<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チェッカー勝負。。


本日は、晴れ時々曇りですね。。

チェッカーのルールを完璧に覚えて。。
さて、チェッカー勝負をやりました、、、結果、、、見事に負けました。。^^;
ううむ、しかし、次の戦いもありますので、Yahooゲームのチェッカーで修行する
ことにします。。

昨日、ふと「モンスターメーカー」を思い出して、、本日、また別のゲームを思い出しまして。。
昔、、、友達が「モンスターメーカー」のルールと同じようなルールの車のカードゲームを
もっていたなぁ、、、と。。。
それが、気になって調べてみました。。
で、、、見つけました、、、「ミル・ボーンズ」というのですね。。。
友達とやったとき、、ルールが「モンスターメーカー」に非常によく似ているので、
”ああ、このゲームはモンスターメーカーのパクリなんだな。。”と思ったのですが、、
「ミル・ボーンズ」の説明を読んでみると、こちらがオリジナルで、「モンスターメーカー」の
方が、摸倣だったのですね。。^^;

「モンスターメーカー」はもう買えないようですが、、「ミル・ボーンズ」は買えますね。。
どうしようかな。。。買おうかな。。。

横山光輝の「殷周伝説 20巻」を読みました。。
相変わらず、、、孟津に到達してません。。
ただ、巻数が初め全21巻だったのが、1巻増えて全22巻になったので、孟津についた後の
紂王討伐の最後までは行きそうですね。。^^;
しかし、新しいキャラが出ては死んで、出ては死んで、、の繰り返しですね。。
「封神演義」が中国の四大奇書に入ってないのは、分かる気がしますね。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-29 22:25 | 日記

何事もなく。。。


本日は、晴れのち曇りでしたな。。

昨日、知り合いに「チェッカー」の勝負を挑まれまして。。
しかし、、「チェッカー」は昔に少しだけやっただけで、ルールもまともに覚えてない
ありさまで。。しかし、勝負を逃げるわけには行きませんので、記憶を探りながら、
勝負をしました。。
結果、、千日手で、、引き分けに終わりました。。
時間の都合で一勝負しかできませんでした。。

で、本日、「チェッカー」のルールをもう一度覚えなおそうと、ネット上で検索したのですが。
引っかかるのが「メールチェッカー」やら、「チェッカーズ」やら。。。^^;
ボードゲームの「チェッカー」が全然引っかからない。。

そこで、、某巨大掲示板に行きまして、、そこで検索してみました。。
すると、、見事にスレッドがあるではありませんか、、さすが某巨大掲示板ですね。。^^;
で、そこのスレッドに紹介されていたURLをたどって、、すごいページを発見しました。。
そのページには、もちろん「チェッカー」のルールも載っているのですが、、
なんと、世界中のボードゲームの解説とルールが載っているのです!。。
そのページとはこちらです「世界遊戯博物館
このページを見て、、「チェッカー」のみならず、、ルールをあやふやに覚えていた、
「バックギャモン」も再確認できました。。

しかし、「世界遊戯博物館」で紹介されているゲーム。。
どれもこれも、面白そうですな。。

ともあれこれで、、「チェッカー」のルールはバッチリです。。
世界遊戯博物館」の製作者殿に感謝します。。^^

「チェッカー」のルールの再確認のために、いろいろ検索をしていて、ふと昔やっていた、
カードゲームのことを思い出しました。。
「モンスターメーカー」というカードゲームです。。
気になって、こちらも調べてみましたが、まだカードゲームとして進化して生き残って
いたのですね。。驚きました。。^^;
公式ページまで、あるのですね。。
いや、なんせ、私がこのカードゲームをやったのが、十数年前だもので。。^^;

調べていたら、、また、、やりたくなってきたのですが、、初代の「モンスターメーカー」は、
生産終了しているのですね。。。
買えないのは、、残念です。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-28 20:52 | 日記

