「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨が降りそうで降らなかったですね。。


本日は、雨が降りそうで降らない所謂、曇りでしたね。。

TREASURE BOX」というフラッシュをやりました。。
これは、、、非常に面白い。。
世界観がとても良い感じです。。
お勧めです、一度やってみてください。。

童謡、「森のくまさん」に対する考察?(エッセイ)を見つけました、、
まさに、思考のアクロバットですね。。面白いです。。
題名は、「森のくまさんの謎」です。。
このお方の、他のエッセイも面白いです。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-31 19:18 | パズル

悪意を読み終わりました。。


本日は雨ですね。。

「悪意」を読み終わりました。。
なかなかでしたが、、、途中で展開が読めてしまい、少しがっかりしました。。

「悪意」、「暗黒童話」、「黒い家」と読みましたが、「黒い家」が一番面白かったかな、、
怖かったですが。。^^;

半額セールで買った「土佐の鰹のたたき」が本日届きました。
さっそく夕飯で食べましたが、、やっぱり美味いですね。。
家族そろって、「美味い、美味い」といいながら食べました。。
いいですね。。鰹のたたき。。
また半額セールやってくれないかな。。。

私の従兄弟が、、すごく良い椅子を買いました。。
本日、座らせてもらったのですが、、、これが、、非常に良い。。
すごく座りごこちがよくて、足も腰も疲れない。。。
いいなぁ、、、私も欲しくなりました。。ただ、値段が15万もするので、、、、
パソコン一台分かと思うと、、、躊躇します。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-10-30 20:06 | 日記

クロスステッチのイベントで。。。


本日は、晴れときどき曇りでした。。

13:30からのクロスステッチのイベントで、私の焙煎した珈琲豆を使って、
お客さんに珈琲を淹れてきました。。
残念なことに、、お客さんは、、クロスステッチに夢中で、、、誰一人として、珈琲の感想を
言ってくれませんでした。。。^^;
まあ、イベントのメインはクロスステッチなんで仕方がないのですが。。。^^;

イベントが終了して、お客さんが皆帰っていかれて、、、その後で、会場の片付け途中で、
イベント会場の管理をなさっているお方がやって来まして、、
「いい匂いですね~これ普通(インスタント)の珈琲じゃありませんよね?」と言って
くださって、、、ああ、、、やっと、珈琲に関する感想を聞けた。。。少しうれしかったです。。^^;

私のイベントでの役割は、珈琲淹れと、荷物持ち、机椅子の設置、そして掃除、、、
所謂、雑用ですね。。^^;
机椅子を並べて、人数分の珈琲を淹れて、その後は暇だったので、奥に引っ込んで、
「悪意」を読んでいました。。。

「悪意」、半分ぐらいまで読みました。。。
もう、本日は疲れたので、、、続きは明日読みます。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-29 19:03 | 珈琲

本日も良い天気ですね。。


本日も良い天気です。。
布団を干すには絶好の天気ですね。。

「暗黒童話」を読みました。なかなか面白いですね。。
しかし、グロテスクな表現が多いため、そちらの方面が苦手なお方は
読まないほうがいいかも。。。
ただ、この小説、、グロテスクな表現を、、、なんといったらいいのか、
ものすごく第三者的立場から?まるっきり他人事のように書かれておりまして、
恐怖というものが伝わってきません。。。
私はホラーは苦手なのですが、そんな私でも読めました。。^^;

さて、残るは、「悪意」だけですね。。
「悪意」は明日、読みます。。。

b0035506_15181398.jpg

焙煎を行いました。。。
左が「ボリビア リオコロラド」で、右が「モカ イエガチョフ G2」です。
並べてみると、、、やっぱり、モカは豆の形が悪い。。
両方、重さは、120g。。。


b0035506_15225959.jpg

焙煎後、ハンドピックした豆です。。
焙煎後の豆を比べてみても、あきらかにモカの豆は見栄えが悪い。。。^^;
ハンドピックはいつもよりも丁寧にやっております。。
この珈琲豆は明日のイベントで、お客さんに出すための豆です。。
イベントのメインはクロスステッチで、珈琲ではないのですが、、、手抜きはできません。。。^^;

西武優勝記念で楽天が半額セールをやっていますね。。
思わず、土佐の鰹のたたきを買ってしまいました。。。
届くのが楽しみです。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-28 15:29 | 珈琲

地震はまだ続いてますね。。


本日は一点の曇りもない良い天気ですね。

しかし、新潟の地震はまだ続いておりますね。。
あとどのくらい続くのか気象庁は予測はできないものなのでしょうかね。。

「黒い家」を読みました。
結構怖いですね、、、ここまでやるか!という犯人の行動力が恐ろしい。
すんなりと読める文章で、思っていたよりも時間を使わずに読めました。。
この本はお勧めです。。ただ、怖いのが苦手なお方にはお勧めできませんが^^;

