いえ、考え
なくても)、、100℃のお湯に手を突っ込んだら火傷しますね。。^^;

それで、、今回は、味の変化がないかどうか確かめるために、前と同じ48℃で、「モカ」も
「ガテマラ」も洗ってみました。。
中央の写真、、両方「モカ」、一番右の写真が「ガテマラ」です。
どちらも、洗い途中に三度お湯を取り替えました。。

100℃のお湯で洗う実験は、、、手を突っ込まなくても洗う(研ぐ)ことができる道具を、、
何か作ってから、やることにします。。^^;


b0035506_19233572.jpg

焙煎後、、ハンドピック後の豆です。
どちらも、2ハゼに入った直後に焙煎を終了しております。。

盆の上側が、「モカ イエガチョフ G2」で、下側が「ガテマラ クラシック マヤ」です。
どちらも、、ちゃんと水が抜けていて、きっちりとハゼてます。。

そういえば、、、生豆を水で洗うと、生豆が水を吸ってしまって焙煎時間が長くなるかと
思ったのですが、、、今までの実験からいっても、、長くはなってませんね。。
これは、水で洗うときに生豆の皮を取ってしまうのが原因かな。。。

生豆が、水を吸って焙煎時間が長くなる代わりに、断熱効果のある生豆の皮がなく
なってるから、、結果的に、、焙煎時間がいつもと変わらなくなる、、ということかな。。。

いや、まてよ、、断熱効果のある生豆の皮が無くなっても、焙煎時間が短くならないと
いうことは、、生豆が水分を吸っているか、それとも、生豆の表面についた水分が、
焙煎時間を長くしているということになるか。。。
生豆の表面の水分は、タオルで拭き取っているけど、、完全に拭き取れてはいないから、、
となると、、今度は、、生豆を洗ったあと、ドライヤーか何かで生豆の表面の水分を飛ばし
てから、、焙煎してみるか。。。

Yahooゲームでのチェッカーの修行ですが、、本日は、1敗でした。。
なんにせよ、、人が少ないですね、、、チェッカー。。。^^;

Sway Cube」。。
ううむ。。知るのが遅すぎた。。
再入荷されて、あっという間に売り切れ。。^^;
やってみたかったのですが、、残念。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-23 19:49 | 珈琲

アルフォンス ミュシャ ミュージアム。。。


本日は、晴れておりましたね。。

本日、焙煎をしようと思いましたが、、よく考えると、、金曜日にクロスステッチのイベントが
あるので、、焙煎は明日、イベント分と家の分と同時にやります。。
b0035506_1926469.jpg

「アルフォンス ミュシャ ミュージアム」、、結局コンビニやスーパーでは手に入らなかった
ので、、思い切って、ヤフオクで買いました。。
全種10個で、定価の2500円で買えたので、、良かったです。。

実物を見てみると、、これ彩色よりも象牙の方が綺麗ですね。。^^;
しかし、、ミュシャの絵を良くここまで立体化できたな~、、と感心するほど良い出来です。。
ミュシャの絵が好きな私にとっては、、、もっと、このクオリティで立体化して欲しいです。。


b0035506_19291944.jpg

フィギュアについてきた、フィギュアの元絵が入ったカードです。。
このカード、、印刷が綺麗で非常に良いです。^^
この前、、、アマゾンで買ったミュシャの画集(どの本かはあえて言いませんが、、)よりも
このカードの方が、、印刷が綺麗です。。^^;

Yahooでのチェッカー修行ですが、、、本日は、1勝4敗。。
人が少なくて、、5回しか勝負ができませんでした。。
チェスや将棋並にチェッカーも人が増えてくれないかなぁ。。^^;

"Cafe Solo"。。。
いろいろ模索中、、、している途中で、面白い商品を見つけました。。
CCP ペットボトルサーバー PA-05H
これです。。。
ペットボトルを逆さにして突っ込んで、、お湯を沸かしたり、お茶等を温めたりできるという
商品です。。。これ、、、一人暮らしで、電気湯沸し機では容量が大きすぎる(電気代がもっ
たいない)という人には最適ですね。。
ペットボトルを使うというところが、、、なかなか良いですな。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-22 19:43 | 日記