中国のお土産。。


本日は、晴れのち曇りでしたな。。
午後3時ごろから曇ってきて、、洗濯物をいつもよりも早く取り込みました。。

b0035506_1944976.jpg

父が仕事で中国出張をしました。。
で、昨日、、帰ってきまして、、お土産に、これを買ってきてくれました。。
ジブリの作品がDVDで17本入っています。。
初期のころのジブリの作品が好きな私にとっては、最高のお土産です。。
それで、、、言語が中国語ではないかと心配をしたのですが、、なんと、、映画の内容が
日本そのまま(言語も日本語)で驚きました。。
オプションで、英語の字幕がつけれます。。


b0035506_19485470.jpg

箱の裏に、17本のタイトルが書いてあるのですが、タイトルは全部中国語です。。
(まあ、当たり前ですが。。^^;)
17本の収録タイトルは以下の通り。。
===
「太陽王子」、「熊猫家族」、「古城之謎」、「天空之城」、「再見蛍火蟲」、
「龍猫」、「魔女宅急便」、「歳月的童話」、「飛天紅猪侠」、「聴見濤聲」、
「百欒狸猫」、「風之穀」、「夢幻街少女」、「幽霊公主」、「猫之報恩」、
「大提琴手」、「千興千尋」
===
漢字を見ただけで、パッと思い浮かぶのもありますが、、なんじゃこりゃってのも
ありますな。。^^;
「夢幻街少女」や「幽霊公主」や「大提琴手」なんて、DVDラベル見るまで、、
日本語のタイトルが分かりませんでした。。^^;

とりあえず、「天空之城」と「古城之謎」を本日、、見ました。。
どちらも、もう十数回も見た映画ですが、見始めるとジッと最後まで見てしまいますね。。
やっぱり、、良いものは、いつ見ても良いものですな。。
そういえば、、私、、「飛天紅猪侠」をまだ見たことがなかった。。。
明日、、見てみよう。。


b0035506_2011573.jpg

北陸製菓の「人形劇三国志」のフィギュアです。。
コンプリートした後、ダブったのを親戚や友達にあげていたのですが。。
この写真に写っているのは、、、誰も貰ってくれずに余った奴らです。^^;
彩色関羽が2体に、彩色趙雲が1体、象牙趙雲が1体の計4体です。。
どなたか欲しい方いらっしゃいましたら、、コメントつけてくださいませ。。。

テレビ番組をめったに見ない私が、ほぼ毎日欠かさずに見ている番組。。
NHK教育の「ゆうがたクインテット」のCD、、とうとうジャケットの写真がでましたね。。
なかなか、良い雰囲気のジャケットでよかったです。。
NHK you gotta Quintet~songs~
NHK you gotta Quintet~classics~
この二枚で、両方とも収録曲も全部公開されてますね。。
ソングスの方ですが。。
スコア氏の歌う「ベートーベン」と「モーツァルト」が入ってませんね。。
少し残念です。。
しかし、、「涙そうそう」と「幸せなら手を叩こう」が入ってるのはいいですね。^^
CD発売が楽しみです。。

「陽気なギャングが地球を回す」ですが、、(略。。。
明日こそ(略。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-27 20:27 | 日記

クロスステッチのイベント、、お客さん、、来なかった。。


今日も良い天気ですね。。

昨日、生豆の状態で水洗いをした生豆を焙煎しました。。
で、本日、、その焙煎した珈琲豆で抽出した珈琲をクロスステッチのイベントのお客さんに
出そうと、イベントに持っていったのですが。。。
お客さんが、、、一人として、、来ない。。
仕方が無いので、、私と姉の二人で飲みました。。^^;

生豆を水洗いすると、すっきりとした味わいの珈琲ができるという情報でしたが、、
まさに、、、すっきりとした味わいの珈琲が抽出できました。。
確かに、いつもよりも、すっきりとしてます。。
抽出された珈琲も、、いつもよりも澄んでいるように思います。(しかしこれは微妙かな。。)

すっきりとした味になっているのは、、多分、生豆の皮と汚れが少なくなることにより、
焙煎時の煙の量が減るのが、原因だと思います。。

今度は、洗う豆と洗わない豆の二つを同時に焙煎をして、抽出の実験をすることにするか。。

面白そうなパズルが紹介されてました。。
DanLock」というパズルだそうです。。
半分に切断されている鍵を使って、、もうひとつの鍵を取って、、そして、元に戻す。。
というパズルだそうです。。
これ、、面白そうですな、、欲しい!と思って、googleで検索をしてみたのですが、
販売サイトがありませんね。。
ううむ、、どこかで売ってないかな。。。

「陽気なギャングが地球を回す」。。。
まだまだ、、、読んでません。。
駄目です、、何か読む気が起きません。。
しかし、、、借りた以上は読まねば。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-26 23:01 | パズル