あとは、「暗黒童話」と「悪意」です。。
「暗黒童話」から読むかな。。。

b0035506_1321491.jpg

うちの畑で採れた野菜です。。
ラディッシュに、大根に、ニンジンです。本日収穫してきました。。
今夜は、これら野菜を使っておでんにします。。


b0035506_13241921.jpg

パズル「The T」です。
シルエットパズルの王様といっても過言ではない、というぐらいの評価を受けている
パズルです。。
実際、私もこのパズルを超えるパズルにお目にかかっていません、、、ただ、私の知っている
パズル数が少ないだけかもしれませんが。。。^^;
パズル好きなお方で、まだこのパズルをやっていないお方は是非やってみてください。。
四つのピースで「T」を作るのにきっとてこずるはずです。。。

さきほど、NHK「みんなのうた」で、yomiroseという歌手さんの歌がやっておりました。。
声が綺麗で、歌い方が奇妙?で気になったのでアマゾンで調べてみました。。。
アルバムの方には評価がついておりませんが、、、MAXIのほうには結構高い評価がついてますね。。。アルバム買ってみようかな。。。

ちなみに、「The T」は「パズルショップ・トリト」さんで購入しました。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-27 13:32 | パズル

雨ふってますね。。。


本日は、雨が降っております。。

昨日、日記をつけなかったのは、、、朝から晩まで「ヒカルの碁」を
読んでいたからです。。。そして本日の朝、また読み返してと。。。
なかなか面白いですね「ヒカルの碁」。。。
しかし、たかだか23巻を読むのに一日費やすとは。。
本当に読むのが遅くなってしまったなぁ。。。

あと、小説三冊借りました。。。
「暗黒童話」と「悪意」と「黒い家」です、、どれから読もうか迷っております、、
やっぱり東野圭吾の悪意からいこうかな。。。

本日、注文しておいた「日の出製麺所」の「さぬきの夢2000」の生麺が
届きました。。そして早速食べました。
うむ。。うまい。。。
釜玉で食べましたが、しっかりこしもあって、しかも表面つるつるで。。
やっぱり讃岐うどんはこうでないといけませんね。。^^

ちなみに、「日の出製麺所」のページはこちらです→「さぬきうどん販売 ~日の出製麺所~
[PR]
by naru8090 | 2004-10-26 12:11 | 日記

地震。。。


本日は、晴れときどき曇りでした。。

それにしても、地震。。。一晩明けて、まだ余震が続いていて、、、
被害が見えてきましたね。。。
東海、東南海地震が起こるかもしれない我が地元は、
人事ではすまされません。。。
恐ろしいなんて感情は排除しないといけませんね。。

「麺三」の讃岐うどん、食べてみました。。
本当は水にさらして、醤油うどんにしようかと思っていましたが、、
リクエストにより、釜玉になりました。。
10分程度しかゆでていなかったのですが、、、こしがありませんでした。。。
う~ん、、、残念。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-24 22:04 | 日記

地震ですか。。。


本日もいい天気ですね。

本日、食べようと思っていた讃岐うどんですが。。。
本日は食べ物が多すぎて(畑でたくさん野菜がとれたので)、
讃岐うどんは明日になりました。。。^^;

本日は何事もない一日でした、、、と書こうと思っていましたら、、、
地震が、、、新潟ですごい地震が起きてますね。。
震度6が何度も何度も。。。ニュース見てましたがもうむちゃくちゃですね。。

この前、私の住んでいる地方で震度4の地震が連続で起きました。
東南海地震の前触れかと思って緊張してその日は眠れませんでしたが、
今回の新潟地震は、その比ではないですね。。

明日の朝のニュースが怖いです。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-23 21:04 | 日記

花を買いに。。。


本日も天気が良いですね。。
風もありませんし、、布団を干すのには絶好の天気ですね。。。

花や地元の農産物を売っている「花広場」に行ってきました。
ビオラやらパンジーやらを買ってきました。。

その、「花広場」に、、生麺タイプの讃岐うどんが売っておりました。。
メーカーを見ると「麺三」という聞いたことのない会社でした。。
面白そうなので試しに買ってきました、、、明日食べてみます。。

芦ケ原 伸之さん著の、「パズルの世界―解き方・つくり方101例」という
本が、アマゾンで在庫ありになってますね。。。
欲しいのですが、、、高い。。。
買おうかな、、、どうしようかな。。。しばらく悩みます。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-22 18:34 | パズル

焙煎を。。。


本日は、良い天気ですね。。。
UCCの豆を使うまでもなかったです。。。^^

b0035506_1433129.jpg

この前、ハンドピックした「モカ イエガチョフ G2」を焙煎することにしました。。
まだ、「ボリビア リオコロラド」の生豆は残っているのですが、、モカの味を
試してみようかと思いました。。。
生豆、約240g。。。


b0035506_14361669.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの豆です。
しかし、生豆の状態からあんまり良くありませんでしたが、、、焙煎後も、
見栄えはあまりよくありませんね。。。
この状態で、重さは、約190g。。。
水はちゃんと抜けて、ハゼてもいるのですが、、、見栄えが悪いなぁ。。。

焙煎した豆は、本当は一日おいてから飲むのが良いのですが、
今回は、1時間置いただけですぐに飲んでみました。。
モカ。。。美味しいですね。。。
美味しいということは、焙煎が上手くいっているということで良いことなのですが、
見栄えと味は関係ないということでしょうか、、、それとも、生豆の状態がもっとよければ、
もっと美味しいのでしょうか。。。
他の生豆屋さんからも、モカの豆買ってみようかなぁ。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-21 14:41 | 珈琲