カテゴリ:珈琲( 163 )

焙煎を。。。


本日は、良い天気ですね。。。
UCCの豆を使うまでもなかったです。。。^^

b0035506_1433129.jpg

この前、ハンドピックした「モカ イエガチョフ G2」を焙煎することにしました。。
まだ、「ボリビア リオコロラド」の生豆は残っているのですが、、モカの味を
試してみようかと思いました。。。
生豆、約240g。。。


b0035506_14361669.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの豆です。
しかし、生豆の状態からあんまり良くありませんでしたが、、、焙煎後も、
見栄えはあまりよくありませんね。。。
この状態で、重さは、約190g。。。
水はちゃんと抜けて、ハゼてもいるのですが、、、見栄えが悪いなぁ。。。

焙煎した豆は、本当は一日おいてから飲むのが良いのですが、
今回は、1時間置いただけですぐに飲んでみました。。
モカ。。。美味しいですね。。。
美味しいということは、焙煎が上手くいっているということで良いことなのですが、
見栄えと味は関係ないということでしょうか、、、それとも、生豆の状態がもっとよければ、
もっと美味しいのでしょうか。。。
他の生豆屋さんからも、モカの豆買ってみようかなぁ。。。
[PR]
by naru8090 | 2004-10-21 14:41 | 珈琲

本日は曇り。。。


午前中は、晴れていましたが、、、なんか曇ってきましたね。。。

b0035506_1335363.jpg

晴れたらやろうと思っていた、珈琲豆のハンドピックを行いました。。
生豆の種類は「モカ イエガチョフ G2」です。。量は、2kg。。。
珈琲屋さんのWebPageを見て回っているとモカは他の豆と比べて単価が
高く設定されています。。。なぜだろうと思っていましたが、ある珈琲屋さんの
ページに、こんなことが書いてありました。。。

「モカは、生豆の状態が悪く、4割ぐらいハンドピックで捨ててしまうので、
どうしても単価が高くなります」

そうなのか~、、って感じで見てましたが、
今回、「モカ イエガチョフ G2」をハンドピックしてみて、身にしみてわかりました。^^;

本当に生豆の状態が酷い。。。他の種類の生豆よりずっと酷い。。。
しかし、、自分と家族で飲むだけの豆なので、4割捨てるのは惜しい。。。
結局1割ちょっと捨てただけで、後は妥協しました。。。

しかし、何故、生豆をアップでとると色が変わってしまうのか。。。
青色になっちゃうんですよね。。。何度とっても。。。^^;
生豆は、黄緑色です。。。


b0035506_13231370.jpg

左が、ハンドピック済みの焙煎に使える豆で、右が捨てる豆です。
捨てる豆は、2kg中の、250g。。。一割とちょっとですね。。
厳しくハンドピックすれば、、、、多分四割といかなくても、二割五分ぐらいは
捨てる羽目になっていたでしょう。。。
もったいないから妥協です。。。^^;


b0035506_13343452.jpg

洗濯物を干していたら、、、物干し台に、保護色(のつもり?)の色をした蛙がおりました。
思わず写真をとってしまいました^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-10-12 13:30 | 珈琲

晴天ですね。。


本日は、すごく良い天気ですね。。
雲もほとんどなく空が高いです。^^

こういう天気の良い日こそソーラークッカーを、、、と思いましたが、
使える食材がありませんでした。。。^^;

b0035506_1342634.jpg

珈琲豆のストックが少なくなりましたので、焙煎を行いました。。
写真は、珈琲の生豆です。
種類は、「ボリビア リオコロラド」です。
生豆の段階で重さは約230g。。。


b0035506_1365068.jpg

焙煎し、ハンドピックを済ませた珈琲豆です。
重さは、約190gになっていました。
しっかりとはぜており、水もちゃんと抜けているようです。
まずまず、成功。。


b0035506_13123751.jpg

レアチーズケーキを作りました。
少々見た目は悪いですが、フワフワの食感の美味しいケーキができました。
大成功です。^^
[PR]
by naru8090 | 2004-10-06 13:20 | 珈琲