生豆を水で洗ってから焙煎を。。


本日は、晴れですね。。

本日は、、、昼間にサイレンの音が鳴り響きました。。
私の部屋からは見えませんでしたが、どこかで火事が発生したようです。。
前の火事から、あまり日にちも経ってないですし、、なんか嫌ですね。。

b0035506_18593567.jpg

焙煎をする前に、生豆を水で洗う(米を研ぐように洗う)と、生豆の皮と汚れが取れて、
すっきりとした味わいの珈琲が抽出できるようになるという情報を得たので、
早速試してみました。。
計りの上に乗っているのが「ガテマラ クラシック マヤ」で盆の方が、
「ボリビア リオコロラド」です。
ガテマラの方が 120g でボリビアが 100g です。
ボリビアはこれで、無くなりました。。次、、何の生豆を買おうかな。。

水で、米を研ぐように生豆を洗っていると、、どんどん豆の皮が剥がれて、、、
水が濁ってきました。。
洗った生豆を焙煎すると、、、いつもよりもチャフが少ないです。。
まあ、、当たり前ですがね。。^^;


b0035506_1955240.jpg

焙煎終了で、ハンドピック済みの豆です。。
ボリビアの方は、超深煎りにしてあります。(2ハゼ終了後30秒ぐらい。。)
ガテマラの方は、深煎りに留めてあります。。(2ハゼが始まる一歩手前ぐらい。。)
どちらも、、水も抜けていて、綺麗に膨らんで見た目は良いですね。。

後は、、、「すっきりとした味わい」になるかどうか。。。
この珈琲豆は、明日のクロスステッチのイベントで使いますので、その時に
自分も飲んで確かめてみます。。

まあ、しかし、、焙煎時のチャフの量が少ないのは魅力的ですね。。
いつも通りの味が出ていれば、、、今度からは洗うことにします。。。


b0035506_19104662.jpg

母の友達から戴いた、焼きたてのアップルパイです。
丁度、夕飯の時間に持ってみえられました。。
このお方の料理の腕は一級です。。
非常に美味しいアップルパイ、、いつもありがとうございます。。

「陽気なギャングが地球を回す」、、、まだ読んでません。。
どうも、、、読む気が起きない。。
明日こそ、、、明日こそ、、、読もう。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-25 19:16 | 珈琲

ドラえもんが。。


本日は、晴れですね。。

ドラえもんの主役5人の声優がいっせいに代わるそうですね。。
まあ、、ルパン三世のようにルパンだけ代わって違和感だすよりは、
全部代わって「別物」になったほうがいいのかもしれませんが。。
「大山のぶ代」のドラえもんの世代としては、、やっぱり、代わってほしくないなぁ。。

「ドラえもん」「のび太」「しずか」「ジャイアン」「スネオ」の五人が代わるということ
ですが、、、「のび太の母・父」や「先生」や「出来杉君」などは大丈夫なんでしょうかね、
このお方たちも年齢が、、やばいのではないでしょうか。。^^;

しかし、、「しずか」の声優が代わるということは、、サザエさんの「ワカメ」の方は
どうするのでしょうか。。やっぱり交代かな。。

今年の「大晦日だよドラえもん」で発表があるとかないとか言ってますので、、
今年の「大晦日だよドラえもん」は見ることにしようかな。。

さて、、、「陽気なギャングが地球を回す」、、、まだ読んでません。。
何か本を手にとる気が起きないのです。。
明日こそ、、、読もう。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-24 21:17 | 日記

何事もなく。。。


本日は、晴れです。
やはり晴れは良いですな。。
布団もふかふかになりますな。。
ソーラークッカーの出番かと思いましたが、、材料がありませんでした。。^^;

b0035506_20381772.jpg

家によく来る鳥です。。
何の鳥かは知りませんが、、写真が撮れたので、、記録しておきます。。

昔は、啄木鳥とかよく見かけたのですが、、、家の裏の木々を伐採してから
見かけなくなりました。。
鳴き声だけは、聞こえてくるので、姿が見えないだけでいるのでしょうけど、
何か、、寂しいですね。。
啄木鳥、、久しぶりに見たいな。。。

「陽気なギャングが地球を回す」、まだ読んでません。^^;
何か読む気が起きなくて。。
明日、、、読もう。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-23 20:46 | 日記

何事もなく。。


本日は、晴れでしたね。。

借りた「陽気なギャングが地球を回す」ですが、、まだ読んでません。。
昨日、珍しく夜遅くまで起きておりまして、、本日は何をするきも起きませんでした。。
とりあえず、12月に行く小旅行の準備を少しして。。
本は、、明日、、読みます。。

あと、、これいいですなぁ、、、「おぬしのためなら死ねる
どなたか、これ作ってくれませんかね。。^^;
本物の「きみのためなら死ねる」よりも、、、これのほうがやってみたい。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-11-22 21:01 | 日記

予定外のお昼ご飯でした。。


本日は晴れ。。晴れの日が続くと良いですね。。

従兄弟に誘われて、お昼ご飯を外に食べに行きました。。
「会社の友達から、結構美味しい、と聞いたからいっしょに行かん?」
「お店の名前はわからんけど、場所は聞いてるから」、、と誘われまして。。
その場所に30分車を走らせて、、行ってみましたら。。。
なんと、、、「餃子○王将(一部伏字)」。。。。
「まさかね。。」「まさか、、違うよね?」「でも飲食店他に見当たらんよ。。」「そうやな。。」
目が点になり、、、次にドット疲れが押し寄せてきました。。
というわけで、、早速、、違う店に行くことにしました。。^^;

従兄弟の姉に美味しいお店ないかと電話で聞きまして。。
聞き出したラーメン屋に行くことにしました。。
ところが、、、ラーメン屋に着いてみると。。。
「本日 臨時休業」
もう、、なんというか、、。。

「どこに行こうか?」「どこいく?」と会話しながら車を走らせ。。
「あ、そういえば行きたいと思っていたラーメン屋があった。。」と従兄弟の提案で、
次のラーメン屋に直行しました。。
そして、、やっと昼飯にありつけました。。。
そこのラーメンは、、、いまいちでした。。^^;

しかし、、、「餃子○王将(一部伏字)」だなんて、、予想もしなかった展開でした。。。

b0035506_1843177.jpg

夕食に。。
小麦粉が余っていたので、、水餃子を作ることにしました。。
挽肉以外は、畑で取れた野菜を使ってあります。。
お昼ごはんでガッカリしましたので、、かなり気合入ってます。。^^;


b0035506_1846373.jpg

水餃子、、完成です。。
ドデカイ、、ボリュームたっぷりの水餃子です。。
やっぱり、あれですね、、手作りで作る餃子は美味しいですね。。

本を借りました。。。
「陽気なギャングが地球を回す」というタイトルです。。
面白いと評判を聞きましたので、、、楽しみです。。^^
[PR]
by naru8090 | 2004-11-21 18:49 | 日記

柿とアケビ。。


本日は晴れ。。

靴を買いかえようと、、スポーツグッズ専門店に行ってきました。。

しかし、、、靴よりも、、登山グッズのほうに目がいってしまって。。
(私は学生のころ、山岳部(所謂、登山部です)に入っていたもので。。)
久々に見る、登山グッズはかなり心惹かれるものがありました。。。
そして、、登山グッズの進歩に驚きました。。
登山グッズは何年たっても、そうそう変わるものじゃないと思い込んでましたので。。
やっぱり、進歩してるものなんですねぇ。。。

思わず何か進歩してるっぽいEPIや、寝袋や、カンテラやコッフェルなんぞを
買ってしまいそうになりました。。。
コッフェルなんて、チタン製で、、凄く軽くて、、ああ、、、欲しい。。。^^;

とりあえず、財布と相談して、、チタン製のコップを買って我慢しておきました。。^^;
チタン製のコップ、凄く軽くて(48g)飲み物にコップの匂いがつかなくて、非常に良いです。。

本命の靴もちゃんと買いました。。
ああ、、しかし、、、あのコッフェルいいなぁ。。。

b0035506_20183835.jpg

畑と庭で取れた、柿とアケビです。。
柿は結構よい甘味があって美味しくなっております。。
アケビは、、、食べてません、、、種を取るのが面倒で。。^^;

b0035506_20213578.jpg

シルエットパズル「十字架パズルⅡ」です。
このパズル、、同種のシルエットパズル「The T」や「The F」をやっていると、、
割とあっさりと解けます。。
シルエットパズルをはじめてする人は、、少し苦戦するかもしれません。。
難易度は低いほうだと思います。。
[PR]
by naru8090 | 2004-11-20 20:41 | パズル